日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ロシアのお土産

2011-07-05 | 今日の出来事




      ロシアを旅行してきたレッスン仲間のご夫婦にお土産を頂きました



      胴体の部分が上下に分れ人形の中に人形 何個も人形が入っている


                 素朴で愛らしい木製の「マトリョ-シカ」です


              


   


      



     「マトリョ-シカ」ってどう言う意味?・・・・


      ロシアでは


        昔から親しまれている女の子の名前の愛称が「マトリョ-ナ」


        「シカ」「チカ」は赤ちゃん言葉で「ちゃん」だそうです


        「マトリョ-シカ」は「マトリョ-ナちゃん」と云う意味が分りました


      小さな人形に願い事を込めてひとつひとつ入れていくと願い事が叶い



      開運や子孫繁栄のご利益があると言われているロシアの民芸品







      ロシアでは正体不明の人気キャラクタ-「チェブラ-シカ」


      シリ-ズもので絵本に登場する不思議な小動物の人形






   






   




      小熊のような・・・猿のような・・・大きな耳を持つ木製の人形


      ぬいぐるみ 絵本や切手にもなるほどの人気者


              愛嬌があってみんなに親しまれているそうです




     




     






     初めて食べたロシアのチョコレ-ト



     

     



     







     おばあさん達が手作りしている小さな細かいクロステッチ刺繍の額


     



       





      いつも皆にお土産ありがとうございま~す


      今回は・・・日頃のレッスンの成果は全く発揮出来なかったそうです


      ロシア語ですものね・・・・〔笑〕


      エルミタ-ジュ美術館のビデオを見せてもらったら


               ロシア人の男性が流暢な日本語で説明していました



      館内は撮影禁止ですが・・・


         規定の料金を払うと撮影許可が出て撮ることが出来るんですって!




   





     



     





      

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿