*** 『幸せ』ですか !? ***

薄れていく記憶をここに...
リュ・シウォンさんのファンなの~!

ドリーム・プレス社

2007年11月30日 21時07分33秒 | blog....fukuoka(2005.11.08-2010.02.10)
おー! 八戸がTVに出ている~
って即、実家に電話してすぐ切ってTVを見始めました。

ドリーム・プレス社」が始まって5分位してから見始めました。


かっくい
誰も知らないだろうね。きのこ。

漬物
売っているおばちゃんが、「これ、オール100円」だって。
オールときたもんだ。肌艶のいい75歳のおばちゃんでした。

鮭とば
電柱の横につるされていた光景には少々ビックリ。でも食べたい!大好き、鮭とば。

にしん
四国の人はニシンを見た事がないそうです。
私、少し若かった頃1本物のニシンだと一人じゃ食べきれないしってお惣菜売場の美味しそうなニシン焼きを(半分)を買って夕飯のおかずにして食べた事があったんだけど。その時あまりにも美味しくてガブリついて、イタっ!って思ったら骨がね喉に刺さって?(詰まって)泣いた事があります。とりあえず、ご飯を何度か丸飲みしてみてそれでもダメで。困って友達に聞いたら「ご飯がダメなら「水をゴックンしろ!」というからゴックンしたりして。喉が痛いままガマンしようかと思ったけど今度は大きく口をあけて喉に指を突っ込んだりしました。
結局どうやって取れたのはは忘れたけど、痛い思い出だけが残っています。
美味しいからと言って、ガブリつく時が気をつけるようになりました。

つぼ鯛
青森に住んでいた頃食べました。

すき昆布
こっちには売っていないです。先日参加した料理教室でもちょっと「すき昆布」の話をしたら誰も知らなかったです。
すき昆布と身欠きニシンと油揚げをいれて煮て食べるのが好きなのに。

うーん、懐かしい方言!この喋り。あのおばちゃんと一緒に語りたい!
もちろん八戸弁で^^;
(八戸陸奥湊だったのね。最初の方を見ていなかったから。)

ますこ醤油漬け
筋子じゃないよ。ます子だよ。青森に住んでいた頃息子の大好物でした。こっちにはほとんど売ってないからイヤだわ。

身欠きにしん
こっちでは全く見かけない。
うーん、送って欲しくなりました。すき昆布と一緒に^^;

焼きウニ
食べられるけど、個人的にはウニ苦手~

じゃっぱ汁
鱈の入った鍋って感じの味噌汁。

サバの天ぷら
安住さんの切り方に周りのおばちゃんも口出しがおかしかった。みんな母のような気持ちになるのかなぁ。天ぷらの衣はそば粉を使うのか・・。参考、参考。でも高そう。

大洋食堂(浜料理)
「いちご煮」を注文。紙にメニューとフルネーム(名前)を書いて注文!?しかもフリナガもかいて!?安住さんウケ過ぎ~~ 名前を書いて注文は初めて~~って。
注文した料理を間違わないで渡すためのようで。どうして?を聞いたら「おばちゃんだからー」だって。すごく納得した食堂でした。

今度は南郷村。
りんごを噛んで、ちゅるちゅるってしないと果汁が落ちそうなくらいのりんごが出ていました。こっちじゃ、そんなりんごは売っていないです。
わかるなー、あのちゅるちゅる感。

りんごの天ぷら
これは食べた事がないです。でも想像できそうな味のようで。
アップルパイのようだと話していました。

蕎麦
いろりに、チラっと見えたのは串餅だ!
おー!そばかっけだ!
そばかっけの他に、むぎかっけもあるんだけどね。
ん?串餅って蕎麦餅っていうの?その呼び方が標準語か?

阿房宮
食べる菊です。食用菊ってこと^^;

そうめんかぼちゃ
食べた事がない。食べてみたい。金糸瓜だそうです。

大根掘って、イカと煮るのね~
春は春、夏は夏、秋は秋、冬は冬・・・旬の物を食べていれば元気でいられるのね。
頭ではわかっていても、ついつい年中出回っている物をかっちゃいます。
ちょっとだけ、反省。

「イカ大根」
すだちを使うんですね。料理もコツのようです。
TVだから出来上がりが早い!美味そう~~

安住さんの言葉:「八戸ですね、ホントに私、大好きな町ですね」

・・・だって。嫁さんを八戸で探せばいいのに^^;(余計なお世話でした)

「焼きサバの韓国風」
これもあっという間に出来ました。なぜあんなに美味しそうなの~

黒柳徹子さんの言葉。「・・・三戸、八戸、あの辺あたりの皆さん、ありがとうございます・・」
そうそう、昔、"あのあたり"に疎開していたんだよね。

懐かしい言葉を聞いて、楽しかったしあったかくなりました。
今夜はTBSにバンザイ

(ドリーム・プレス社 - goo テレビ番組より)
新企画!朝市朝ごはん結城&安住の朝ごはん探訪記(1)青森・八戸編…絶品すじこ丼&結城先生の街頭サバ料理…安住爆笑食堂

(テレビ王国 - 番組詳細 - ドリーム・プレス社より)
新企画!安住&結城貢全国朝市巡り…青森の旬を食べ尽くせ…絶品焼きウニ・りんご料理・イカ大根・結城流戻りサバ南蛮焼き
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Live DVD | トップ | MBCスポーツ特選 (11/26) »
最新の画像もっと見る