私のズボラ料理が好評のようなので、続けます。
今朝はズボラ朝食作りのご紹介を。
あとはクリームシチューのルーひと箱の半分を入れて溶けたら分量通りの牛乳を注いで、仕上げに彩りを兼ねて冷凍のグリーンピースを入れて出来上がりです。
お料理は彩りが大事ですから、手抜きはしますが、彩りは考えます。
今朝は涼しかったから、久しぶりにクリームシチューを作ろうと思いました。
まず昨夜作った料理を深皿に移して冷蔵庫にしまいました。
そのお鍋を洗わないといけないのですが、私は、料理に使った鍋を洗うことはあまりありません。
それは鍋についている旨味を次の料理に利用するためと洗うのが面倒だからです。
ここがズボラ主婦である私の私の真骨頂です。笑
①まず昨夜のお鍋にさいの目に切ったジャガイモをいれます。
そのジャガイモにひたひたの水を入れて火にかけます。
その横で玉ねぎを薄切りにしてフライパンに入れバターを載せて炒めます。
炒めた玉ねぎは、ジャガイモを湯がいている鍋に入れます。
玉ねぎを炒めたフライパンには、バターの油分と旨味が残っていますから、水を入れて煮立たせて、これもジャガイモの鍋に入れます。こうすることでフライパンも洗ったようになります。
これでだいたいクリームシチュー分量の水になったと思います。
ここで忘れていたものがありました。それは冷凍のエビです。玉ねぎと一緒に炒める予定でしたが、写真を写したりしているうちに、うっかり忘れてしまっていました。
仕方ないので、ここで凍ったままのエビを投入。臭みが出るかと心配しましたが、大丈夫でした。
あとはクリームシチューのルーひと箱の半分を入れて溶けたら分量通りの牛乳を注いで、仕上げに彩りを兼ねて冷凍のグリーンピースを入れて出来上がりです。
お料理は彩りが大事ですから、手抜きはしますが、彩りは考えます。
夫は毎朝パンですからパンのおかず完成です。
私は朝食はご飯ですが、今朝はこのクリームシチューだけいただきました。
熱々で美味しかったです。ご馳走様でした。🙏
★ズボラ主婦われはお鍋を洗はずに次の料理を作り続ける
★ズボラ主婦われはお鍋を洗はずに次の料理を作り続ける
★旨味つく鍋をそのまま使ふこと手間が省けて旨味は残る
★洗剤とお湯の省略兼ねてするわれの節約家事のやり方
★準備することもついでにするわれは煮物しながら洗ひ物する
★体力の乏しくなりし七十を過ぎたる主婦の長年の知恵
★省略をしても結果が同じなら省略するが合理的なり
★手間省くことは時短になりましてわれの料理は手早くできる
★暇あらば横になりたき主婦となり今も何とか現役の主婦
★できたてを食ふが一番手間いらず旨きを君も理解するべし
★食卓に待たせて飯を作りたき主婦なるわれの願ひ叶はず
我が家では、ジャガイモ、人参、玉ねぎは共通で煮込んだところで半分にし、クリームシチューにエビや牛乳、彩を添えて完成! カレーの場合は肉や干しブドウを入れて完成!
カレーの場合は、しっかり味を沁み込ませたものが美味しいので、ひと晩寝かせて(つまり、食品は一度冷ますと味が沁みるので)翌日食べます。
それぞれ家で流儀があって面白いですね。でも、独居老人は、4食続けてカレーです。サラダだけは変えますが・・・。
わが家は、夏の間は、カレーはレトルトです。手作りすると何度も続けて食べないといけないから。作るとしてもルーを使わないでターメリックなどの香辛料で一回で食べあげられる分量だけ作ります。クリームシチューも、夏の間は作らないのですが、少し涼しくなったのと、私はカレーと違って、クリームシチューは続けて食べられますから。ハイディさんは、ご自分で作られるから偉いですね。私の夫は、もし私が先に死んでも、ご飯は自分で作らないと言っています。