猫のごま&もも ブログ版

野良猫で子猫の時に保護した「ごま君」と、我が家に子猫を連れて現れた野良猫だった「ももちゃん」のお世話日記です。

12月7日(水) 

2016年12月07日 | 日記
朝御飯 きなこ・・・馬肉、鹿肉五膳

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜御飯 きなこ・・・馬肉、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ニュートロナチュラルチョイス・アダルトサーモン
夜オヤツ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント


今朝もきなこのお世話はきなこママが担当。
昨日の夕方の散歩では大きい方をしなかったので、今朝はするだろうと思ったら
今朝もしなかったそうです。
プレファランスが切れているのからなのか、馬肉の量を少し減らしているのが原因なのか。

夕方きなこの散歩時間になったけど、麦は朝のオシッコだけなので
どちらかをしてくれれば安心して出発できるのだけど、今日はなかなかする様子がない。
でももうトイレもちゃんとできるので、きなこと散歩に出発。

今日も母猫を見に行きましたが姿は無く、子供猫が1匹だけでご飯を食べていました。
少し離れた場所に今回初めて見る全身が茶色の子猫が居ました。
もう家族はバラバラになったのかな~。。。母猫の行方が気になる。

2回の散歩でしてない時は3回目はすぐにするのが今までの経験ですが
今日はなかなかしません。
結構歩かせたけどする気配が無いので帰宅してお手入れ。


きなこのお手入れが終わったら麦をゲージから出してお手入れ。
帰宅してトイレを見たらちゃんとオシッコできていました♪
ブラッシングは気持ち良いらしく、こんな表情になります(笑)
その後は目ヤニを取ってお湯で絞ったタオルに水無しシャンプー付けて全身を拭きあげ。
猫もなんだかんだ言ってお手入れ大変ですね~。


最初は興味を示さなかった羊の毛マットに今日は慎重にチェックして最後はこの様子(^m^)


そして男児のこんな光景が見れました♪


麦はハロゲンストーブの良さも知ってしまい、この様子(^m^)


あと日中ゲージ外から顔を撫でてあげるのですが、ある程度撫でて部屋に入ろうとしたら
柵から手を出して私の腕を掴んで「まだ撫でて」とアピール。これには思わず笑った。
この繰り返す漫才みたいなやり取りを何度かやりましたよ。

麦は晩御飯と夜オヤツ後も居間で過ごさせました。
まだまだ油断はできないけど、家族になって一ヶ月経たないのにここまで順応してくれて助かります。
まあ半年近くほぼ毎日接してきて、家庭猫に向いている性格だと確信したので保護しましたが正解でした。


[WEB拍手]

>妹は野良猫の親子を3頭飼っています。コネコが小さい時に捕獲して病院へ避妊に連れていったそうです。
すごいのは船にのり、電車にのり親猫とコネコ3頭をゲージに入れて
病院まで行ったことです。(1頭のコネコは手術後離してやった時帰って来なかった)その行動力に脱帽です。


>妹さんは凄い行動力ですね~!
でも保護された猫ちゃん達はそこまでお世話してくれる妹さんの家族になる強運の持ち主でもあると思います。



ワンちゃんの元気を応援!!ワンダフルプラネット

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日(火) | トップ |  12月8日(木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事