[RPM9] CJ슈퍼레이스 챔피언십, ‘2016년 신규 규정 발표’ https://t.co/TVPMulwZJP
― 김현수/전자신문 RPM9 팀장 (@msuwabow) 2016年3月7日
(出処:RPM9 2016-03-07 09:25)ほんやくき
CJ슈퍼레이스 챔피언십, ‘2016년 신규 규정 발표
슈퍼6000 클래스 ‘넉아웃’ 방식 도입, GT 클래스 ‘4개’로 분리
CJスーパーレース チャンピオンシップ、‘2016年新規規定発表’
スーパー6000クラス‘ノックアウト’方式導入、GTクラス‘4個’で分離
(画像)
<昨年3戦 上海で行われたスーパー6000クラス競技場面>
[RPM9キム・ヒョンス記者] CJスーパーレース チャンピオンシップを主管する(株)スーパーレースは7日ホームページを通じて‘2016シーズン新規規定’を発表した。
今回の規定には最上位種目であるスーパー6000クラスの競技運営変更に関することとGTクラスを4個で分離するという内容を入れた。 排気量6200cc、8気筒の心臓を持つアジア唯一のストックカーのスーパー6000クラスはさらに興味深い競技のために予選方式をさっと変えた。
(画像)
<競技開始前メカニックらが競走用車を整備している。>
既存には1回(30分)サーキット走行で順位を定めた予選が今年からは‘ノックアウト(Knockout)’方式で3度のセッションに分かれる。 セッションは1次(20分),2次(15分),3次(10分)に進行されて各段階が移るたびに下位5台を落として緊張感を加える。
最終3次まで行った後その結果で決勝出発位置を定める。 一つの競技で使用できるタイヤ個数も減った。 既存にはラウンド当たり合計14個(既存ラウンド4個の含む)のタイヤを使ったが、変更された規定には練習は8個まで可能で予選と決選にはただ4個だけ使うことができる。
モータースポーツ チーム関係者は“予選は増えて使用できるタイヤは減ったので上位圏チームには競技運営戦略が一層重要時なるだろう”として“相対的にタイヤ消耗が少ない中・下位圏は上位圏に上がる機会が多くなって激しい中位圏戦いが予想される”と話した。
(<出発前メカニックらが競走用車両を点検している。>)
合わせてGTクラスは参加の幅を広げて活性化を企てた。 排気量1400cc以上5000cc以下の車が参加した既存規定を排気量とエンジン形式によりGT1,GT2,GT3,GT4で分けた。 したがって海外GT競技のように多様な車種が参加することができるし開幕戦では30台以上出場して順位を争うと予想される。
スーパーレース関係者は“ストーブ シーズンの間の色々なチームの意見を集めて数回の監督会議を経て新規規定を作った”として“規定変更を通じてドライバーの参加機会を伸ばして、競争を誘導してファンたちにより一層興味深い競技になることができるようにした”と話した。
【追記】
(스포츠조선 2016-03-07 09:57)
슈퍼레이스, 더욱 흥미를 끌기 위한 올 시즌 규정 변화는?
スーパーレース、より一層興味を引くための今年のシーズン規定変化は?
韓国最高のモータースポーツ大会であるスーパーレースが今年のシーズンより一層興味を集めるために新しい規定を持ち出した。
CJスーパーレース チャンピオンシップを主管する(株)スーパーレースは7日ホームページを通じて2016シーズン新規規定を発表した。 最上位種目であるスーパー6000クラスの競技運営を変更して、GTクラスを4個で分離することが主な骨子だ。
まず排気量6200cc、8気筒のエンジンを搭載したアジア唯一のストックカー(Stock Car)スーパー6000クラスはもっと興味深い競技のために予選方式を変えた。 既存には一回の30分走行でラップタイムを測定する多少地味な方式だったら今年のシーズンからは予選から順位競争を導入する。 一種のノックアウト(Knockout)方式で3度のセッションに分かれる。 1次20分、2次15分、3次10分などで各段階が移るたびに下位5台を落として緊張感をあたえる方式だ。 最終3次まで行った後この結果で決勝グリッドを定める。 F1(フォーミュラワン)と同じ方式で、予選から順位競争の面白味を与えることだ。
また、一つの競技で使用できるタイヤ個数も減らした。 既存にはラウンド当たり合計14個(既存ラウンド4個の含む)のタイヤを使ったが、今年のシーズンには練習で8個まで可能で予選と決選では4個だけ使えるように変更した。 上位チームにはタイヤ運営戦略がより一層重要になったし、予算不足で相対的にタイヤを多く使うことができなかった中下位圏チームは上位圏に上がることができる機会が多くなったわけだ。
またGTクラスは参加幅を広げて活性化を試みる。 既存には排気量1400㏄から5000㏄以下の車と幅広く規定したが今年のシーズンには排気量とエンジン形式によりGT1~GT4まで4段階に分かれてより一層多様な車がクラス競争ができるようになった。 開幕戦には30台以上が出場する予定だ。
スーパーレース関係者は"ストーブ シーズンの間の色々なチームの意見を集めて、数回の監督会議を経て新規規定を作った"として"規定変更を通じてドライバーの参加機会を伸ばして、競争を誘導してファンたちにより一層興味深い競技になることができるようにした"と話した。
(미디어펜 2016-03-07 08:32)
CJ 슈퍼레이스, 올 시즌 규정발표 "폭풍질주 볼거리"
슈퍼6000 클래스, 넉아웃 방식 도입 흥미진진한 레이스 예고
CJスーパーレース、今年のシーズン規定発表"嵐疾走見どころ"
スーパー6000クラス、ノックアウト方式導入興味深いレース予告
(이데일리 2016.03.07 08:49)
2016 슈퍼레이스, 새로운 예선 규정으로 업그레이드
2016スーパーレース、新しい予選規定にアップグレード
...
2016年スーパーレースは4月開幕戦を始め7ヶ月間総8回開催される。 韓国、中国、日本3ヶ国6個のサーキットで大会が開かれる。
2016 #슈퍼레이스 챔피언십은 더욱 더
— SUPERRACE (@cjsuperrace) 2016年3月7日
박진감 넘치는 경기가 되겠네요~
'넉아웃(Knockout)' 방식 채택,
운영 타이어 갯수의 변화,
GT클래스의 다양화 ! https://t.co/x5cqZ64wv3
2016 #スーパーレース チャンピオンシップはより一層迫力溢れる競技になりますね~'ノックアウト(Knockout)'方式採択、運営タイヤ個数の変化、GTクラスの多様化! https://t.co/pnZQZRJSXs https://t.co/kVGwTAqU2Y
― kinta (@kinta_chan) 2016年3月7日