*** 『幸せ』ですか !? ***

薄れていく記憶をここに...
リュ・シウォンさんのファンなの~!

N:整備士でF1ドライバーに変身したユ・ギョンウク氏

2010年01月08日 21時33分32秒 | other.....★


(出処:韓国 ファイナンシャルニュース 2010-01-08 18:50)↓翻訳機使用。
[fn 이사람]정비사에서 F1 드라이버로 변신한 유경욱 씨
[fnこのひと]整備士でF1ドライバーに変身したユ・ギョンウク氏

とても偶然な契機に人生の進路が変わることは退屈せぬよう目撃される。

自動車整備士でドライバーに変身に成功したユ・ギョンウク(30)はその代表事例だ。 ユ・ギョンウクは来る10月全南(チョンナム),霊岩(ヨンアム)で開かれる国際カーレース大会フォーミュラワン(F1)コリア グランプリを控えて史上初めて韓国人ドライバーに挑戦する人物だ。 ユ・ギョンウクは現在コリア グランプリ運営法のKAVOが5日から7日までマレーシア三ぱんとで実施した‘F1韓国人ドライバー候補選抜戦’に参加した。 KAVOはマレーシア現地で5人の選手をテストしたがユ・ギョンウクはそのうち特異な履歴を持った選手で話題になった。

ユ・ギョンウクは“私の夢は幼い時から整備士であった。 兄が自動車競走チーム整備士で仕事をしていることが契機になったが実際にメカニック教育過程を終えて競走チーム整備士という夢をかなえることになった”として“だがそれもそんなに長くは続かなくてとても‘偶然な機会’で運転席に座ることになった”と自分の人生経歴を紹介した。

彼が明らかにした‘偶然な機会’は今から10年前の2000年に起きた。 ユ・ギョンウクは“私が整備した車両に対して選手が途方もなく不満を吐露して,とても自尊心が傷つけられて‘私が直接乗ってみる’で話してサーキットを走ったがその選手より記録がさらによく私と彼道に整備喪が明けてドライバー服を着始めた”と笑って話した。

その後ユ・ギョンウクは2003年フォーミュラBMWシリーズで新人王を占めたのに続き2004年にはフォーミュラBMWアジア シリーズで総合2位に上がって変身に成功したことはもちろんF1競技の‘ダークホース’に浮上し始めた。 ユ・ギョンウクは勢いに乗って,昨年には国内大会のCJオースーパーレース チャンピオンシップ スーパー3800で大活躍を広げることもした。 ユ・ギョンウクは“整備士でドライバーに変身したことは私が国内で唯一なこと”としながら“車両の原理をよく知っているという点が違う選手たちに比べて有利に作用することができる”と話した。

だが彼にも悩みがないことではない。 そのうちでもF1選手としては還暦と違わない30代の年齢が最も大きい負担だ。 その上彼は昨年結婚まで年一人でない。 ユ・ギョンウクは“昨年看護師出身の妻と結婚した。 私がケガするのを見ては初めには反対が激しかったが今は最も強固な後援者になった”としながら“妻のためにでも体力補強に重点を置いて,良いドライバーになるようにする”という覚悟を表わした。

(聯合ニュース 2010/01/08 08:09)
F1 도전 유경욱 '정비사에서 F1 드라이버까지'
F1挑戦ユ・ギョンウク'整備士でF1ドライバーまで'

(ラジオコリア 2010/01/07)
F1 도전 유경욱 '정비사에서 F1 드라이버까지'
F1挑戦ユ・ギョンウク'整備士でF1ドライバーまで'
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N:KAVO,韓国人F1ドライバー... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る