見出し画像

冬のソナタに恋をして

別れの準備



ミニョンとユジンが春川高校を訪れた日、マルシアンのキム次長は、ミニョンのことを探していた。最近のミニョンは、理事なのをいいことに、さっぱり会社に姿を見せなくなっている。しばらく前に、プライベートで何かあったようで、真っ青な顔をして会社を飛び出していったままだった。大方その件にはユジンが絡んでいるのだろうが、それにしても頭を抱える状況に違いはない。ミニョンのオフィスには、サインをしてもらわなければいけない書類が山と積まれている。キム次長はあきれたように、ミニョンの携帯を何度も鳴らした。受付嬢に

「理事から連絡はないの?全く失踪グセが付いて困ったもんだ」とぼやいていた。すると背後から急に



「すみません。戻りました。」と声がした。振り向くと、珍しくきちんとスーツを着て、ピンクのネクタイをしたミニョンが立っていた。その顔は吹っ切れたように晴れやかで、穏やかに微笑んでいるのだった。


二人はミニョンのオフィスに移動して話を始めた。ミニョンは山と積まれた書類を熱心に読んでいる。キム次長はあきれたように書類をデスクに投げて言った。

「まったく、辞表を出しかけたよ。ほんとに、、、連絡が付かないからずいぶん心配したんだぞ。」

「先輩、ほんとにすみません」

「お前は口先ばっかりだな。急に消えたと思ったら、スーツなんて着て来るなんて、どうしたんだよ?」

しかし、ミニョンは穏やかな顔で笑っている。

「なんだよ。にやにやして。俺に秘密でもあるのか?はいはい、秘密なら聞きません。」

キム次長はミニョンの顔を覗き込んだがあきらめて、窓から外の景色を眺めた。すると、ミニョンが書類から目を上げて言った。

「先輩、ドラゴンバレースキー場は完成間近ですか?あとは先輩に任せてもよいでしょうか。」

キム次長は驚いて振り返った。

「はっ?なんだって?」

ミニョンは穏やかに微笑んでいった。

「僕、アメリカに帰ります。」

キム次長はあきれたように天を仰いで、ため息をついて言った。

「はぁ?いつだよ?」

「できるだけ早くです。」

「おいっ、逃げるのか?ユジンさんのためとか?」

ミニョンの顔はどこまでも穏やかだった。

「そうじゃなくて、これが最善策だと思ったんです。」

そして、『イ・ミニョン』と印字された書類に、躊躇なく「イ・ミニョン」とサインをした。春川高校に行ったことで、自分はチュンサンだけれど、チュンサンの記憶は戻らないことにあきらめがついていた。イ・ミニョンはユジンが望むカン・ジュンサンにはなれないのだと、嫌というほど思い知ったのだった。


そのころサンヒョクは、職場であるラジオ放送局で、先輩DJユヨルに結婚式招待状を渡していた。ユヨルは感慨深そうに言った。

「いやあ、ついに結婚式の招待状かぁ」

「来てくれますよね?」

「まあ、考えてみるよ」

「先輩、何でですか?」

サンヒョクは思わずユヨルを小突いた。

すると、ユヨルはにやにやしながら言った。

「だって、お前が幸せそうな顔をするのを見るのが悔しいじゃないか。」

しかし、ユヨルは、今までのサンヒョクの苦悩を知っていたので、自分のことのようにうれしそうな表情を見せるのだった。そして、ほかの職員たちも次々とサンヒョクに祝福の言葉をかけていくのだった。

その時、サンヒョクの携帯が鳴った。それはイ・ミニョンからの電話だった。スタジオに来ているというミニョンに会いに、サンヒョクは階段を下りていった。



二人はスタジオの廊下の椅子で話をした。ここなら今の時間、誰も来ないとわかっていたからだ。久しぶりに二人きりで会うミニョンは、スーツを着て穏やかな表情をしていた。しばらくの沈黙が続いた後、ミニョンが口を開いた。

「僕、カンジュンサンをあきらめることにしました。」

サンヒョクはワケがわからずに、ミニョンを見つめた。すると、ミニョンは今度はサンヒョクをしっかりと見つめて言った。

「僕はイ・ミニョンなんです。今のままで十分だと気が付きました。イ・ミニョンとしてユジンさんを愛したんです。僕にはカンジュンサンの記憶がありません。だから、チュンサンとして彼女を愛することはできないんです。どちらにしても、僕は彼女をあきらめました。ユジンさんの幸せを願いながら生きていこうと思います。今更彼女を願ってもかなわない。これ以上あなたたちに迷惑はかけません。安心してください、、、僕はアメリカに立ちます。」

サンヒョクの顔には安どの色が浮かび、念押しするように尋ねた。

「今度はいつ戻ってくるんですか。」



「もう戻りません。もともとイミニョンとしての記憶はすべてアメリカにあるんです。韓国に滞在したのも、自分のルーツの国を知りたかっただけですから。二度と戻らないでしょう。あなたがユジンさんのことで苦しんだのは、すべて僕の責任なんです。ユジンさんはあなたに誠実でした。もしチュンサンが戻っても、あなたを選ぶと僕にはっきり告げました。彼女を幸せにしてくださいね。」

そういうと、ミニョンはサンヒョクをじっと見つめた。サンヒョクもミニョンの目をまっすぐに見つめた。

「わかりました。ありがとうございます。彼女を幸せにします。」



静かに席を立ち、去ってゆくミニョンに向かってサンヒョクが声をかけた。ミニョンが静かに振り向くと、サンヒョクは右手を差し出した。それにこたえて、ミニョンもサンヒョクの右手を、やさしく包み込んで握手をした。二人はもう一度、穏やかな表情で見つめった。



「イミニョンさん、、、いや、カンジュンサン、、、、生きていてくれてありがとう。これは心からの言葉だ。」

「、、、、ありがとう」

そして今度こそ静かに去っていくのだった。同じ女性を愛した二人にしか分かち合えない瞬間だった。サンヒョクは、去っていく姿をいつまでも見つめていた。ミニョンと会って以来、はじめて心に平穏が訪れていた。

コメント一覧

kirakira0611
@knsw0805 さま、ありがとうございます😊
そちらは爽やかな夏でしょうか?
パク・ヨンハさんはこのドラマでライバル役ですが、どこか憎めない人の良さそうな好青年にも見えます。不器用そうなところが、実生活にも重なって、悲劇的な死でイメージがわたしの中では固定してしまいました。
パク・ヨンハさんのコンサートにまで行ってきたんですね。すごいです。
そして、確かにサンヒョクを見てるとイライラしますね(笑)
ありがとうございました‼️
kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございました😊
解説ありがとうございました。
本当にその通りです!
いつも的確ですね。
久しぶりにミニョンが戻ってきた感じです。
それにしても暑い一日🥵でしたね。
おやすみなさい💤
knsw0805
こんにちは。
浅間山明鏡止水(kenさん)です。
サンヒョクの写真を見るとパク・ヨンハのことをいつも思い出します。彼は歌も上手くて日本でも公演いましたよね。嫁さんと見に行った記憶があります。私はペ・ヨンジュンよりむしろサンヒョクの方が好きだったです。そして見る度に彼の大人しい性格にイライラしていました(笑)心の中ではいつも「早く好きと告白しなさい」と思っていました。
breezemaster
おはようございます^^

今回は、気持ちのふっきれたミニョンの穏やかな気持ちの
流れでしたね。
自分では、
イ・ミニョンはユジンが望むカン・ジュンサンにはなれないのだと
ユジンには、
チュンサンが戻っても、サンヒョクを選ぶと僕にはっきり告げました。
この2つで、気持ちがすっきりと決まったミニョン、

人生にも山あり谷あり、
ドラマの中の一つの頂上に登ったところ、
勿論、このあとの展開があるのは、分かっていても、
読ませていただき、私も穏やかな気持になりました。
ありがとうございます^^
kirakira0611
@charlotte622 さま、ありがとうございます😊
ヨン様のとっくりセーター?はオレンジとかイマイチなので、スーツ姿に惚れ惚れです❤️
最初と最後を知ってるんですね。他の韓国ドラマよりは激しくないかも、ですが、サンヒョクの諦め方もまた、セリフとか仕草とか文化の違いを感じます(笑)
ありがとうございました!
今日も暑そうです。
良い一日をお過ごしください。
charlotte622
今晩は。コートにマフラーのペ・ヨンジュン氏もいいですが、スーツ姿もいいですねえ。かっこいいです❤️
切ないエピソードですが…私はこのドラマ、最初と最後だけ見ているので、結末は知っているんですよ。サンヒョクがどんなふうにユジンを諦めるのか、とても興味があります。
杏子
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、こんばんは。ご訪問ありがとうございます😊
このあと、試着室ですね。冬のソナタの中でも試着室のヨン様は好きです。スーツが惚れ惚れします。笑顔なのに、切ない場面が続きますね。
それはそうと、じゃがいもに薔薇といい見事ですね!
ありがとうございました😊
kirakira0611
@hananoana1005 さま、ありがとうございます😊
いやー、一瞬の笑顔ですね。わたし、このときのスーツ姿が好きです。ヨン様カッコいいわー。ピンクののネクタイが似合うひとはなかなかいません(笑)
本当にそっとしてあげてほしいです。
ありがとうございました。
81sasayuri1018
こんばんは。

この後を知っているので・・・
試着室で靴を履かせてあげたりなど・・・
私には、ミニョンさんの笑顔が悲しすぎて・・・

でも、自分はミニョンなのか、チュンサンなのか・・・
苦しんで苦しんで出した答え・・・
それが、この吹っ切れた笑顔になるのですね。

キラキラさん、更新ありがとう♡
hananoana1005
こんばんは🌜

お子様の夏休みでお忙しいキラキラ✨さん~更新有難うございます🌸

久しぶりにミニョンの素敵な笑顔が見られました!
ミニョンにはやっぱり笑顔が似合います❣
この爽やかな笑顔は苦しみ抜いて自分の気持ちに折り合いをつけた結果ですね❣
なんか、「ほっ」とすると同時にこのままそっとしておいてあげて欲しい、と思いますが・・・
ここで終わらないのが「冬のソナタ」ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 第13話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事