今日もきっとしあわせひとつ♪

結婚10年目。流産・子宮外(異常)妊娠・化学流産を乗り越え、ICSIにて6度目の移植で妊娠・出産しました☆

連休の〆は 『 手打ちうどん 』

2009-08-17 | 日記
旦那サマの夏休み(9連休)も昨日で最後

〆の昨日は旦那サマと2人、お家で 『 手打ちうどん 』 を作りました


 まずは 『 めんつゆ 』 作り。。


☆☆ 「 だし 」 を取る ☆☆


① 水にだし昆布を入れて30分以上おく。



② 弱火で沸騰直前に火を止め、昆布を取り出す。

③ だし鰹を入れ再沸騰したら、弱火で5分煮出す。



④ 火を止め、鰹が沈むまで待ち、静かにこす。




☆☆ 次は 「 返し 」 を作る ☆☆


① みりんを中火にかけアルコール分を飛ばす。(カラメル状に焦げ付く位まで)

② 粗熱を取り、砂糖・醤油を加え、弱火で加熱する。

③ 先程作った「だし汁」を合わせ、よく混ぜ合わせる。



④ 食べる直前まで、冷蔵庫で冷やす。


いよいよメインの 『 手打ちうどん 』 作り。。


① 中力粉とすり胡麻を混ぜ合わせる。

② ①に塩水を加え、手合わせする。

③ そぼろ状になり手合わせが完了したら、台の上で手ごねする。



④ 耳たぶ位になったら、ラップに包み寝かせる。



⑤ 生地に打ち粉をまぶしながら、伸ばす。




☆ 旦那サマもお手伝い♪

⑥ 幅5㎜ほどに切り、打ち粉をまぶしながら、ほぐす。

⑦ 熱湯で茹でる。



⑧ 茹であがったら冷水でぬめりを洗い流す。


 はぁーい、出来上がり 






でき具合は正直「うぅ~ん、まだまだ」って感じだけれど、初めてだからこんなもんかな

量は4人分にしたので、食べすぎ感あり・・・。

「めんつゆ」は、煮切りみりんもちょうど良い感じで、とってもおいしく出来ました
また今度、リベンジしたいと思います


今日から現実に戻って、本業の主婦再始動!!!

旦那サマも9連休明けのお仕事に出発しました


新しい1週間も笑顔いっぱい素敵な毎日になりますように



昨日のおデザ


 3時のティータイムはお茶をしに行きました


 こちらは食後の「わらび餅」♪ 黒蜜ときな粉のWで甘かった~!!



みなさん、いつも読んで下さりありがとうございます♪
しばらくランキングお休み中ですが、応援いただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実してたね! (ichi)
2009-08-17 11:34:59
とっても良い連休だったね
おでかけアリ、美味しいお食事アリ、お掃除アリ、お誕生日パーティーアリ、最後は2人で手打ちうどんだなんて、素敵すぎるぅ~

今日からはまた主婦業に専念して、旦那さんはお仕事だね~。
次は、9月にまた連休があるね

それにしても、きんぶたさんのお母さんも、すごく細いねっ。
返信する
ichiさん♪ (きんぶた)
2009-08-17 15:47:35
すっごく充実した9連休であっという間に終わっちゃいました
遠出の旅行とかはなしだけど、大満足です

今日からまた現実に戻って頑張らないとっ☆
旦那サマは9連休明けなので、かなり出勤前はテンション低かったですよー
9月にも5連休があるので、それまでひと踏ん張りですねっ

父も母も細いんです。。
母は病気をしてから特に痩せたので、
細いのがコンプレックスのようです。
けれど元気なので、それが一番ですよねっ
返信する