きらウサギ日記

岡山のうさぎ専門店「きらウサギ」のブログです。うさぎ大好き店長ゆみこと看板ウサギ達の日々を綴ります。 

お客様のうさちゃん達☆ウサギは思っているよりも長生きですよ

2021-12-17 | 日記


ロク君です。お爪切りにご来店でした。
気になっていた足裏も状態が良くなっていました!
ケージ内もフルフローリングにアップデートされ心地良く過ごせているようです^^



ライム君です。ブラシにご来店でした。
季節の変わり目にすごく敏感なライム君ですがこの所体調も良くご機嫌なご様子。
ブラシの後なので表情が曇っていますが、可愛いお顔はママだけに見せるようです^^



ひなたちゃんです。ブラシにご来店でした。
ご来店時にいつもドキドキMAX。この日も心拍が上がりまくりでした。
ブラシはどの子も嫌いなので仕方が無いですよね...この日も良く頑張ってくれました。



のあちゃん&モン君です。ブラシにご来店でした。
避妊手術をしたのあちゃんは毎回抜け毛(多)
この日はモン君も換毛量が(多)でした。
時間がかかちゃってごめんね、お疲れ様でした。

☆こぼれ話 その1



マロ君です。この日はお爪切りと耳のチェックにご来店でした。
すっかり落ち着いて元気な姿になっていたいて胸を撫で下ろしました。
ママさんもニコニコ顔です^ー^

ご来店の5日前、ご帰宅された時に横たわったまま動けなかったそうです。
LINEでご連絡をいただき病院へ行っていただくようにお伝えして
病院帰りにお店にお店にお立ち寄りいただきました。
今のままでは生活に支障が出るので(ウサギも人間も)応急でキャリー介護生活の準備です。
平日だった事もありママさんは週末までお仕事、元気はあるので自力で食べれるように工夫をしました。

後ろ足の力が弱いものの今の所は食欲もあります。
お仕事と介護の両立を目指してエールを送りたいと思います。

☆こぼれ話 その2



コタロウ君です。介護ホテルをご利用でした。
先日のホテルで牧草の食べが少なくなっている事に気づいてから
飼い主さんに経過観察をしていただいておりましたが..やはり少ない。
相談を受けつつ気になるので病院に行って歯を削っていただきました。
後の介護ホテルです。当日は食べないの強制給餌を致しました。
翌日も牧草は積極的には食べませんがペレットをぼつぼつと食べてくれたので
当店での預かりは2泊で終了。その後はLINEで排泄物の検証をしております。
食べが悪い期間が長く続いていたので劇的な変化はありませんが
1日ずつ、少しだけ改善が見られるので状況としては上向きです♪

年齢を重ねると治療が増え、継続になってしまいます(><)
今の内になるべく早く治して先に備えましょう。

*

ここ数年「ウサギの寿命が5歳と言われてお迎えしました。」と
お店で購入された飼い主様が急増しています(本当にビックリです)。
実際には何もしなければ5歳には亡くなるかもしれませんが...
きちんと管理すればウサギはもっと長生きします。

そもそも短命だから、楽だからという気持ちで生き物をお迎えしてはいけません。
生き物は命なので気軽に考えず、その子の一生を共にするパートナーとしてお迎えをして下さい。



松「ゆみこさん、僕は2ターン目?」

きらウサギの9歳、松太郎君です。
900gのネザーですがまだまだ元気です^^


☆☆☆差し入れをいただきました☆☆☆



福助君のママさんから季節の果物をいただきました。
どちらも富士リンゴですが山地が山形産と長野産
食べ比べが楽しみです!有難うございました。

☆☆☆お知らせ☆☆☆


NO MORE COVID-19
綱『感染予防の為、余もマスク着用を推奨するぞ』


ご来店の際はマスクの着用をご協力願います。
また、ご見学のみのご来店は感染予防の為、お控えくださいますよう願い致します。

忘れてませんか?3ヶ月に1回の定期交換



忍び寄るダニの影、お気をつけ下さい。
ダニをブロック「ラビハーブ」SFTSの予防にも♪
毎日シュシュッとハンドグルーミング♪

ダニは冬になると活動が無いので必要無いと思っている飼い主さん多く無いですか??
室内で飼育しているペット達にダニの休息はありません。
犬にはフ◯ントライン、ウサギにはラビハーブで

Love in Action
明日は晴れの8℃、明け方は0℃です。
大寒波到来です。夜間の冷えは勿論ですが日中もお気をつけ下さい。

きらウサギからの(>人<)お願いがあります!!!
詳しくはコチラをクリック☆
お客様皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m


☆ブログをご覧の皆様はクリックお願い致しますm(_ _)m☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ペットショップへにほんブログ村 うさぎブログへ人気ブログランキングへ

☆きらウサギのHPはフランクくんのバナーをクリック☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様のウサちゃん達☆世の中... | トップ | お客様のうさちゃん達☆愛情も... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事