(出処:韓国 ソウル新聞 2009-09-25)↓翻訳機使用。
작가가 밝힌 ‘스타일’ 결말… “드라마와 완전 달라”
作家が明らかにした‘スタイル’結末… “ドラマと完全違って”
同名小説を原作で製作されたドラマは大体根幹になった作品の流れをついて行くものと決まっている。 だが作家により構成と結末はいくらでも変奏されることができる。 それがドラマだ。
去る20日ずっと10%中後半対を記録して終映了されたSBS週末ドラマ‘スタイル’(脚本ムン・ジヨン・演出オ・ジョンロク)も原作の同名小説(作家ペク・ヨンオク)と全く違った結末が描かれた。
劇中ソ・ウジン(リュ・シウォンの方)のプロポーズを受けたパク・キジャ(キム・ヘスの方)は結婚を予告して,イ・ソジョン(イ・ジアの方)とキム・ミンジュン(イ・ヨンウの方)はファッションマガジン‘スタイル’にそれぞれエディターとフォトグレポで残ってハッピーエンドをむかえて視聴者たちに満足感を抱かせた。
だがドラマが終映された後脚本を書いたムン・ジヨン作家は同名小説を土台に本人が最初に書いた草稿はドラマと違うと明らかにして,関心が集まっている。 ムン・ジヨン作家は個人が運営するサイワールド ミニホームページとドラマ製作陣カフェに草稿内容を公開した。
何よりムン・ジヨン作家の草稿内容の中で目を引くのはドラマの結末の部分だ。 放送された16回分ではパク・キジャがソ・ウジンの結婚プロポーズを受けて,3ヶ月間休暇で出かける。 これにイ・ソジョンはパク・キジャの空席の代わりをして‘スタイル’を守る場面が描かれた。
だが草稿上には放映されなかった‘スタイル’主人公らの2年後ストーリーが入っている。 まずパク・キジャはソ・ウジンのプロポーズを断ってスタイルを離れる。 本人の夢のために世界的なエディターになって帰ってくること。 イ・ソジョンやはり4年目エディターに成長して,パク・キジャをインタビューするようになって再会することになる。
放送分ではパク・キジャとソ・ウジンのラブラインが劇の中心を導いて行ったとすれば,ムン・ジヨン作家が書いた草稿ではパク・キジャとイ・ソジョンの成功ストーリーを重点的に描き出した。 またドラマの中ではパク・キジャ一つに力を与えたとすれば,最初に企画された部分はイ・ソジョンがパク・キジャと対等な比重を持っていた。
事実‘スタイル’は事前に企画された内容と違うように進行されて,俳優はもちろんドラマ関係者,記者らを戸惑うようにした。
‘スタイル’に出演した俳優は最近記者と会って“現場の雰囲気があまり良くなかった。 計画されたとおりに進行されないから呼吸も合うことはできなかった。”と“率直に演技力ためにひどい目にあう俳優がいつも決まっていた。 それと共に内容がたくさん変わった。”と告白した。
創作の作業を繰り返すドラマが必ず事前に計画されたように展開されなければならないのではない。 状況や条件によっていくらでもストーリーが変わることができる。 だがドラマを執筆した作家が終映後本当の結末を別にあったという告白は異例的といえる。
去年放映されたSBSドラマ‘ワーキングマム’(脚本キム・ヒョンヒ・演出オ・ジョンロク)も脚本を書いたキム・ヒョンヒ作家がドラマが終映された後本人意図と違うように結末が出て残念だと心境を告白したことがある。
작가가 밝힌 ‘스타일’ 결말… “드라마와 완전 달라”
作家が明らかにした‘スタイル’結末… “ドラマと完全違って”
同名小説を原作で製作されたドラマは大体根幹になった作品の流れをついて行くものと決まっている。 だが作家により構成と結末はいくらでも変奏されることができる。 それがドラマだ。
去る20日ずっと10%中後半対を記録して終映了されたSBS週末ドラマ‘スタイル’(脚本ムン・ジヨン・演出オ・ジョンロク)も原作の同名小説(作家ペク・ヨンオク)と全く違った結末が描かれた。
劇中ソ・ウジン(リュ・シウォンの方)のプロポーズを受けたパク・キジャ(キム・ヘスの方)は結婚を予告して,イ・ソジョン(イ・ジアの方)とキム・ミンジュン(イ・ヨンウの方)はファッションマガジン‘スタイル’にそれぞれエディターとフォトグレポで残ってハッピーエンドをむかえて視聴者たちに満足感を抱かせた。
だがドラマが終映された後脚本を書いたムン・ジヨン作家は同名小説を土台に本人が最初に書いた草稿はドラマと違うと明らかにして,関心が集まっている。 ムン・ジヨン作家は個人が運営するサイワールド ミニホームページとドラマ製作陣カフェに草稿内容を公開した。
何よりムン・ジヨン作家の草稿内容の中で目を引くのはドラマの結末の部分だ。 放送された16回分ではパク・キジャがソ・ウジンの結婚プロポーズを受けて,3ヶ月間休暇で出かける。 これにイ・ソジョンはパク・キジャの空席の代わりをして‘スタイル’を守る場面が描かれた。
だが草稿上には放映されなかった‘スタイル’主人公らの2年後ストーリーが入っている。 まずパク・キジャはソ・ウジンのプロポーズを断ってスタイルを離れる。 本人の夢のために世界的なエディターになって帰ってくること。 イ・ソジョンやはり4年目エディターに成長して,パク・キジャをインタビューするようになって再会することになる。
放送分ではパク・キジャとソ・ウジンのラブラインが劇の中心を導いて行ったとすれば,ムン・ジヨン作家が書いた草稿ではパク・キジャとイ・ソジョンの成功ストーリーを重点的に描き出した。 またドラマの中ではパク・キジャ一つに力を与えたとすれば,最初に企画された部分はイ・ソジョンがパク・キジャと対等な比重を持っていた。
事実‘スタイル’は事前に企画された内容と違うように進行されて,俳優はもちろんドラマ関係者,記者らを戸惑うようにした。
‘スタイル’に出演した俳優は最近記者と会って“現場の雰囲気があまり良くなかった。 計画されたとおりに進行されないから呼吸も合うことはできなかった。”と“率直に演技力ためにひどい目にあう俳優がいつも決まっていた。 それと共に内容がたくさん変わった。”と告白した。
創作の作業を繰り返すドラマが必ず事前に計画されたように展開されなければならないのではない。 状況や条件によっていくらでもストーリーが変わることができる。 だがドラマを執筆した作家が終映後本当の結末を別にあったという告白は異例的といえる。
去年放映されたSBSドラマ‘ワーキングマム’(脚本キム・ヒョンヒ・演出オ・ジョンロク)も脚本を書いたキム・ヒョンヒ作家がドラマが終映された後本人意図と違うように結末が出て残念だと心境を告白したことがある。
やはり視聴率も気にしないわけにもいかず流れが変わることもあるんだなぁ・・と。
私の予想した結末は正直「2人も4人も結ばれずそれぞれ厳しい仕事の世界に打ち込む」でしたよ。キム・ミンジュンはスタイルを離れて海外へ行って写真家で活躍とか^^;