今日もきっとしあわせひとつ♪

結婚10年目。流産・子宮外(異常)妊娠・化学流産を乗り越え、ICSIにて6度目の移植で妊娠・出産しました☆

今日の出来事と昨夜の夕食☆

2009-10-27 | 日記
今日は4日ぶりのバイトに行ってきました

私が入る時間はランチ時間から夕方までなので、ずっと大忙し

なので時間が経つのはあっという間です

4日ぶりということもあって、今日は家に着いて靴を脱ぐと足にドッと疲れが

明日あさっても続くので、頑張るぞ~


さてさて昨夜の夕食の話に戻るのですが、久しぶりにグラタンを作りました

お料理教室でホワイトソースの作り方を習ってからは、いつもソースから手作り

昨日は牛乳がなかったので、その代わりに豆乳を使ったら、これがめちゃウマ

とぉーってもおいしいチキングラタンが出来ました

付け合わせのハンバーグも、テレビでしていた焼いてる途中に氷を埋め込む方法をしてみたら、

すっごくふわふわジューシーに完成

旦那サマも大喜びでおいしいおいしい♡って食べてくれました


ゆで卵乗せチーズたっぷりチキングラタン&ジューシーハンバーグ♪

ホワイトソースレシピ

① バターを弱火で溶かし、火を止め薄力粉を振い入れて混ぜる。

② 火を付けて焦がさないように炒める。

③ 沸騰しサラサラになったら火を止め、豆乳(牛乳)を少しずつ入れながら伸ばしていく。

④ すべての豆乳を入れ均一になったら、もう一度火をつける。

⑤ 塩コショウ・ローリエで味を整え、とろみがつくまで弱火で加熱する。


昨夜は洋食だったので、今夜は和食

鯵の塩焼き(大根おろし添え)・大根の葉と皮のきんぴら・冷や奴です


大根の葉と皮のきんぴら♪ ( 大根おろしの残りで出来るですよ~☆ )


ではでは、明日も笑顔いっぱい素敵な1日になりますように



みなさん、いつも読んで下さりありがとうございます♪
しばらくランキングお休み中ですが、応援いただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichi)
2009-10-28 09:43:05
美味しそう~よだれが出ちゃいそうだわ
きんぶた家では、グラタンはメインにはならないんだね~。
私はグラタンをメインにしちゃいます・・・。
そしてハンバーグはハンバーグでメインに・・・。
でもグラタンの時って、サブのおかずをどうしたらいいのか・・・

あとシチューはメイン?そのときのサブのおかずもどうしていいかわかんない
本当、料理のセンスがなくて困るわぁ・・・

あぁ・・・、ハンバーグ美味しそう・・・。
冷凍庫に合挽あったなぁ・・・。
さぁ、どうしよう・・・。
返信する
ichiさん♪ (きんぶた)
2009-10-28 18:54:44
うふっっ、、おいしそうですか~
一応うちもグラタンがメインでハンバーグがサブです
うぅーん。。シチューやグラタンの時は、サラダといつもハンバーグか唐揚げですねー。。。
ほんとサブが難しい
毎日の献立が一番大変ですねっ
合挽きがあるならハンバーグ決定ですねっ
うちはハンバーグ、かなりヘビロテです
返信する
びっくり! (portulaca_daisuki)
2009-10-29 18:34:13
私もメインが2つでビックリしました。
ハンバーグはサブじゃなく、メインだよー普通(笑)
私もホワイトソース自分で作るのだけど、最近よく豆乳でソース作るのをテレビで見るので「やってみたいなぁ」って思っていたところ。
焼き色もバッチリで、とっても美味しそうです
今夜はカレーなのですが、ハンバーグもグラタンもどっちも食べたいお腹になってしまったぁ
そして、ビールがそそるわっ
返信する
portulaca_daisukiさん♪ (きんぶた)
2009-10-29 20:15:15
ハンバーグがメインの時ももちろんありますが、
その時はデカいのを1人2個ずつです
メインにする時は合挽きミンチを2人で400g使いますからね~
portulaca_daisukiさんもホワイトソース手作りなんですねっ☆
時間はかかりますが、おいしいですよねっ
豆乳かなりオススメですよー
ぜひぜひやってみてください
我が家は旦那サマの晩酌のあてにならないので、
夕食にカレーはできないんです
なのでカレーは週末のお昼が多いかな
返信する