(出処:韓国 週間韓国 2010/08/24 15:46)↓翻訳機使用。
"인간적이며 모범적 매니지먼트사 꿈꿔요"
"人間的で模範的マネージメント社夢見ます"
俳優リュ・シウォン
韓流スターで芸能企画会社代表兼アルバム製作者変身…ロティフルスカイ発掘
韓流スターとして日本活動6年,5年連続日本全国ツアーコンサート売り切れ行列. リュ・シウォンは韓流1世代スターとしてペ・ヨンジュン,イ・ビョンホン,故パク・ヨンハなどと相変らず韓流パワーを誇る。
彼は6年の間韓国と日本を行き来して韓流スターとして地位を固めた。 そのような彼が仕事を起こした。 最近歌手ロティフルスカイ(実名キム・ハヌル)の所属会社代表兼アルバム製作者で忙しい日常を送っている。
この前にはケーブル ニュースチャンネルYTN <ニュース&ピープル>に出演して,芸能人でない製作者としての役割と抱負を明らかにすることもした。 韓流スターとしてメイン舞台に立つ彼が,後輩養成に腕をまくりあげた理由は何だろうか?
第2の人生,芸能人でない製作者
アブノーマル(abnomal)106.リュ・シウォンを代表で名前をあげたエンターテイメント会社だ。 リュ・シウォンは昨年ソウル江南区(カンナムグ),大峙洞(テチドン)にアブノーマル106建物を竣工して,事業家として第一歩を踏み出した。 リュ・シウォンのカーレーシング会社のEXRチーム106もこの建物6階に位置している。
6階事務室で会った彼は,去る7月製作者で参加して,アルバムを発売した歌手でロティフルスカイに対する抱負を話すのにためらわなかった。 いわゆる上手く行く韓流スターの姿はなくて所属会社代表として,アルバム製作者としての姿がありありと見えた。
最近 <ノーウェイ(No Way)>という曲を出して9年ぶりにカムバックしたロティプルスカイはリュ・シウォンが発掘して,出した人物だ。 リュ・シウォンは先月ロティプルスフイのアルバム ショーケースにも参加して製作者として面貌を見せた。 だが俳優で芸能界に足を入れた彼が歌手を迎え入れて初めての試験台に上がるのはどんな理由で起こるだろうか。
彼は躊躇なしで"なるような双葉"を見たと話す。 ロティフルスカイは10代の時ハヌルという名前で <笑わせるよ>で デビューした。 だが10年余りが過ぎた今,リュ・シウォンは彼女の歌唱力と音楽性を再評価して自分の初めて'作品'で立てた。
"マネジメント会社を何年か前から準備しながら'私が望む人がいる時まで始めるのをやめよう'と念を押したんです。 だが可能性が十分なハヌルを見て決心を固めました。 実は芸を先にマネジメントしてみたいという考えを持ったりしたが,人材を置いてそのままあることにはならないでしょう(笑い)."
リュ・シウォンはマネジメント会社を計画しながら,基本原則もたてた。 知らされなかった新人を発掘すること,企画会社に練習生は置かないこと,一度に1人ずつだけ管理すること などだ。 ロティフルスカイは最初の原則から抜け出したりしたが,9年の時間が新しいイメージを構築するのに無駄にならないと判断して迎え入れた。
リュ・シウォンはロティフルスカイが歌手としてどの程度高地に上がっては以後にでも次の人を念頭に置いている。 ひとりに会社力量を集中するということだ。 大型企画会社らが数十人の練習生を管理しながら発生する副作用と損失を最小化するという考えもある。
彼はロティプフスカイの公演映像を撮影して,モニターするのに多くの時間を割愛する。 今年の下半期まで芸能活動を休むことにしたのもこのためだ。 1人に死活をかけて全面的な支援をしようという原則を守っている。 曲の選択から舞台マナー,ファッションスタイルなどわずかな部分まで彼の意見が入らないところがない。 リュ・シウォンはロティフルスカイが成功という修飾語をつける時頃日本にも進出させる計画だ。 自分が6年の間見て,聞いて,経験したノウハウが土台になるだろう. その時頃ならばバトンを受け継いだ新人俳優のマネジメントが真っ最中であろう。
"実は会社を整えたのは私の自らに対する対応です。 所属会社とマネジャーなしで10年余りを芸能人で活動して感じたのが多いです。 今はそんなことらが会社の経営哲学も持つようにしましたよ。 芸能人志望生らや新人らが必ず入りたい会社を作るのが目標です。 人間的であり,模範的なマネージメント社で育てていくのが夢です。"
韓流スターが見る日本の中 韓流
韓国ドラマを始まりに触発された韓流は芸能人を越えて,食べ物,建築,ファッションなど韓国固有の文化が伝えつのに一役した。 しかし最近韓流が停滞するという分析と共に'韓流フェスティバル'など多様なコンテンツでアジア観光客を誘致しようとする努力が起きている。 リュ・シウォンが考える韓流はどうだろうか。
韓流が冷めているという。 現在韓流はどんな位置と見るのか。
韓流が冷めたということはしばらくその気勢が落ちたとのことを意味する。 '死んだ'という意味よりはさらに希望的だ。 死ねばまた生かすことができないから。 だが冷めたという表現の中にはまた回復することができるという意味を含むと見る。 私の観点で日本の中には韓流というコンテンツが次第文化の一部門に位置している。 問題は韓流を導く主導者がどのように日本で韓流コンテンツを活用するかにかかっている。 韓流として猫も杓子も受け入れる雰囲気は今は違うためだ。
すでに日本活動6年目をむかえる。 毎度コンサートごとに売り切れ記録を継続するのに秘訣があるか。
日本には彼だけの文化スタイルがある。 私もまた6年間活動の中で勝ち取ったノウハウだ。 我が国のようにファンミーティングや各種イベントでファンたちとの頻繁な出会いでなく,ひたすらコンサートでファンたちと交流する文化がそうだ。 ある日本女が私に対して'リュ・シウォンは彼だけの流(流)を作った'で書いた記事を見たことがある。 言葉どおり日本文化の中に私だけのスタイルを作ったこと的中したようだ。 例をあげればコンサートが終わった後数万人のファンたちと後日談をやりとりする時間を別に用意する。 リュ・シウォンのコンサートが長々4時間を越す理由だ。
最近歌謡界の日本進出が活性化している。 韓流スターとしてどのように見ているのか。
日本でBoA,東方神起などは成功的に定着した。 最近ではビッグバンとカラなど若いアイドル グループらが日本国内で高い認知度を見せていたよ。 特に日本オリコン チャートだけ見ても日本ですら女性歌手らの活躍が目立たない。 大変だという話をよくする。 カラが受けている関心は意味深長だと見ることができる。
韓流を試みる同僚や後輩らに助言するならば。
日本には韓流ファンが多い。 韓国文化が好きでその文化の中スターを憧れる人々だ。 だがその多くの韓流ファンが私のファンではない。 今日本に進出するスターらはこの点を見過ごしてはいけないだろう。 彼らを自分のファンで作ることができる戦略をたてて推進しなければならない。 また日本で活動してもその中の内容はとても他の場合が多い。 過程と本質であまりにも違いが生じる。 正しくなされた手続きを踏まなければならないというのを忘れてはいけない。
韓流スターとして今後計画は。
日本活動をしながら,今まで20枚のアルバムを出した。 これから50〜60代になっても日本で全国ツアーコンサートを進行して着実に活動するスターになりたい。 相変らず私に対して否定的な視線を送る方々がいる。 だがずっと応援してくれ。 韓国文化に対してさらに知らせて伝えるのに努力を惜しまないだろう。 また今年を基点に毎年国内活動をする予定だ。 今年リアル バラエティーのMCも議論中で,ドラマと映画にも出演するものと見られる。 事業家としてはチーム106,アブノーマル106のように'106'をリュ・シウォンだけのブランドに定着させて,企業化したい壮大な夢もある。