猫のごま&もも ブログ版

野良猫で子猫の時に保護した「ごま君」と、我が家に子猫を連れて現れた野良猫だった「ももちゃん」のお世話日記です。

1月13日(土)

2024年01月13日 | 日記
ももちゃん保護して165日目 

ごま、もも・・・ピュリナワン グレインフリー チキン

昨夜近所で猫の喧嘩する声が聞こえました。
見に行こうかと思ったけど風呂上がりで風邪引いたらいけないので
止めましたが、どの猫なんだろう。
寒いのに喧嘩するとか止めなよ。

我が家は夜はニャンズにはキャットゲージで過ごしてもらっています。
ごま君も、ももちゃんも全然ゲージで過ごすのは平気で
朝まで良い子で過ごしています。
それとゲージやクレートなどで慣らすのは、病院へ行く場合もあるし
緊急でペットホテルに預ける事もあるかもしれないし
災害で一緒に避難するかもしれないので、我が家は毎日の生活で
当たり前に適応できるように意識して経験させています。

ちなみに麦さんを家族に迎い入れて、最初はゲージ内だけで慣れさせていたけど
麦さんは以前の家庭ではゲージ経験をしてなかったみたいで
最初の頃は強引に扉からすり抜けてゲージ脱走していました。

その後、我が家の生活に慣れた頃に夜は室内で自由にさせていたら
夜中にハイテンションで駆けまわったりする事が増えてきて
私達が安眠できない状況になったので、夜はキャットゲージで過ごす習慣にしました。

よく猫は自由にさせた方がいいとか聞くけど、ちゃんと生活のリズム環境を用意したら
賢いから適応します。


ももちゃんは今日も良い子で過ごしていました。
昨日ももちゃんチャレンジタイム時に、ゲージ内に吊るしていた玩具を 移動させていました。
その事をすっかり忘れていたのですが、夜中にももちゃんがゲージ上に用意してるクリッカーに
一生懸命手を伸ばしていたのを見て、「あ!玩具戻すの忘れた!」と気付いて戻しました。

するとももちゃん一生懸命玩具で遊んでいました(^^)
一人遊びしてるももちゃんの様子がとっても可愛い~。


[WEB拍手]


元野良猫・保護猫ランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  1月12日(金) | トップ | 1月14日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事