今日もきっとしあわせひとつ♪

結婚10年目。流産・子宮外(異常)妊娠・化学流産を乗り越え、ICSIにて6度目の移植で妊娠・出産しました☆

(IVF3-D13・D14・D15) 通院日

2010-03-01 | IVF③・IVF④ → 採卵中止周期
週末土曜日・日曜日はD13・D14で、注射のみの通院日でした

注射はhMGフジの150単位。

hMG注射、今周期はこれで8本目です。

そして今日はD15。

卵巣が反応し卵胞が育っているかどうか、採卵できるかどうか、

判断するための通院日、どういう結果が下るのか朝から少しドキドキしていました。

内診の結果は・・・

前回のD12と全く変わらず

診察室に戻ると

「 うぅ~ん、全然反応してないですね~。
  とりあえず採血をしてみましょう。 」
 と先生。

採血の結果は E2 : 80  とわずかだけ上昇していました。

「 せめてE2が3ケタになっていたら注射を強めてもう少し反応をみてみようと思いましたが、
  この数値だともう無理だと思われます。今回はキャンセルにしましょう。
  今夜からプラノバールを12日間飲んで生理が来たら、カウフマン療法で卵巣を休ませます。」
 とのこと。

「 前回のカウフマンでは数値が下がり過ぎたのですが、
  それでも大丈夫なのでしょうか?
  2回連続卵胞が全く育ちませんが、このままタマゴが育たなくなるということはないでしょうか?  」


と。カウフマン療法が悪い結果をもたらせたんじゃないかと不安だった私。

そう尋ねると、

「 カウフマンで数値が下がるということは卵巣が働いているということなので、
  おそらく大丈夫でしょう。
  数値が下がり過ぎても注射に反応してLHは上がってきていますので、
  急激に卵巣機能がなくなってしまうということはないと思います。
  今回は注射をかなりうったので、卵胞が育ってなくても、小さい卵胞が残っている可能性が高いです。
  残っている卵胞を薬で消してしまう必要がありますので、
  カウフマン療法させて下さいね。 
  カウフマン前のFSHが15前後ですが、その数値ならまだまだ卵胞が育つ可能性はあります。
  それにしても、これだけ注射をしてどうして反応しないんだろう・・・。 」


と先生も頭を抱えていました。

というわけで、今回は2日目から注射による刺激周期に挑戦したに関わらず、

前回同様卵胞がひとつもできず、採卵まで辿り着くことができませんでした

卵子ができないことには、体外受精どころか代理母出産も望めないということ・・・。

知人が同じように年々卵胞が育たなくなり 

「 卵子提供しか子供は望めません。 」 と医師から言われたという言葉が頭をよぎります。

私もそうなってしまうのではないか・・・。

旦那サマに報告すると、

「 連絡ありがとう。たぶん今は長い人生の中の一瞬だと思っています。
  下を向かないで、一緒に前を向きましょう。 」

とメールが届きました

そうだ、くよくよせず下を向かず、前を向いて進んでいかないと。

こうしていつも隣で一緒に歩いてくれる旦那サマがいるんですもんね。

だから、これからもゆっくりかもしれないけれど、少しずつ前へ進んでいきたいと思います。

みなさん、応援ありがとうございました




最後まで読んで下さりありがとうございます♪
気合い入れてランキング復活!!応援いただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2010-03-01 17:53:40
きんぶたさん、少しは気持ち落ち着いたかな??


天気にも晴れや雨があるように、治療もスムーズに行く時と、少し行き詰ってしまう時もあるのかもね。
私も内膜が全っ然育たなくて3周期も4周期もカウフマンばっかりしてた時期があったけど、すごくすごく辛かった…
「一生凍結胚をお迎えできないかも」って思ったよ
きっときんぶたさんも2周期続けての採卵キャンセルで辛い思いをしているよね?

でもご主人の言う通り、今の時間は人生の中で「一瞬」なんだって私も思うよ
私も「一瞬」を何度も何度もやり過ごしてきたなぁ。。。
ゆっくりきんぶたさんのペースでまた前向きになってね

止まない雨はないし、明けない夜もないよ
返信する
はじめまして (あい)
2010-03-01 18:14:05
きんぶたさん、はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいてます。
きんぶたさんのほんわかした雰囲気の中にも、しっかりとした治療への取り組みや思いにいつも胸をうたれています。旦那様や旦那様のお母様ともとっても仲良しでやさしい気持ちにさせていただいてます。

私は39歳の主婦、3回目のIVFに挑戦したのですが卵胞が全く育たずキャンセルになったあいと申します。
高齢なのできんぶたさんと比べるのは大変失礼だと思うのですが、同じような状況のように感じています。毎日注射を頑張られたのに中止になったことは本当に残念に思います。お気持ちお察しします。。。

私のDr.はD3の血液検査をしてくれません。
今回卵が育たなかった時に年齢も年齢なので卵巣の血液検査をして欲しいと伝えたのですが、「今回注射に反応がなかったのが検査みたいなものです」と取り合ってくれませんでした。
もともと淡々としたDr.なのですが「年齢的なものもありますが、次するならばD3に来てください」と生理をおこす薬をもらい終わってしまいました。

このままこの病院でいいのか・・・と
思い切って再度血液検査のことを言ってみようか悩んでおります。また、今回刺激でフォリスチム100を6日間注射したのに、このまま続けてみてもいいものか。。。

きんぶたさんと同じで今回注射をしている時
体が反応しているのがわかったんです。
下腹が張るというか、卵巣ががんばってるというか。だからD8の卵胞チェックの時はどれくらい育っているのか期待していただけにショックは大きかったんです。この症状はなんだったのかなと、悪い方に考えてしまって気になっています。

自分のことばかり書いてしまいました。
はじめましてなのに・・・すみません。

まだまだ諦めることはできそうにないのですが。。。
きんぶたさんのがんばり陰ながら応援させてください。

突然失礼いたしました。
返信する
風花ちゃん♪ (きんぶた)
2010-03-01 19:25:43
コメントありがとう☆
優しい言葉とっても嬉しいよ♡
そうだよね。
雨の日や晴れの日があるように、
人生にもいろいろなことがあるよね。
最近はもう一生子供を望めないのかもって
思っちゃう時もあるけれど、
止まない雨はないし明けない夜もない、
そう信じて前へ進んでみようと思ってるよ。
頑張った結果がどうなるかは分からないけれど、
後悔だけはしないようにしないとねっ!!
風花ちゃんもいっぱい苦しい思いしてきたと思うけれど、
頑張って前へ進んでるんだもんっ☆
私もしっかりしなきゃ♪
いつも温かく見守ってくれる旦那サマがいるし、
風花ちゃんや応援してくれるみんながいるしシアワセ者だ~☆
いつも本当にありがとう^^
返信する
あいさん♪ (きんぶた)
2010-03-01 19:37:20
あいさん、初めまして☆
ブログへの訪問、
そしてコメントまでいただいて本当にありがとうございます^^

あいさんも私と同じような経験をされているのですね・・・。
期待を込めての毎日の注射、
それでも卵胞が育たないことは本当に辛いですよね。
私もかなりショックでした。
あいさんの病院ではD3の血液検査はないとのこと。
私のクリニックでは毎回D3の数値を見て、
採卵できるかどうか判断してくれています。
今のクリニックは信頼できる先生・看護師さんたちですが、
それでも他に私に合った病院があるのかもしれない
そう思ってしまう時があります。
病院選びって本当に難しいですし、転院となると、
またいろいろ考えることが出てきますよね。
私はこのお休み周期に一度他のクリニックに
お話だけでも聞きにいこうかなと思っています。
あいさんも、セカンドオピニオンとして
お話でも聞きに行かれるのはどうでしょうか?

あいさんも注射による卵巣の刺激は感じられてたとのこと。
私もお腹が張ってきている気がするし、
今日こそは育っているだろう!と期待したのですが・・・。
本当の身体の状況が知りたいです。

同じ境遇の方からのコメントとても嬉しいです。
私もまだ諦めることはできそうにありません。
出来る限りのことはしたいと思っています。
今日は温かい言葉をありがとうございました。
とっても心強いです。
あいさんも、頑張って下さいね☆
返信する
Unknown (チロル)
2010-03-01 20:58:45
こんばんは
今回は残念でしたね。毎日の注射、本当に大変だと思います。でも、またきんぶたさんに合った治療法があると思います。
私の住んでるところは田舎だからか、不妊専門の病院がありません。
体外受精まで行っている病院も2つしかありません…もちろん産科もあるので、待合室は妊婦も多いんです。そんな中、何度も精神的に辛くて治療を辞めようと思いました。
不妊専門がある町が本当に羨ましく思います。
きんぶたさんは、そこで充分な治療ができると思うし私の分まで頑張ってほしいな。
私は正直もう疲れてしまい、今病院休んでます
もう自然に任せていこうと思ってます。
きんぶたさんのブログはいつも前向きだし読んでると勇気をもらえます
ずっと応援してますよ
返信する
チロルさん♪ (きんぶた)
2010-03-01 21:34:32
こんばんは☆
今回は残念な結果になってしまいました。
毎日の注射も望みがあるのなら!と頑張ってきたのですが・・・。
チロルさんのお住まいの所は、不妊専門医がないのですね。
産科と同じ待合室では精神的にとても辛いと思います。
私も今は街で妊婦さんや子供連れの方を見るのも辛くなってしまって・・・。
チロルさんは今お休み中なのですね。
私もしばらくお休み期間に入るので、
その間に今後のことをゆっくり考えたいと思っています。
私のブログで勇気をもらえると言ってもらえるとすごく嬉しいです^^
こちらこそ温かいコメントが心強いです☆
本当に感謝しています♪
返信する
許せない!! (oiavjpjp)
2010-03-02 09:12:14
こんにちは。
今朝のブログ見させて頂いて、私まで悲しい気持ちになりました。中傷するくらいなら、ブログに遊びに来なければいいのに・・って思います。私も、ある意見を記事に載せたら、
「だからお不妊様って言われるんだ」って書かれたことがあります。でも私は、ブログはその時々の気持ちを残しておくためにやっているので、どう思われてもかまわないつもりです。
でも、そうは思っても、多少は落ち込んでも
一人でも共感してくれる人がいるから続けていますが・・
何をいいいたいのかわからなくなりましたが、
きんぶたさんのブログを楽しみにしていたり(グルメ情報といか)励まされたりしている人はたくさんいますよ。中傷する人は、羨ましいだけですよ。だから、元気出してください☆
長々・・・失礼しました。。
返信する
oiavjpjpさん♪ (きんぶた)
2010-03-02 21:31:06
こんばんは。。
温かいメッセージありがとうございます。
こういうお言葉をいただくと、
本当に救われます。
私も「私の生活態度が気に入らないのに、
どうしてわざわざ見にくるんだろう・・・」
と思っていました。
批判のコメントまで残して。
oiavjpjpさんも嫌な思いをされたことがあるのですね。
人それぞれ意見があるので、
「どう思われてもかまわない」
そうも思うのですが、
やっぱりこういうコメントを目にすると落ちちゃって・・・。
だけどoiavjpjpさんの言うように、
共感してくれる人がいる!!
そう思うと少し元気になれました☆
今日は本当にありがとうございます!!


返信する
きんぶたさん・・・ (あい)
2010-03-02 23:43:29
きんぶたさん、こんばんは。
早速お返事くださってありがとうございます。
拝見するだけでしたが、思い切って書き込みしてよかったととても嬉しく思っていたのに今朝のブログを見て、びっくりして悲しくなっていました。

今、覗いてみるとこちらからコメントできそうなのでまたまたお話させてください。

本当に心無いコメントをされる方がいらっしゃるのですね。。。
私はもっぱら拝見するのみなのですが見ず知らずの人からのコメントを受け付けるということだけでもとても勇気のいることだと思いました。
ましてそれが批判であったりすると悲しいとしか言いようがありません。
こうやってつらい治療をしながらも一生懸命前向きに生きていこうと思っていることが悪いことなのでしょうか・・・
高額な治療をしながらもささやかな楽しみを見つけていける幸せをきんぶたさんからのブログからは感じることができます。
とても勇気がでます!励みになります!

治療の中止もとてもショックなのにこういうの・・・悲しすぎます。

きんぶたさん、どうか元気を出してください。
更新楽しみにしています!!


返信する
あいさん♪ (きんぶた)
2010-03-03 08:23:00
あいさん、おはようございます。
心優しいあいさんからのコメント、
とてもとても嬉しく読ませていただきました。

私はブログを始めてから、
初めて同じ境遇の方と知り合うことができました。
同じように頑張っておられる方がいる!!
それが分かって大きな力をもらうことができました。
そして、温かいコメントにはいつもいつも助けられてきました。
それでも届く心無い言葉・・・。
ほんの一部の人なのかもしれないけれど、
やっぱりそういう言葉を目にすることは、
とても辛く悲しいです。
治療をしているとどうしても心が折れそうになる時がありますし、
ストレスやイライラも募る時があります。
そんな合い間を見つけての楽しい時間、おいしい食事。
私たちには束の間の楽しみを見つけることも許されないのでしょうか・・・。
普段の頑張りも知らないで、ブログの記事だけで届く批判コメント。
本当に悲しいです。

けれど、こうしてあいさんのように、
私のブログが励みになっていると言って下さる方もいること、
とってもとっても感謝しています☆
これからも頑張りますね!
本当にありがとうございました☆
返信する