日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

マンゴ-

2011-08-10 | 今日の出来事



     沖縄石垣島のマンゴ-をいただきました


     今年は天候不順で出来が悪く味もいつもより劣るそうですが・・・


     それでもマンゴ-はマンゴ- 独特の甘~い香りはそのままで~す


    


     意外なことにウルシ科 マンゴ-属の果樹 果実なので人によっては


      果汁に触れると痒くなったりするのでアレルギ-の人は要注意ですね





    



     新鮮なマンゴ-は白い粉のようなもの「ブル-ム」が出ていて


     全体にいきわたっていれば質がよく美味しいのだそうです


     


     ここを見極めて選ぶと当たり外れが少ないそうですよ




     マンゴ-の上手な切り方を紹介しましょう


    一年に数回しか切らないので経験不足で・・・・(^^ゞ


    ① 桃を切る時のように筋目に沿って包丁を入れます

   


        もうひとつの方法は種を割けて三等分にカットしても良いです


      




     ② 私は二等分したので包丁の先で種を取り出しました

   


        簡単に綺麗に取れます




      ③ 皮を切らないようにさいの目に包丁を入れます


   






       ④ マンゴ-の両端を持って皮の方から手で軽く押すと果実がとび出る


   
         あまり良いお手本ではありませんので・・・m(_ _)m




      




       ⑤ 充分冷たく冷やしフォ-クを使ってお召し上がり下さい


       甘~い香りとさわやかな口当たり・・・まだまだ贅沢なフル-ツです


       
       その内にもっと手軽に我々の口にはいるようになるでしょうかねぇ


       当分はマンゴ-ジュ-ス マンゴ-プリン等で我慢しておきま~す〔笑〕





       マンゴ-にもいろいろな種類があるそうです



    





    




        ①番のよく見かける種類の赤い「ア-ウィン」は


                 一般に「アップルマンゴ-」と云われているもの



        ③番の「キンコウ」は台湾が原産で「金煌」と書くそうです




        何時の日かいろいろな種類のマンゴ-も味わってみたいものですね♪






        



           







   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿