goo

Paljas Wit Promotion Video

パルジャス・ヴィットのプロモーション動画が作成されました。
日本語字幕付きです!
https://www.facebook.com/100004255480597/videos/370064295651139/
https://www.instagram.com/p/C8GwUJcgPZK/?hl=ja

このビールを完成させるためにドゥ・ライト醸造所のオーナーでブルーマスターのリュックさんはベルギーで著名なハーブ・スパイスの専門家であるロードさんを訪ねます。
夏のビールに相応しいハーブを探し、助言を得るためです。

ここで二つのハーブが選ばれました。
バーべナとレモングラスです。
その結果、数多のホワイトビールとはちょっと異なる個性的な特徴が醸し出されました。
花の香りと芳醇なボディ、そしてしっかりとした後口の苦味。

あらためてパルジャス・ヴィットをお楽しみ下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Cherry Wood Infused Lambic & Talus Dry-Hopped Lambic

アウトベールセル醸造所から2種類の新作インフューズドランビックがリリースされました。

Cherry Wood Infused Lambic チェリーウッド・ランビック
~醸造所の果樹園で剪定されたスカルベークの枝木を浸漬したランビックが登場です♪♪
3.1Lバッグインボックス
Alc. 6.8% スタイル:インフューズドランビック

アウトベールセルの自家果樹園には数百本のスカルベーク種チェリーの木があり、毎年形を整えるために剪定されます。これらの木々になる実はまだビールに使用するには少なすぎるため、自家果樹園で収穫したスカルベーク種チェリーによるクリーク醸造はまだ先になるとのことです。今回その剪定された枝木に着目しました。

以下今回の浸漬ランビックについてのアウトベールセルの説明です。
「循環型経済はアウトベールセルにおいて重要な役割を果たしています。私たちはできるだけ無駄を省くように努めています。だからこそ私たちは、スカルベーク種チェリーの木の剪定材をビールに使用するというアイデアを思いつきました。
チェリーウッドインフューズドランビックには大樽(フードル)熟成による柔らかい1年物のランビックを選び、剪定した枝木を浸漬しました。 数週間後、私たちはその結果を味見し、非常に満足しました。その枝木は、フルーティーな香りと、さらにアーモンドとフランジパーヌを想起させる素晴らしい香りを生み出しました。 口に含むとこれが続き、長い余韻となります。
本当にチェリーがビールに溶け込んでいるような印象を受けますが、色は美しい黄金色のままです。 まさにマインドファ*ク(びっくり仰天)!」


Talus Dry-Hopped Lambic タルス・ドライホップドランビック
~シムコーに続くドライホップの第3弾はよりアロマが強調された仕上りに期待です♪♪
3.1Lバッグインボックス
Alc. 6.8% スタイル:インフューズドランビック

タルス・ドライホップドランビックは、ドライホップドランビックシリーズの3番目のバージョンです。今回ヘルトさんはヤキマチーフホップの友人から提供されたタルスのクライオホップ仕様を1年熟成のランビックに浸漬することにしました。
タルスは特にドライホッピングに適したアロマホップと云われ、IPAなどに高い強度の香りを与えるのによく使われています。加えてホップからより多くの芳香成分を抽出できるクライオホップのフリーズドライプロセスのおかげで、このタルスはトロピカルフルーツを前面に押し出した強烈にフルーティーなフレーヴァーを放ちます。 苦味も強められますが、ランビックを支配することはなく、両方が1つの調和のとれた全体として溶け込んでいます。


柿の葉ランビックBIB、ランビック1年熟成BIB好評販売中です!

皆様お楽しみに!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月入荷ケグのご案内

2月はユニークなケグが揃いました!

1. ストゥルブ醸造所の「ケイト」シリーズが揃い踏みです!めったにないのでこの機会に全4種開栓して下さい!
2. バーベナ香る「パルジャス・ヴィット」好評です!まだの方は是非!
3. リンデマンスの「クリーク」と「ストロベリー」がえらく久しぶりに入荷しました!リンデマンス何と全6種となりました!
4. ホッピーなブロウチェク「エクストラ・フメレネ」入荷!*ブロウチェク・ラガーはしばらくお休みとなります(あと2本あります)。

ケイト・トリペル 7.7% NEW!


ケイトは西フランダースの北海に面した港町オーステンデにある、ビール愛好家グループの志が発端となって生まれたビールです。このトリプルスタイルのケイトは、この地のスペインからの解放400年を祝して2004年に造られました。その後2007年にはストロングダークエールスタイルのドッベルトリペルが姉妹品として発売されました。このカソリック(統治者スペイン)とプロテスタント(反乱者のちのオランダ)の宗教戦争により出た双方の甚大な死傷者(血)を表すKeyteの赤い文字が、オーステンデの悲しい歴史を物語っています。
王道のトラディショナルベルジャントリプルを飲むなら正にこれ!老舗らしい造り。果実のようなフルーティーな甘みの中に、柔らかなホップの苦味がじんわりと染み込みます。しっかりとしたテクスチャーを感じさせる味わいですが、アペリティフとしても最適です!

ケイト・ドッベルトリペル 9.2% NEW!


アビィスタイルに非常に近い味わいを持ち、名だたるトラピストビールに例えられるような高評価を得ており、醸造家マルク・ストゥルブの傑作/代表作ともいえるビールです。キャンディシュガーやカラメルなモルティさに花のようなアロマがあり、クリーミーでソフトな口当たりです。気が付けばグラスが空になっているような、それほどスムースな出来栄えの魅惑的なビールです!

ケイト・クリークマジック 8.5% NEW!


このビールは結果としてあたかもフルーツビールのようですが、その内容が面白すぎます。まずベースとなるビールがケイト・ドッベルトリペルという、名だたるトラピストビールと並び称されるほど評価の高いストロングダークエールです。なんとそれにオーク樽熟成のフランダースレッド(イヒテヘムズアウトブライン)を18%加えます。豊かなコクの中に複雑な酸味が混ざり合い、これだけでも十分な気がしますが、さらに最後にクリークとフランボワーズのジュースを加えて仕上げます。実に大胆な組み合わせといえますが、高いレベルで全ての要素が上手く纏まった、非常に複雑な味わいのビールです。正にベルギービールのマジック、奥の深さをまざまざと感じさせてくれます!

ケイト・トリペルホップ 7.7%

ケイト・トリペルホップはストゥルブ醸造所のレギュラービールであるケイト・トリペルをベースに、ベルギー・ポペリンゲ産のホップ 4 種類を樽詰め前にドライホッピングした、限定醸造ビールです。桃や洋梨のような甘く官能的な香りに、かぐわしいフレッシュなホップのアロマと伸びやかな苦味が混然一体となった、とってもたまらない仕上がり♪ 芳醇でどこか奥ゆかしい古典的な味わいですが、同時に瑞々しさに溢れアペリティフとしても最高です。


オーステンデの港に佇むケイト達


パルジャス・ヴィット 4.2% NEW!

2024年3月に公式リリースとのことで、日本では先行販売となります。パルジャス・ヴィットはヴァイツェンの様に小麦モルトを使用しており、その為ややしっかりとした濁りとコクがあります。ベルジャンとしてはちょっと珍しいですね。さらに副原料としてバーベナ(美女桜)という草花を加えているのが珍しい特徴です。そのフラワリーな香りは非常に新鮮な味わいをビールにもたらしています。後口は意外にもドライで、苦味の余韻がしっかりと残ります。味わい慣れたコリアンダー・オレンジピールの風味とは異なる、ユニークなベルジャンホワイトの誕生です!

リンデマンス・クリーク 3.5% NEW!

ランビックに、さくらんぼ果汁(ストレート)を加えて熟成させたもの。1985年、世界的なビール評論家が「世界の5大ビール」と評した秀作です。鮮やかなピンクレッドの色合いで、シャンパンのような華やかな香りも漂う。甘みと酸味のバランスが絶妙。

リンデマンス・ストロベリー 3.5% NEW!

ランビックに、イチゴ果汁(ストレート)を加えて熟成させたもの。オレンジがかった赤色に新鮮なイチゴの豊かな風味が広がる果実感たっぷりのビールです。WORLD BEER AWARDS 2022ではワールドベストフルーツランビックのタイトルも獲得しています。

エクストラ・フメレネ 5.3%(チェコ)NEW!

Chmel フメルはチェコ語でホップの意味です。Extra Chmelené(エクストラ・フメレネ)は名前の通り通常より多めのホップを使用したボヘミアンラガーです。スタイルとしてはそれほど珍しいわけではなく、スタロプラメンなど各所で造られているようです。ノヴァーパカでは最終的にケグやボトルに詰める前にコールドホッピング(ドライホッピング)をしています。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12月入荷ラインナップのご案内

来週13日(水)に発送可能となる入荷商品のご案内です。

Brouwerij De Leite ドゥ・ライト醸造所

Paljas Winter Whisky Infused 
パルジャス・ウィンター・ウイスキーインフューズド
~ボトルで初登場♪♪ウィンタービールはこれで決まり!
330ml瓶 Alc. 7.5% スタイル:ダークエール(ウイスキーインフューズド)

*ラベルはスキーを楽しむパルヤス(パルジャス)君


オーツ麦、リコリスを副原料に使用した滑らかな口当たりのスパイシーなダークエールに、ベルギー・フィリエ蒸留所のウィスキー(63度)を加えています。ドゥ・ライトはここ数年ウイスキーインフューズドに凝っている様子でそれ系がいくつかリリースされていますが、今回が最新バージョンとなります。飲みながら徐々に体を温めてくれる、寒い冬に嬉しい味わい。

Paljas Wit
パルジャス・ヴィット
~パルジャスから初のホワイトがリリースです♪♪お試しあれ!
330ml瓶・20L樽 Alc. 4.2% スタイル:ベルジャンホワイト

まだ醸造所から公のリリース告知が出ていないのですが、日本にはもう入荷のため販売しちゃいます!ドゥ・ライト/パルジャス両ブランドにして初のホワイトということで、オーナー兼ブルーマスターのリュックさんが試行錯誤していた様子は聞いていましたが、満を持しての登場となります。前情報なしでまずはお楽しみ下さい!

Brouwerij Oud Beersel アウトベールセル醸造所

Roasted Persimmon Leaf Tea Infused Lambic
焙煎柿の葉茶ランビック
~インフューズドランビック・コラボ第3弾が入荷しました♪♪
3.1Lバッグインボックス Alc. 6.8% スタイル:焙煎柿の葉茶浸漬ランビック


今年の笹の葉浸漬ランビックに次ぐ日本とのコラボ第3弾が早くも登場です!奈良の文化に寄り添ったかき氷で有名なほうせき箱さんがSOUSUKEブランドで展開している、自然栽培の奈良県柿の葉茶を日本から送り、特別に造ってもらったものです。今回この企画をプロデュースされたのがワインの王子様(奈良にあるワインとベルギービールの専門店)であり、またきんきの所在地が奈良であるということも併せて奈良繋がりによる、奈良ならではの品を漬けたベルギービールが出来上がりました。
とても上品で特徴のある香りと焙煎の口当たりが心地よく馴染んでおり、ランビックの複雑な風味・酸味を引き立てています。落ち着いた趣と深い味わいをご堪能下さい。
*キーケグ20Lも若干ですがございます。お問い合わせ下さい。





*以下ケグのご案内となります。

マルール6 6.0%

マルールのエッセンスは、シリーズ中最もアルコール度数の低いこのタイプですでに表現されています。まず特にザーツホップのアクセントが印象的です。スパイシーさも感じ取れますが、これはDe Smedt醸造所(アフリゲム)から譲り受けた酵母の、柑橘や香水といった特徴からくるもので、マルールはこれをさらに培養し独自のキャラクターとしています。樽ではよりはっきりとオレンジの風味があり、フレッシュで際立ったザーツホップのキャラクターがあります。

マルール8 8.0%

マヌー氏の祖父が用いていた昔ながらの醸造法で造られています。きめ細やかな泡とそこから漂うフラワリーなホップのアロマ、マルール特有の滑らかな口当たりが最高です。マルール10にドリンカビリティが備わったような魅力があります。

マルール10 10.0% NEW !!

太陽のような黄色い色合い。鋭く研ぎ澄まされたホップのアロマに薔薇や桃の香り。オレンジやレモングラスのようなフレーヴァーがありリッチでオイリー、蜂蜜のような粘性の感触もあります。余韻には際立ったオレンジ風味と軽く苦味・酸味のアクセントがあり、口の中に温かく残ります。究極のマルールです。

マルール12 11.5% NEW !!

淡い褐色で、よく香るフラワリーなホップとともにスパイシーな香りを湛えます。複雑でリッチな味わい、かつ滑らかな口当たりが何とも魅力です。他に似たもののない孤高のビールであり、正に美食家のためのビールです。WORLD BEER AWARDS 2014にて、ワールドベストダークビールに選ばれました。

ポペリンフスホメルビール 7.5%

醸造所に程近いフランダースのホップ名産地、ポペリンゲのホップを100%使用し、清々しい香りとクリーンで味わい深い苦味を引き出した魅力的なゴールデンエールです。ホップのキャラクターに負けないハニーな甘みも心地良く、絶妙な苦甘のバランスを堪能できます。ホップはドイツ系のマグナム、イギリス系のチャレンジャー、ブルワーズゴールドを使用。

カピテル・パーテル 6.0%

カピテル・パーテルは、初期比重の高いダブル、トリプルと比較して低めに設定した、シングルと云われるアビィスタイルの一つです。密度の濃いクリーミーなヘッドが魅力のブラウンエールで、ルロワ独特のオレンジ様のエステル香に、数種のダークモルトが織り成すチョコレートやカラメルの香りが絡み合います。

SASピルス 5.0%

ルロワが造るピルスナーはバランス感覚が絶妙で実に旨い!泡持ちの良い真っ白でクリーミィなヘッドをもち、繊細な麦芽のアロマと甘みがややしっかり目の苦味と調和しています。後味にはホップの純粋な味わいがあります。

ケイト・トリペルホップ 7.0%

ケイト・トリペルホップは醸造所のレギュラービールであるケイト・トリペルをベースに、ベルギー・ポペリンゲ産のホップ4種類を樽詰め前にドライホッピングした、限定醸造ビールです。桃や洋梨のような甘く官能的な香りに、かぐわしいフレッシュなホップのアロマと伸びやかな苦味が混然一体となった、とってもたまらない仕上がり♪ 芳醇でどこか奥ゆかしい古典的な味わいですが、同時に瑞々しさに溢れアペリティフとしても最高です。

イヒテヘムズグランクリュ 6.5% NEW !!

ストゥルブ醸造所のフラッグシップといえるフランダースオールドレッドです。スタンダード商品であるイヒテヘムズアウトブラインに比べてオーク樽熟成期間が24ヶ月と長く、さらにこのオーク樽熟成ビールの比率が60%と、このスタイルのビールの特徴をさらに発揮したものとなっています。甘みは抑えられ酸味とのバランスが整った、ワインの感じにグッと近いものに仕上がっています。華やかでいて枯れた味わい。

トルバドゥール・マグマNEIPA 6.5%

コロナ渦中の2021年にマグマ・スペシャルエディションとして発売され、日本にもボトルのみ入荷したマグマNEIPAでしたが、この度ケグにてリバイバルを果たしました。リクエストが多かった様です。アロマティックで軽やかで濁った風合いに、スムースで飲みやすくフルにジューシーな口当たり。マグマらしいカラメル感のあるボディにオレンジやパイナップルの様なフルーティさがはっきりと感じられます。柔らかくて苦い!

ブーデロ・ブロンド 5.8%

ザ・ムスケティールスによる、ブーデロの名を冠したこのアビィシリーズは、ブーデロ修道院とベルギーの伝統的なアビィスタイルビールへのオマージュです。ブーデロ・ブロンドは、ベルギー産ホップによるレイトホッピングによりピルス以上 IPA 未満の苦味がゆっくりと表われる味わい深いビールです。少しドイツのエキスポートスタイルに似ていますが、よりスパイシーです。

ジャックスプレシャスIPA 5.9%

やや霞んだゴールデンカラー。シトラによるグレープフルーツや松のアロマに、マグナムによるグラッシーな強い苦味。シンプルでナイスなIPA。

パルジャス・セゾン 6.0%

5種類ものヨーロピアン&アメリカンホップを使用したホッピーなセゾンです。副原料に小麦を使用することに加え、特別な酵母を使用することで、フレッシュでドライな口当たりに仕上げています。樽生としては最高のビールの一つと云えるでしょう!

ドゥ・トロフ・ランビック2020 5.0%

2年熟成のアウド・ランビックです。白濁した液体からのコク、乳酸味、ホップの苦味が渾然一体となっており、続く余韻にはグレープフルーツ様の酸味、渋味が明確に感じられます。絶妙に調和のとれた味わいです。

ブロウチェク・ラガー 5.0%(チェコ)

トリプルデコクション製法によるパンのような馥郁とした麦芽風味に、伸びのある苦味が秀逸なバランスを織り成しています(ホップはザーツ系のプレミアント種のみを4段階で投入しています)。クセになる旨苦の味わいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Troubadour Magma 2023 Kettle Sour

トルバドゥール・マグマ・リミテッドエディション2023がリリースされました。
今年はケトルサワリング製法による、ほんのり酸味が感じられる造りとなりました。

今回ザ・ムスケティールスでは麦汁にホップを加え煮沸した後、専用の発酵タンクに移し乳酸菌にさらします。
乳酸発酵により狙いの酸度に達すると、その麦汁を再度煮沸して乳酸菌を滅し、冷却したのちビール酵母を加えて通常の発酵を開始します。
例えば木樽による自然発酵の手間や時間、そしてその仕上がりの複雑さはケトルサワリングに望むべくもありませんが、味わいにフレッシュな感覚を与えたい場合はとても有効なサワーエールの製法となります。
マグマの魅力としてある豊かなオレンジ系の風味に、その爽やかな酸味が融合することで特別な味わいが生まれます。
またほのかなキャラメルの甘さと軽いビスケットの香りが全体にさらに深みを与えます。
後味には穏やかな苦味に柔らかな酸が加わり、柔らかくバランスのとれた味わいが残ります。
ほんのり酸味のあるフレッシュで柔らかな味わいのマグマ、お楽しみに!


初のトルバドゥール・ウィンターもうすぐ入荷!


初のノンアル(0.3%)も造っちゃいました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ