神鳴り3

後期高齢者になりましたが、ますます若々しくありたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

腰痛&老い

2021-12-13 13:49:21 | 日記
最近よく腰痛を起こす。

歩き過ぎたときとか、働きすぎた時に…。

大概は、しばらく休むと回復するが、ここ数日は、ずっと痛い。

認めたくないけれど、これも年齢のせいだと思う。

ほんの四年前まで母の老いと付き合っていたのに、母が亡くなると急に自分の老いが顕になってきた。

耳はもともと難聴だが、近視の目もますます見えにくくなってきた。

見えず聞こえずだから、この世が朧になってきた。

趣味の短歌も斬新な歌を詠うより身の回りの諸々を詠うほうが好ましく思えるように。

人の歌を読ませてもらうときも、そういう歌を好むようになってきた。

これが年をとるということと、身を持って学ばせてもらっている最中である。

腰痛も、その中の一つである。

若い頃は鈍臭いお年寄りを軽蔑したこともあったかもしれない。

が、今自分自身が過去軽蔑したこともあったかもしれない老人になってしまったのである。

腰痛を起こしているときは歩くのも颯爽とはいかない。

なにかにつかまりながら歩いたりすることもある。

立ち上がるときもそうである。

なにかに掴まらないと立ち上がれないときが…。涙

ああ、完全に老人だ。

しかし自分では老人と思っていないところが可笑しい。

今はたまたま腰痛を起こしているけれども、また颯爽と歩けると信じ込んでいるのである。

ハイヒールの靴も置いてある。

おしゃれするときにはハイヒールを履かなくちゃあと思っているのである。

が、たぶんもう履くことはないだろう。

しかし、老け込みたくはない。

★ハイヒール今も履かむと大切に仕舞つてあるよ七十路(ななそじ)なれど

★流行に乗り遅れむと服を買ふこともあるわれ老いを忘れて

★老い忘れゐるから老いに兆したるもろもろ認めがたきわれかも

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びこさん こんにちは (4321mtmt)
2021-12-13 14:40:31
先日、親しい有人と電話での会話です。
私「入院したあと、床から立ち上がる時に、テーブルに手を置くより、
床に手をついた方が楽に思うのよ。」
友人「わかる、それ。だって、テーブルじゃなく、床に手をつけば、足がハの字で立上がれるもの。
それ、おばあちゃんの証拠よ。」
あわわ、二人だから、笑ったけど。
とてもハイヒールは無理です(^▽^)
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-13 14:46:47
@4321mtmt さんへ

あ、今まさにその格好で立ち上がっています。が、負け惜しみの強い私は、今はたまたま腰痛だから仕方ないと思っています。笑

ハイヒールは、もし万一誰かとデートすることになったときのためにとってあります。だって短歌やっていると相聞歌も詠わないといけないから、そういう心意気だけは忘れないように!
返信する
びこさんへ (4321mtmt)
2021-12-13 14:58:48
私も体調が100%戻ってないからと思っています。

デヴィ夫人、80歳、ピンヒール履いて、平均台を歩いていました。
先日、見てびっくりしました。
頑張ってください(^▽^)
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-13 15:16:51
@4321mtmt さんへ

一緒に頑張りましょう!

そしてダブルデヴィ夫人になりましょう!
返信する
下の句が (ポエット・M)
2021-12-13 19:20:27
びこさん こんばんは。

「水曜サロン」へ出詠頂き、ありがとうございました。

なお、三首目が以下のようになっていましたが、この歌でよろしいでしょうか。

★老い忘れゐるから老いに兆したるもろもろ認めがたしも

実は、びこさんのこのブログで、下の句が「もろもろ認めがたきわれかも」
を拝見しましたので・・・。

このブログの短歌です。
★老い忘れゐるから老いに兆したるもろもろ認めがたきわれかも

返信いただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-13 19:55:55
あ、訂正したものを送らせていただかなかったのでしたね。

後で、字足らずに気が付きましたから訂正いたしました。

お申し越しいただいた歌を入れていただけますか?

お手数おかけして、申し訳ありません。
返信する
訂正の件 (ポエット・M)
2021-12-13 20:46:46
びこさん こんばんは。

お手数をおかけしましたが、訂正の件、了解しました。

サロンでは、最新の短歌を掲載させて頂きますね。

これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-13 21:05:02
こちらこそ余計なお手数おかけして申し訳ありませんでした。よろしくお願い申し上げます。
返信する
痛さとうまく付き合いながら・・・ (frozenrose)
2021-12-14 12:36:57
こんにちは。
一つ痛いところがあると大変です。
私も三か月ばかり膝が痛くて、歩くのに難儀しました。最近治ったのですが、調子に乗って山を歩いたら両脚が痛いです。
若いころは翌日には治っていたのに、最近は翌々日に痛みがひどく、治るのも時間がかかります。
これもまた老いですね。何はともあれ、転ばないように。
ハイヒールお持ちなんて素晴らしい。私は常にそこの平たい靴です。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-14 14:03:26
frozenrozeさんへ

膝は、私も数年前歩けなくなるほど痛くなり、変形性膝関節症だから手術しないと治らないと整形外科で言われましたが、接骨院に通って治していただきました。腰も治してもらったことがあるのですが、今回はまだ行っていません。そのうち治るかなと様子見していますが、治らないようだったら、またしばらく通わないといけなくなるかも。膝にしても、腰にしても、痛いと家事をするのも嫌になります。痛みで疲れますよね。階段も、年取ると上がるより降りるほうが大変になります。でも私も階段や山を上るのはリハビリになるような気がしています。無理しない程度に使うのが一番良いリハビリになるのでしょうね。
返信する