2021-11-17 20:55 ヒアデス星団[1]
OLYMPUS E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 ⅡR
Mモード, ISO800, 42mm, f/5.6, 8.0sec, MF, AWB
※固定撮影したRAW画像[4]を7枚を用い、Sequator[5]で光害除去処理を実施
※ImageMagick[6-7]を用いて、tif→jpg変換、および、トリミング(1600x1200)
準惑星ケレス[3,12](矢印)が確認できた。
Stellarium Webの画面例[9]
※準惑星ケレスを参照
都内の月のある星空[8-9]であったが、ヒアデス星団の撮影を試みた。
Sequatorを用いて光害除去処理を行い、準惑星ケレスを確認することができた。
今後は、継続して準惑星ケレスの観察を行っていきたい。
※いただきましたコメントに沿って、内容の一部を修正しました。
参考文献:
(1)ヒアデス星団-Wikipedia
(2)アルデバラン-Wikipedia
(3)ケレス (準惑星)-Wikipedia
(4)RAW画像-Wikipedia
(5)Sequator
(6)ImageMagick
(7)ImageMagick-Wikipedia
(8)今日のほしぞら
(9)Stellarium-Web
(10)惑星・準惑星一覧 - NAOJ
(11)Dwarf Planets and their Systems - IAU
(12)2021年11月28日 ケレスがおうし座で衝 - AstroArts
コメント、ありがとうございます。
再度、ご指摘の準惑星ケレスの位置について確認して矢印の位置を修正しました。
ご指摘の通り、こちらの方が、Stellarium-Webの位置とも整合性が良いように思います。
今回の修正で、認識の祖語はないと思いますが、念のため、誤りがありましたらお知らせください。
引き続き、ご指導よろしくお願いいたします。
早速、調べて頂きましてありがとうがございます。
写真の矢印部の星を見ましした。
この星はケレスでありません。
矢印の星の左上の星(δ星の下の星から四連右下)がケレスです。
ステラナビゲータ11ソフトがあれば、表示できます。このソフトは天文用に重宝しますよ。なければ、購入することをお勧めします。ソフト代は少し高価ですが。(メーカの宣伝ではありませんが)
もう一度調べて頂きますよう、よろしくお願いします。
時間差撮影しますと、移動しているケレスが写真比較して区別できます。参考までに。
貴重なコメント、ありがとうございます。
ご指摘の準惑星ケレスについて、再確認して矢印を付与し、写真を差し替えました。
Stellarium-Webの位置と若干差があるように思いますが、認識違いがありましたらお知らせください。
引き続き、ご指導よろしくお願いいたします。
ヒヤデス星団の写真、拝見しました。
ケレスは貴殿の写真にハッキリ写っていますよ。
δとγ星の中間下にいます。
もう一度、星図と比較してみたら良いと思います。
ご連絡まで。