見出し画像

冬のソナタに恋をして

別れの朝





ユジンは降り注ぐ太陽の光で目を覚ました。ねぼけたままとのなりの布団を見ると、チュンサンの布団はきれいにたたまれており、棚の上に会った彼の荷物がない。


ユジンは、はっと起き上がって急いで外に出た。すると、民宿の前に一人の男性が立っているのが見えた。ユジンはチュンサンかと思って期待してみたが、振り向くとそれはサンヒョクだった。サンヒョクは穏やかな目でユジンを見ていた。寝起きのすっきりしない頭では、なぜ彼がここにいるのかよくわからなかったが、チュンサンがいなくなったことだけは理解していた。

「サンヒョク、、、ねぇチュンサンはどこなの?ねぇどこなの?」

「チュンサンは、チュンサンはもういないんだ」サンヒョクがうつむきながら言った。

「うそでしょ?なんでチュンサンがいなくなるの?なんで?」

サンヒョクはあらかじめチュンサンと打ち合わせたとおりに告げた。


「チュンサンは、、、チュンサンはお母さんに絶対に君との結婚を許さないと反対されたんだ。もしも君と結婚するなら絶縁すると言われたんだよ。だから、これ以上君を悲しませることはできないと別れることにしたんだ。本当なんだ。君とは別れるって。君と二度と会うつもりはないって。君に伝えてくれと頼まれたんだ。」

別れを告げるサンヒョクもまたとても辛そうだった。ユジンの目からはとめどない涙が流れ始めた。


「うそでしょ?嘘よ。そんなはずない。信じられない。絶対信じない。」

そういうと、ユジンはやみくもに走り始めた。サンヒョクはそんなユジンを一生懸命追った。



やがてユジンに追いつくと、ユジンの腕をつかんだ。するとユジンは関を切ったように大声で泣き始めた。サンヒョクはそんなユジンをそっと抱きしめたが、ユジンはのがれようとサンヒョクの腕の中でもがく。しかし、次第にその元気もなくなってきて、最後は何も言わずにサンヒョクの腕の中で泣きじゃくるのだった。サンヒョクはそんなユジンを抱きしめて、途方に暮れたまま背中をさするしかなかった。


そのころ、サンヒョクの家では、母親のチヨンがサンヒョクを心配していた。息子が昨夜から戻ってこないのだ。チヨンはまたサンヒョクがユジンのところへ行ったのではないかと心配していたが、父親のジヌは今までの経緯を知っていたので、取り合わずに話を聞いていた。すると、チヨンはジヌをすっと目を細めて言った。

「あなた、何か知っていることがあるのね?」


ジヌは狼狽した。チヨンに出会う直前のミヒとのことをチヨンには知られたくない。知ったらチヨンがまた取り乱すだろう。ジヌは慌てて取り繕うと、そのまま書斎に入ってしまった。

そして、先日チュンサンの母親のカンミヒと喫茶店で話した内容を思い出していた。あの日、ミヒはよそよそしい様子で、ジヌを冷たい目でじっと見ていた。ジヌはそんなミヒに昔を思い出すように語りかけた。

「ヒョンス(ユジンの父)が結婚したころを思い出すよ。君はヒョンスが結婚したころに死のうとしただろ。あの日の夜を覚えている?あれからすぐに君は逃げるように去っていった。だからチュンサンは私の子だと思ったんだ。私から逃げるために行ってしまったのかと。」


しかしミヒは冷たい目をして言うだけだった。

「昔の話なんて聞きたくもないわ。」

「あの夜、あの夜にチュンサンはもうお腹の中にいたのか?」

「ジヌ?」


「ヒョンスを違う女性に奪われたから君は死にたかったんだとずっと思ってた。でも、彼の結婚を知った時には、君のお腹の中にはすでにチュンサンがいたんだね。彼はヒョンスの子だったなんて。だから死のうとしたってやっとわかったよ。この前チュンサンと話す機会があってね、それで分かったんだ。」

独り語りのように胸の内を話すジヌを見て、後ろめたそうな顔をするミヒだった。


二人はコーヒーを飲み終えると店を出た。この短い出会いの中で、ジヌは気持ちに整理をつけたつもりだったが、どうしても最後にミヒに聞きたいことがあった。

「ヒョンスを好きだったのに、なぜチュンサンを身ごもっていることを言わなかったんだ?彼を引き留めたかったんだろう?妊娠したと打ち明ければ、彼は結婚をやめて君のもとに戻っただろうに。」



すると、ミヒはジヌを憐れむような目で見つめた。

「ねぇ、あなたとヒョンスの違いがわかる?人は愛する者の言うことを信じるものだわ。あなたは私を本当に愛してくれたけど、彼は違ったのよ。それがあなたと彼の違いよ。」

そういうとミヒは謎めいた微笑を残して去っていった。ジヌはミヒが残した謎の言葉の意味が分からなくて、しばらく考えていた。そして気が付くとすぐ後ろにサンヒョクが立っていた。先ほど妻のチヨンに「帰ってきたら自分の書斎に来させるように」と言ったことをすっかり忘れていたのだった。ジヌはサンヒョクに聞きたいことがどうしてもあったのだった。

コメント一覧

kirakira0611
@breezemaster さま、意外と涙もろいんですね🥲
ステキです。
たしかに親世代のストーリーは悲しいというか嫌ですね。
あと少しです。最近のユジンは泣き顔ばかりです。
breezemaster
おはようございます^^

「うそでしょ?嘘よ。そんなはずない。信じられない。絶対信じない。」
この涙を流すユジンの顔を見ると、読んでいるだけで、
涙が出てきそうです。
(以外と涙もろい、私です)
チュンサンがいない理由を説明するサンヒョク、
この理由では、ユジンが納得しないと分かりつつも、他に手立てが無かったんでしょうね

ミヒ、ジヌ、ヒョンスの三角関係、
愛してくれたジヌに対して、ヒョンスを思っていたミヒ、
どうしても、チュンサンとユジンが、別れなければいけない理由をストーリー的に、作るためなんですが、
勿論、上手いストーリーを作れる訳では無いのですが、
これだけは、どうしても、冬ソナの中で、
すんなり受け入れられないところです。
それでも勿論、ドラマ、
これも、冬ソナを記憶に残す、大きな一話では、ありますよね
kirakira0611
けいこさま、ありがとうございます😊
今年もよろしくお願いします。
この場面はユジンの変な走り方が気になりました(笑)
サンヒョクはいいように使われていて、本当に気の毒です。
親世代の話の話の方がドロ沼で楽しいかもしれません。
ありがとうございました😊
keiko(けいこ)
こんばんは♪
日々おつかれさまです。
更新いつも拝読しております。

韓国ドラマを見ていると 本当にとてもみんなよく喋る!心がぐさっとすることまで勝手に言い合うし。それは日本人と違うなあと。
でも 冬ソナでは たくさん話すが肝心なことは言わない。それで歯車が合わなくなったわけだけどーー。

それにしても やっぱりユジンはサンヒョクを友人以上には見てないんだなあと サンヒョクが気の毒になります。

またユジンオンマ、、良い人とずっと思ってだけど 婚約者のいる人と、、それを思うとなかなか強い人だと思う。

ユジンオンマたち4人の若い頃の物語も作って欲しいと思ってしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 18話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事