見出し画像

冬のソナタに恋をして

花嫁



ユジンとチンスクは、チェリンのブティックにいた。今日は出来上がったウエディングドレスを試着する日だった。チンスクが試着ブースのカーテンを開けると、マネキンに着せたられたウエディングドレスが姿を現した。


そのドレスは、肩が出るオフショルダータイプで、ふんわりとしたスカートにはパールビーズが上品に散りばめられていた。そして、ドレスとおそろいのレースで縁取られたベールもかけられていた。チンスクはまるで自分のことのようにそのドレスに興奮していた。一方でユジンは、あまり浮かない顔でボンヤリとしているだけだったが。そしてユジンは試着ブースに一人で入って、試着することになった。その間、チンスクは下の階からいくつかティアラを持ってくる、と駆け出した。ユジンはカーテンを閉め切って、ノロノロと服を脱ぎ始めた。結婚式は目前なのに、少しも心がウキウキしないので、サンヒョクに申し訳なくて仕方がなかった。


その時、チェリンのオフィスに誰かが入ってくる気配がした。それはミニョンだった。ミニョンはチェリンに会いに来たのだった。韓国を離れてアメリカに帰るために、別れの挨拶をしにやってきたのだ。ユジンはそんなことは知らずに、試着室のカーテンを開けてチンスクを呼んだ。すると、カーテンの隙間からミニョンの顔が見えた。ミニョンは珍しくスーツを着てネクタイまで閉めている。この前会ってから数日しかたっていないのに、その姿はまぶしくて、ユジンは目を見張った。

一方で、ミニョンもユジンのウエディングドレス姿に目を見張った。鎖骨や首元などデコルテの出たウエディングドレスは、ユジンの白い肌にぴったりで、上品さを際立たせていた。レースに縁どられたベールは顔をふんわりと覆っていて、その美しさに目を細めた。ああ、これが自分との結婚式だったらどんなにいいだろう、ミニョンはそう思いながら静かに会釈した。 





ユジンは慌てた素振りで目をそらして、一歩出しかけた足をひっこめた。その拍子に白いヒールが倒れてしまい、あわてたユジンは何とか手繰り寄せようとする。すると、ミニョンが近づいてきて、そっと跪いてヒールをはかせてくれるのだった。ユジンはそのしぐさにドキッとした。遠い昔、学校の塀に靴を脱いでよじ登った時、やはり同じようにチュンサンが靴を履かせてくれたのを思い出していた。そして、慌ててその光景を頭から追い出した。やがてミニョンはゆっくりと立ち上がってユジンを見つめた。その表情はとても穏やかで、この前電話をかけてきたミニョンとは別人のようだった。二人は何も言わずに、しばらく見つめあった。

「ユジンさん、似合ってますよ。」

ミニョンは眩しそうな目をしてぽつりと言った。

「お久しぶりです。」

まるで、ミニョンに会うのがずいぶん久しぶりのような気がして、緊張して目を逸らしてしまった。

「そうですね。久しぶりです。」

ミニョンもまた、ユジンと会うのが久しぶりな気持ちになった。二人は見つめあっては目をそらし、見つめあっては困ったような表情で立ち尽くしていた。



その時、チンスクは、下の階で様々なティアラを試していた。まるで、お姫様になったような気分で、ユジンのことも忘れて、将来の自分を夢見ながら気分良く過ごしていた。



一方ミニョンとユジンは、近くのソファーに座って話始めた。二人ともぎこちなくうつむいている。

「ユジンさん、ひとつ質問してもいいですか?答えにくければ答えなくていいし、ただ聞きたいだけなんです。」

ユジンはミニョンをまっすぐに見つめて言った。

「どんな質問でも答えるので聞いてください」

「僕を好きだったのは、、、愛しているといったのは、僕がチュンサンに似ていたからですか?」

するとユジンはきっぱりといった。

「いいえ。チュンサンはチュンサンで、ミニョンさんはミニョンさんで、それぞれ別の人として好きでした。」



それを聞いてミニョンの目からはらりと涙がこぼれた。

「ユジンさんありがとう。」

それこそミニョンの聞きたかった答えだった。自分がミニョンとしてユジンに愛されたのなら、これ以上望むことはなかった。これで心置きなくアメリカに旅立つことだ出来る。ミニョンはうれしくて仕方がなかった。



その時、チンスクがティアラをもって飛び込んできた。チンスクは座って話をしている二人を見て驚いた。なぜミニョンがここにいて、サンヒョクより先にウエディング姿を見ているのかと。そして何よりも、二人が醸し出す切ない雰囲気と、スーツとウエディングドレス姿がぴったりなことにも驚いていた。まるで二人の結婚式のように感じてしまった。

「何の御用ですか?」

チンスクの声は知らず知らずのうちに尖ったものになっていた。

「こんにちは。チェリンに用があってきたんです。」

「チェリンなら出かけています。」

「連絡すればよかったです。」

すると、ユジンが立ち上がって聞いた。

「わざわざ挨拶なんて、何かあるんですか?」

ミニョンの様子がただならぬものに思えたのだった。しかし、ミニョンは穏やかな顔で言った。

「いいえ、すみません。ただあいさつしたかっただけなんです。それでは行きますね。」

そして一つ会釈をすると去っていった。しかし、思い出したように振り返り一言発した。



「結婚、おめでとう、、、」



その顔はとても切なそうだった。そして見送るユジンもまた目に涙を浮かべていた。そんな二人を見比べて、チンスクはとても困惑していた。ユジンはとてもサンヒョクと結婚する女性には見えなかったし、ミニョンも友の結婚をお祝いする友人には見えなかった。二人はまだ想いあっているのだ、チンスクは胸が押しつぶされそうだった。そして、そんなチンスクに見つめられたユジンは、慌てた様子で向こうに向いてしまうのだった。

コメント一覧

kirakira0611
@breezemaster さま、今回のシーンは切なさ満載みたいな感じですね。おっしゃる通りスーツの演出が幻の結婚式みたいで盛り上がり、靴を履かせるシーンで昔とシンクロさせて、憎い演出ですね(笑)
ミニョンさんも、自分を好きと言われて嬉しかったでしょうね。
今日も鋭くてわたしよりずっと的確に話を捉えていただいてありがとうございました❤️
kirakira0611
@chorus-kaze さま、そうだったんですねー。お母様とお二人の思い出のドラマなんですね。うちも母がハマりまくってましたね。今は中国ドラマにハマってますが。国としては嫌いなんだけどーって言いながら、、、よーく観てます。
冬のソナタは韓国では普通のヒットだったんですよね。KBSでは賞をいくつかとってたからまぁ評価は良かったんでしょうが、日本人の方が感性に合うかもしれないですね。わたしも君の名はは知らないんですが、冬のソナタは新鮮に感じます。
最後の方のテープの部分を全然覚えてないんですが、すみませーん(笑)書いてるうちにみかえすので、思い出せると思います。ラストがおっしゃる通り、あんまり好きじゃない終わり方ですが、多分ほとんどの人がそうじゃないかと思います。
稚拙な文に、コメントをいただいてありがとうございました。
良かったらまた読んでくださいね。
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、ありがとうございます😊
確かにひどい場面ですね。でも、わたしはミニョンさんのスーツ姿がカッコいいなぁしか思わなくてすみません(笑)この服が一番好きだなと思ってます。ナイス演出です❤️
テープ?空港に行く前のCDですか?途切れ途切れに見て書いてるので、よくわからなくなってきました。
それにしても暑い一日でした。
どうぞご自愛くださいませ。
breezemaster
こんばんは^^
花嫁のタイトルですね。
読み進めると、ミニョンのスーツは、此処に繋がる監督もしくは、
脚本家の思いがあったんですね。
二人の一枚、まさに結婚式をしている二人、
ハイヒールをはかせてくれるミニョン、
書かれている学校の塀のシーン、こういう話の流れが、
ファンがたくさんいることに繋がっているんですね。
そして、
チュンサンはチュンサンで、ミニョンさんはミニョンさんで、それぞれ別の人として好きでした。
これを聞くまで、ユジンは、チュンサンを思い出すから、
好きなんたと思っていました。
kirakiraさんの、理解は、脚本家のよう~
今日も色々なシーンを思い出しつつ、楽しませていただきました。
ありがとうございます^^
chorus-kaze
お久しぶりです。
このドラマが放映された年から22年になるのですね。
私はこの頃、ビデオテープに全部録画して何度も観ました。
実家の母にも録画を観せてあげたら
母はすっかりヨン様ファンになりました。
記憶は薄れていますが、ドラマ終盤に録音テープが鍵で、、、
最後はちょっと意外な切ない結末だったような、、、

韓国ではこのドラマ、至って普通のドラマという風に位置付けられていて
当時日本で大ブームを巻き起こしたことが意外だったと報じていました。
戦後の「君の名は」、私もリアルタイムには知らないし
内容も詳細は知らないけど、このドラマを彷彿とさせる
純愛ドラマ定番の仕立てなので、日本人女性には
懐かしくて「胸キュン」ドラマだったのかなと想像しています。
私も一人で何度も繰り返して観ましたから(笑)

kirakiraさんの語り口に引き寄せられて
また懐かしく読んで思い返しています〜^ ^
81sasayuri1018
こんにちは。

せっかく悩み苦しんで表面上は吹っ切れたミニョンさんが、
ここで花嫁姿のユジンに合うなんて酷すぎる場面でした・・・

>自分がミニョンとしてユジンに愛されたのなら、これ以上望むことはなかった。

ここで終わるならば!こういう言葉は生涯の支えともなりますが、
このドラマは・・・ここで終わらない・・・

演出もあるんでしょうが、花嫁姿にミニョンさんのスーツ姿は合ってますね。
そして、このころ…テープも預けているのですよね・・・

更新は楽しみですが無理しませんように!!♡
kirakira0611
@rose-tky さま、おはようございます😃
ありがとうございます😊
めちゃくちゃ暑いですね💦
でもモンモンさんはいろいろおでかけしてて、すごいです。一緒に楽しませてもらってますよー。
また、パトロールお願いします!
今日のシーンは切なくて、結構好きです。
暑いので、お元気でいてくださいね。
rose-tky
❤️キラキラさーん❤️

😍おはようモンモン😘

うわあ めっちゃ切ないですね!結婚って本当に好きな人と結婚できるわけではないんですね!ああん 切ないわあ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 第13話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事