気になる、にゅーす。

どう思う?このニュース。

女性の薄毛対策の基本

2015-03-18 | 美容・健康
女性の薄毛は、セルフケアで十分克服可能です。男性と違い男性ホルモンの影響が少なく、発毛・育毛をサポートしてくれる女性ホルモンが味方してくれますからね。

薄毛対策の基本は、よく言われるように、清潔な頭皮環境を作ることと、毛根に十分な栄養を与えることです。そのために食生活を含む生活習慣を変えることが必要です。

生活習慣の改善は一時的なことではなく、地道に続けなければならないので、挫けそうになることもありますが、本気で薄毛と戦うなら、必ず必要なことですよ!

健康的なライフスタイルに変わると、髪の毛以外にも、美肌に変れたり、体調不良がなくなったりして、体も心も軽くなります。あなたに新しい魅力が生まれるかも?

清潔な頭皮環境を作りましょう

毛髪の成長・維持のためには何よりも大切なことです。具体的にはシャンプーです。髪と頭皮の汚れ・余分な皮脂・雑菌をしっかり浮かせて、シャンプーを残さずすすぎきることが大切です。シャンプー選びと洗髪方法は別ページで詳しく解説します。

リンス・コンディショナー・トリートメントは、頭皮に残すとせっかくシャンプーした効果が水の泡になっちゃいます。しっかりすすぎましょう。ちゃんと髪に浸透しますからすすぎ過ぎて効果がなくなるなんてことはありません。

ヘアスタイルも変えてみませんか?パーマ・ヘアカラーは髪の表面を破壊して形を作ったり色をつけるものです。成長期の髪が痛むだけです。自分の元の髪質・色を生かしたヘアスタイルでオシャレをしてみては?

ワックス・スプレー・フォームなどのスタイリング剤は、使わないワケにもいかない人も多いですよね?でも、汚れを吸着し、毛穴に詰まるものですから、毎晩しっかり洗い流しましょう!面倒でも、必ず毎晩!しっかり!

毛根に十分な栄養を与えましょう

薄毛対策としてはもちろん、健康的な美しさを求めるなら、栄養バランスの取れた食事を過不足なく取ることが基本です。分かりますよね?ビタミン・ミネラル・タンパク質のバランスの良い一般的な健康食・美容食が参考になります。高カロリー・高脂肪食の食事はNGです。インスタント食品・ジャンクフードはもってのほかです。

日常の食事から栄養を摂取するのが基本ですが、どうしても不足してしまう栄養素をサプリメントで補給することも考えてみてください。ただし、楽しようとしてサプリメントに依存してしまうと、意味がなくなります。消化器官や他の内臓にもしっかり働いてもらうことが必要なんですから。

薄毛対策的な栄養補給としては、頭皮に直接働きかける、育毛剤などもあります。育毛剤は、自分の薄毛症状や原因とピッタリ合うととても効果的です。逆に、合わないと薄毛を悪化させかねません。慎重に選んでくださいね。きっとあなたに合う育毛剤がありますよ。(出典:育毛剤 女性

ライフスタイルを見直しましょう

生活習慣・食習慣、つまりライフスタイルそのものを見直して健康な体を作ることが、男性ホルモンの影響を受けにくい女性にとっては一番の薄毛対策ですよ。しかも、薄毛対策だからといって特別なことをするわけではありません。健康・美容に良いとされるライフスタイルが髪にも良いのですから!

1 まずは、バランスの良い食事で育毛に必要な十分な栄養を毛根に与えましょう。
  肥満になるほどの栄養補給は全く逆効果ですから、食事の量にも気をつけましょう。
  もちろん、タバコはNG、お酒は控えめに。

2 ストレスは、薄毛にも美容にも悪影響を与えますから、本当は避けたいところですが、
  上手に発散することを考えたほうが現実的です。定期的に発散する習慣が欲しいところです。

3 十分な睡眠と適度な運動も必要です。つまり一日の中でONとOFFを区別して、自律神経を
  正常に働かせるということです。運動、特に有酸素運動は、そのほかにも体全体の血流を上げ、
  細胞を活性化させますから薄毛にも美容にも大切です。習慣化しましょう。

4 ココまで見ると、本当に薄毛対策じゃなく、美容対策って感じですよね?
  薄毛対策らしい対策や習慣としては、普通以上に清潔な頭皮環境を守ることと、
  育毛剤を使うことくらいなんです。

自律神経と睡眠

自律神経は、自分の意思とは関係なく生命を維持するために働いているます。自律神経が乱れは、そのまま体調不良や肌荒れ・薄毛の原因なのですが、自律神経は、自分の意思とも現代の社会状況とも違う原始的なリズムで動いています。

日が昇ったら活動し、日が沈んだら休息するという原始的なリズムです。 睡眠も自律神経のリズムに支配されています。休息・睡眠中に自律神経の副交感神経が活性化し、成長ホルモンが分泌され体のメンテナンスをするのです。

このときに髪の成長やお肌のターンオーバーが行われるのですが、その時間が22:00~2:00の間なのです。この時間帯に寝てろって言われても.....本当にズレてますよね?でも自然の摂理には逆らえません。


最新の画像もっと見る