日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

フレンチ「ラ・フェットひらまつ」

2014-11-21 | 今日の出来事


         中之島フェスティバルタワ-37階にあるフランス料理のレストラン

         天井が高く窓が大きく六甲山系や生駒山系の山並み

         近くは淀川や大阪市内の高層ビルが一望できるパノラマビュ-

 


          


          


 

         高い天井からユニ-クなシャンデリアかな?と思われる照明器具のような

         前衛的なデザインの作品に長方形の小板が吊り下げられています

         設計は大地真央さんの夫君インテリアデザイナ-の森田恭通さんだそうです

       

          

         夜景も美しいでしょうね 伊丹の大阪空港発着の飛行機も飛んでいるのがみえます


         日本のフランス料理界の巨匠平松宏之氏のお料理をいただきます

         先ずはシェフお勧めの特製ドリンク 

         さわやかな青りんごのカクテル 私はノンアルコ-ルです

          

  
                   アミュ-ズ


  

  
                   パンとオリ-ブオイル


       

  
                     前菜


  

       
                        ス-プ



  
          メインディッシュ  魚料理(脂ののった秋の鰆)


 
  
                      デセ-ル



       


       


  
                   コ-ヒ-と選べるミニ菓子付き


         お料理が運ばれて来る度に丁寧な説明があるのですが・・・・

         こちらのウエイターさんは皆さん燕尾服を着ています

  

         礼儀正しくて さり気無い心遣いが行届いています

         後姿を撮らせて貰おうと思って声をかけたら正面を向いてくれました~

         顔に自信があったのかな? 

         ブログに載せてもいいですか?  いいですよ!

         そして名刺を頂戴しました レストラン副支配人さんでした なるほど納得!

         美味しいので料理に執着してしまって素材や聞いた調理方法が殆ど思い出せません 

         でも~お味はしっかり覚えています〔笑〕

         いつも思うのですがフランス料理は繊細で美しく美味しいのは良いとして

         もう少しだけ量が欲しい!〔笑〕

         よく喋り よく笑い よく食べて旧ジム仲間の忘年会は楽しく終わりました

         16年間通ったジムは閉館したので今は皆それぞれのジムに替わっています

         年令も違うのにそれでも時々会って楽しく旧交をあたためています

         12月に入ると主婦は忙しくなり今の時期がゆっくりのんびり時間が取れます

         忘年会をしたばかりなのに来年の新年会の約束もして・・・鬼が笑うかな?




         


         












        


         
          

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-11-22 14:31:14
こんにちは
37階、さすが大阪ですね。
京都では考えられない高さです。
そして、高所恐怖症の私にはとうてい無理です(笑)。

フランス料理、美味しそうですが、最近はご無沙汰ぎみです。以前は全くどうもなかったのですが、ある程度の年齢から、バターのソースが口に合わなくなりました。
日々好日さんのブログを拝見しますと、洋食系もよく召しあがられていますが、身体がご丈夫なのでしょうね。
羨ましい限りです。

今京都は紅葉本番です。今朝も妻と嵐山嵯峨野の紅葉めぐりをしてきましたが、とても美しかったです。
お天気もよく、紅葉日和です。

大阪市内の紅葉の名所は、どこあたりでしょうか?。
来年は京都以外にも足をのばそうかと考えています。





返信する
秋本番ですね (日々好日)
2014-11-23 22:43:50
こんばんは!
いつもコメント有難うございます 
連休になると孫達がお泊りで遊びに来るのでPC開く間も無くてReコメント遅くなってしまいました

私は食いしん坊ですので好き嫌いなく何でも美味しくいただきます
でもこれからは歳や身体のことを考えて少しセ-ブしようと思っています〔笑〕

京都の秋はいいですね~
何処に行っても神社仏閣と紅葉の光景は絵になりますね
いつも美しい画像拝見させて貰っています

大阪市内に紅葉の名所は特にありませんが
河内 摂津 和歌山に近い和泉など郊外に行けばみられます(箕面の滝 勝尾寺 観心寺など)
毎日京都の古刹と紅葉の中を散策されている定年後生活様にはお勧め出来かねますね
京都以外ではやはり奈良は如何でしょうか?
雅な京都の紅葉とはちがった素朴な風情が観られるとおもいますが・・・・


返信する

コメントを投稿