goo blog サービス終了のお知らせ 

キム・テヒとその仲間達

-Kim Taehee and friends-
韓国女優キム・テヒを応援するブログです。

【韓国News】 やっぱりキム・テヒ!広告費に対する効果最高

2008-09-25 01:09:28 | キム・テヒ ニュース
ここ3ヶ月間の広告費に対する効果が高いTV広告は、タレントキム・テヒがモデルを務めるLG電子CYON 『DISCO Phone』広告であると明らかになった。

韓国CM戦略研究所がソウル及び韓国首都圏に住む10歳から59歳までの男女1200人を対象に調査し、TNSメディアコリアの地上波放送視聴率データを活用して分析した結果、CYON『DISCO Phone』広告はCPCMが 119ウォンで一番低い値になった。CPCMは消費者1人に好感を得られるまで必要な費用を指します。CYON 『DISCO Phone』の場合初めて広告を出した5月に好感を感じると回答した人の割合が 4.9%で広告全体の中で5位という記録を出したことがある。

2位はお母さんの気を引くためにショーをする赤ちゃんが登場する KTF SHOW 広告でCPCMが169ウォン、3位も中東で働いているお父さんと通話する 7歳の子供が登場する KTF SHOW 広告で CPCMが 180ウォンに止まったという集計結果になった。4位はキム・テヒと毎朝会うという設定で注目を浴びたパリバゲット広告で、5位は掃除するノ・ホンチョルが登場する有限ラックス広告が上がった。それぞれCPCMは 205ウォンと 267ウォンという集計結果になった。

続いて、工科大女子学生が登場する KTF SHOW 広告が 6位、約束の時間に遅れたハン・ヒョジュにチョ・インソンがコーヒーを入れてあげる設定の東西食品マキシム広告が 7位に上がった。歌うチュ・ソンフンが登場するピンクグレープフルーツ バナナ味牛乳広告が 8位、歌うチャン・ドンゴンが登場するテサン『チョンジョンウォン』広告が 9位、8年間『エラスティンしました』と言うチョン・ジヒョンの広告が 10位を占めた。

広告好感度を基準で見れば KTF 7歳のショーが 26.3%で 1位、1歳のショーが 15.8%で 2位、チョン・ジュノとヒョンヨンが登場する『ハイマートエアコン』広告が 14.1%で 3位を記録した。チュ・ソンフンのバナナ味牛乳が 4位、チョ・インソンとイ・ナヨンが登場するマキシムアイスコーヒーが 5位と続いた。キア自動車『LOTZE Innovation 』(チュ・ソンフン)、ミョンイン製薬『イガタン』(ソン・デカン - テジナ)、ソウル牛乳専用牧場牛乳(イ・スンギ)、東西食品マキシム(ハン・ヒョジュ - チョ・インソン)、SKテレコム T(チャン・ドンゴンなど)が 10位の中に入った。

CM戦略研究所パク・ヤングォン研究員は「同じ広告費をかけても創意性や好感度によって広告効果が千差万別」と指摘した。実際に広告費の上位 20位内のうち好感も 20位内に入る広告は『ハイマート』と『LOTZE Innovation』、『イガタン』の3つしかなかった。企業 PR 広告は全般的に広告費に対する効率が低いことが明らかになった。パク研究員は「コミック的な広告が大体的に人気が高くてBGM選定も好感度に大きい役目にならないようだ」と語った。
<著作権(c)http://www.mediatoday.co.kr、無断転載&再配布禁止>

◇本ニュース(韓国語)はここから

<コメント>
やはり、携帯電話はほとんどファンの影響によるものでしょうね!!
私も韓国にいたら必ずテヒが宣伝する携帯電話を購入するでしょう><><


最新の画像もっと見る