神鳴り3

後期高齢者になりましたが、ますます若々しくありたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

落ち込んでいます

2021-12-20 13:06:13 | 日記
私は人に同調しやすい癖があるようで、昨日の神田沙也加さんのニュースに接してから落ち込んでいます。

全然関係ない人であるのに誰かの亡くなった報に接するといつもこうなのてす。

さきほどBlog友さんの記事を拝見すると、やはり落ち込んでいますと書かれていたから私のような人は他にもいると安心しました。

私の夫は全然そういうことがないから、私は助かっているところがあるかもしれません。

こういう時は旅行するのが解決法になるのですが、こう寒いと身体が縮こまって出かけられません。

それで次善の策としてBlog記事を書いています。

Blog記事を書くことも私の鬱撃退法の一つです。

落ち込んでいても書いているうちに鬱が軽くなってくるのです。

こんなつまらぬことを記事にして、読みにきてくださった皆様、申し訳ありません。 m(__)m

★直接に関係あらぬお人でも死亡の報(しら)せを聞けば落ち込む

★まだ若き人の死亡の報せこそわれに涙を催さしむる

★残された家族の方らの悲しみが感じらるれば涙を流す

★この癖はなんとかせねばなるまいと涙こらえて記事を書きつる

★落ち込んでいますと書けばやや軽くなる鬱もちの鬱の解消

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-12-20 13:19:21
こんにちは。
「こんなつまらぬことを記事にして、読みにきてくださった皆様、申し訳ありません」には微笑しました。
考えて見るとびこさんのご主人は偉いかも知れません。びこさんの性格やご病気そして難聴のことなど全て呑みこんで接しておられるのだから・・・・
神田沙也加さんのことや大阪の心療内科クリニックの事件は当事者の心情を思うに察しありますが、そうかと言って私たちが落ち込んでいる必要はありません。ご主人と私は似たような性格で、私の嫁さんが若干テレビを見て悲しんでいます。
返信する
ビコさん (象が転んだ)
2021-12-20 13:46:23
芸能人というのは種として見れば、生存本能が薄いのかもしれない。
神田沙也加さんを見た時、非常に”線の薄い人”だなって直感した。でも、まさかそれが現実になるとは・・・

特に女優やアイドルは華の期間が短いから、その時期に機会を失すると”全てが終わった”って(脳が)勝手に判断するんでしょうか。
韓国のアイドルや女優も一昔前は自殺が目立ってました。ただ、自殺する人に共通するのがその”線の薄さ”だと思う。

手相には生命線があるけど、人生や運命にも生命線がある。
私は生命線は太く長い方だけど、自殺を考えた事は沢山ある。しかし行動に移すのは全くの別問題なんですよね。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-20 14:37:27
@knsw0805 さんへ

夫は私が眞子さまのことでカッカとしていた時も、「もう結婚してしまったんやから言うだけ無駄」と言っていました。割り切りが早いのです。それが不満に思えるときもありますが、夫婦ふたりが落ち込んでしまっても困るから、それでいいのでしょう。ふたりとも鬱になって落ち込んだら心中しないといけなくなりますから神様の采配かもしれません。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-20 14:42:49
転象さんへ

いや松田聖子さんは強かだと思います。だからあそこまでになれた。芸能界って、ただ美人と言うだけでも売れないし、歌が上手いだけでも売れないと思います。プラスアルファが必要なのでしょうね。沙也加さんにはそのプラスαが、弱かったのかもしれません。お母さんに負けない美貌と歌唱力はあったかもしれませんが…。沙也加さんは繊細だったのでしょうね。それで燃え尽きた?
返信する