神鳴り3

後期高齢者になりましたが、ますます若々しくありたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、また能勢町に

2021-12-11 16:17:15 | 日記
長男が滋賀県から手伝いに来てくれるというから長男に会うために夫の車に乗せてもらってきた。

小屋は素人が前の二階建て小屋の廃材を使って建てようとするから、なかなか捗らない。

長男は作業服を着込んで来てくれた。

夫が飲み物でも買ってきてというから、私は徒歩でスーパーに行くことに。

車の走る府道からよりも山の道から行ったほうが近道なので、そうすることに。

誰も歩いていない山道!

途中イノシシを捕まえる罠が↓
こんなところでイノシシくんに遭遇したら😱

能勢町はイノシシを使ったぼたん鍋が名物であるが…。

少し行くと視界が開けてきたからホッとする。


この鄙びた風景が大阪府と知れば、府外の人たちは驚くかもしれない。


やっとスーパーのある四つ辻まできた。

前も撮影したと思うが、能勢町の地図があるから写す。


これが大阪府最北端のスーパー能勢ボックス

 

このスーパーの建っている四つ辻は能勢の銀座と思えるくらい主要なお店が集まっている。

府道を挟んだ北側には大阪の最北端コンビニであるファミリーマートがある。↓


北東方向には大阪府北部農協がある。↓

向こうに見える双瘤の山は能勢富士と呼ばれる能勢氏の詰め城のあった城山である。↑

国道を挟んだ東側には資材館がある。↓


実は、私は、ここまで来て腰痛を起こして、買い物どころでなくなった。

それでスーパーのベンチに座らせてもらって、お迎えを待つことに。

ちょうどお昼でもあったから、そのままお昼ごはんを食べに行くことにした。

国道沿いにはおしゃれなレストランもいくつかあるが、今日は、地元の、いかにも『孤独のグルメ』に出てきそうな食堂に入ることにした。

そしてこの食堂が『孤独のグルメ』に出てくるような美味しい食堂であったことはラッキーだった。

私は、エビフライセット。



夫と長男はカツ丼セット。


美味しかったです。

その後また資材館に戻って材木とかを買ってきた。

日も傾いてきた。


夫は、まだ足りないものがあるとかで、川西のコーナンまで買いに行った。

現在長男一人で頑張ってくれているが、私は、ぶらぶら歩いて咲いている山茶花の花を写したり、


鳥達の今冬の食料になる予定の柿の実を写したりしている。



いま午後4時を過ぎたから、もう日暮れの様相を呈してきた。

長男は滋賀県まで高速を使って二時間かけて帰らないといけないから余裕がない。

秋の日暮れはつるべ落としだから、すぐ暗くなる。

私は、今日は、長男に会えただけで満足である。

母親とは何と健気で少足な生き物だろう。

★ぼたん鍋名物なりし能勢町のイノシシ捕獲の檻の側過ぐ

★日短かの師走であれば午後四時にもう夕闇は迫りくるなり

★二時間をかけて来たりし長男はまた二時間をかけて帰れる

★小春日の師走であれば温かし大阪最北端の能勢町も

能勢町の地下室から撮影。↑

つまり、私が地下室に入って、このブログを書いているということ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味? (ハイジ)
2021-12-11 18:21:01
小屋〈別荘?〉を建築されるのは趣味ですね。
長男さんのお孫さんが利用できる立派な別荘の完成になるといいですね。
びこさん 最近腰痛が多いですね。歩くだけで腰痛は困りますね。お大事に。
彦根は田舎で別荘暮らしのような生活です。
自然はタップリ。ウインドショッピングの楽しめるデパートが欲しい。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-11 18:36:02
ハイジさんへ

そうですね。半分以上遊んでいるようなものですから、趣味ということになるのでしょうね。

本当は、ちゃんとしたものを建てたいのですが、そうすると私達の老後のお金がなくなるから、廃材で小屋を建てようとしているのですが、それが結構物入りで、プレハブでも建てたほうがましと思うのですが、夫は楽しんでいるから、おもちゃで遊んでいるようなものですね。私も、ついて行って遊んでいるのかもしれません。
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-12-12 06:55:51
お早うございます
目が覚めたら外は真っ暗だった
今日も良い一日になりますように凸
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-12 07:02:50
南国育ちの私は雪に憧れますが、雪国の人達のご苦労は大変なものなのでしょうね。お身体を壊さないように頑張ってください。
返信する
FallingLeaves (歌人さんへKenより)
2021-12-12 09:51:34
枯葉 (歌人さんへKenより)
2021-12-12 09:44:05

ポチ以外にもコメントをいただく機会が多く感謝です。

本日のコメントありがとうございました。


ナットキングコールの枯葉を歌いたくなりました。
The Falling Leaves Autumn Leaves
この公園の大木の常緑樹
上の方から大きな葉っぱがパラパラと落ちてきます。
顔に当たると痛いです。写真のように公園内は枯葉だらけ!!! 先日まで工事をしていたので掃除をする人がいないため枯れ葉積もっています。
この街はベトナムで一番有名なゴム園が多いところ
このゴムの木は季節性があって常夏の地なれどある時期ゴム木の下に枯れ葉がいっぱいに!!!
広葉樹のように秋になって真っ裸になることはありません!! 新陳代謝で上の方から順番に葉っぱが落ちてくるみたいです。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-12 10:10:57
Kenさん、お応えくださりありがとうございます。

枯れ葉と聞くと秋を思うのは四季のある日本に住んでいるせいでしょうね。

ベトナムでも、樹木は新陳代謝のために枯れて落ちる葉もあるんですね。納得です。
返信する