空色3

2004-08-06 11:46:11 | 
地球に蒔いた一つの種は
気がつけばこんなにも複雑になった

君と僕はその中の一つで
小さな蟻のような存在だ

欠けてもわからないだろう

だけど僕らは存在する
蟻であってもノミであっても

生命という名に大きさはない

彼女の聞いた一言に
答えは見つからない

無限に広がる無機物と
たった一つの有機固体

僕には両方必要だ
どちらかを捨てなきゃいけない日がきたら
僕は死ぬ気で両方握っていよう

結局考えたって答えは単純

我がままだし 僕


・・・さて 彼女に言うとしますか

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間かかったけど・・・ (朱里)
2004-08-06 11:48:59
微妙だ(泣)自分でも答えが出せなかったんですよね・・・。うぅ。
返信する
おはよっ^^ (LEE)
2004-08-06 12:39:22
答えが出せない

で、いいんじゃないかなぁ^^



話が逸れちゃいますけど

わたしの母の友達が結婚前に、ある宗教をやっていて、その婚約者の家がその宗教を止めないと結婚を認めないと言い出したんだそうです。

そしたら、母の友達はきっぱり、宗教を止めるくらいなら結婚はしません!!!って。

沖縄にはいろんなタブーがあって、いわゆる本家と呼ばれている家に別の宗教が入ってくることを嫌うんですよっ



わたしは無宗教なので、よく理解できませんけど

愛する人と宗教を比べて、きっぱり宗教を取ると即答できるってのも悲しいなって思いました。
返信する
おはよ★って昼じゃないですか(笑) (朱里)
2004-08-06 22:16:47
12:39・・・昼だよね?あれれ?時差!?(オイ)この最後、ほんとに悩んだんですよ(汗)いくつかパターンが出来て。思いつきで書くの辞めた方がいいなぁ(苦笑)一気に最後までこれから書くようにします。宗教か・・・沖縄って色んな掟?みたいなのがあるんですね。でも、宗教とったんですか・・・すごいなぁ(苦笑)きっぱり宗教をとるって言ったのは私も悲しいな。その人の心境とかはわからないけどね。

宗教って、それを信じきってる人はそれが自分にとって一番なんだろうね。自分にとっての神だろうし。よくわかんないけど(汗)色んな人がいるんだなぁ、本当に。だから、楽しいんだけどさvv

返信する
こんにちはぁ^^; (LEE)
2004-08-07 13:14:14
あ、ホントですねっ(笑)

きっと寝ぼけてたのかも知れませんねっ^^;



わたしのコメント、朱里さんの創作の邪魔になっていたらゴメンナサイねっ。。。

母の友達の話は、朱里さんの詩を読んでいて、ふと思いだしたものですから。

ほんとっ色んな人がいますよねっ^^
返信する
何言ってんですか!! (朱里)
2004-08-07 20:04:37
そんなことあるわけないじゃないですか(笑)貴重なお話ありがとうございます。そんなこともあるんだなぁ・・・って思いましたよ。東京ではあんまり聞かない話ですね・・・沖縄ならではなのかな??結婚話だと私の周りで驚いたのは、お嫁さんの方の父親が医者じゃないと娘とは結婚させんって相手の男に人に言ったらしいんですよ。男の人は早稲田の理工学部の方でもう大学院まで行った人で。でも、その人とどうしても結婚したくて理工学部辞めて、医学部に入りなおしたっていう人がいます。すごいよね!!びっくりしたよ!!!

返信する
答えが出ないのも面白いですよ(^^) (むるあ)
2004-08-09 16:43:24
人生って、そういうところがあるはず。

ふとされた質問で回答に窮し、なかなか答えが出ない。



それもまた、この詩にはあっていると思うんです(^^)

必ず詩は完結しなければいけないわけじゃないし、まだまだその答えが見つからないけれど、進行しているよっていう詩でもいいと思うのです(^^)



というわけで、いつしか答えがわかるかも、なんて思いながら、3つの詩を楽しく読ませてもらいました(^^)

おつかれ様でした~♪
返信する
ありがとうございます。 (朱里)
2004-08-09 21:33:56
2つもコメントいただけて嬉しいです。答えがない方にして正解だったかなぁと思っております。本当は空を選ぶパターンもあったんです。最初はそうするつもりでした。でも、よくよく考えてたらわからなくなっちゃって(苦笑)どう書いていいかわかんなくなっちゃいました(汗)一応完結させることが出来て一安心です。この詩にちゃんと、もう少し納得できるようなものが出来たら何かで続きが出来るかもしれません。

思いつたらやってみます!
返信する