けろりんネットワークgoo

主にカレンダーをアップしています。

けろ家の夏休み・15日

2010-08-30 22:00:08 | つれづれなること

15日、兄の恩師宅でバーベキュー。昨年もお邪魔いたしました。

先生ご夫婦、兄の友人4人と、そのお子さん2人、そして我々6人の14人。
…そうか、14人もいたのか。いいお庭だなぁ。

お邪魔する前にスーパーでジュース、お茶を購入。
前日に兄の友人Nさんからいただいたメロンも持っていったんだっけ?
私なんかもう、姪っ子に気をとられて、なんだか何にも覚えていない(爆)
姪は出かけるごとに私のバッグにカエル(ぬいぐるみ)を連れて行くことを希望。
いいともさ(笑)

到着すると、先生はもう炭に火を入れていてくれたのですが、
つきが悪くてひとりコンビニへ着火剤を買いに行ってもらう。
ジェル状のをイメージしていたら、おがくずを固めたような板状のもの。
いろいろあるんですね。火が良く付きました~(^◇^)
で、ワタクシ今回は焼き係に専念する所存でしたのよ(^^)v(ホストでもないくせに~)
専念していて何ひとつ食べてなかったのに、たくさん食べた呼ばわりされましたのよ(爆)
父に(恨)←(笑)
最後には必ず食べ物が余って、結局おなかいっぱいになるのがわかっていたのでのんびり余裕で焼いてました。焼くのも勉強~勉強~。だってうちではバーベキューすることが無いんだもん。道具ももちろん無いし。

先生のお宅で採れたしし唐やピーマンも焼きました。いいなぁ、しし唐(^◇^)
しし唐ってときどきすごく辛いけど、香りがいいですよね。
焼いたものは、鳥串・豚串・イカ・つぶ・肉いろいろ・玉ねぎ・かぼちゃ・もやし…かな。
油断すると玉ねぎ、かぼちゃが焦げるのよ;
とうもろこし・おにぎりもありました。とうもろこし好き好き~♪
最後にスイカ・メロンです。今年初めてのスイカでした。
焼きそばもあったのですが、みんなおなかいっぱいでキャンセルです(*^_^*)

昨年もそうでしたが、ある程度食事をしたら子供たちは公園へ。引率は父。
元気いっぱいのちびっ子4人に、74歳になりたてのおじいちゃんですよ。
体力マンです(笑)甥っ子がサッカーボールを持ってきてたので…どんだけ?(笑)
姪っ子とレストランごっこもしたそうです。

雨粒のようなものが時折当たるようになってきて、降るのかな?まだかな?
という中、まだまだご歓談。少しずつ片づけを始めてようやく子供たちが戻ってくる。
記念撮影したあと、先生のお宅に入らせていただいて間もなく勢いよく雨。
いいタイミングでした。皆さんのいろんなお話を聞かせていただく。
こども達は2階でグランドピアノ演奏会です(^◇^)

先生のお宅にはコーヒーの木があって、なんと天井近くにまで成長していたんですよ!
幹も太くて「こんなに大きくなるんだ!」と初めて知りました。いやー、そりゃあ、コーヒーの産地のコーヒーの木は大きいでしょうけど、室内だし寒冷地だし。
うちのコーヒーの木の幹は直径1.5cmくらいかな?6~7年育ててるかなぁ?
先生のは直径4~5cmあったんじゃないかな(^◇^)いいなー。

何度か降っては止み降っては止みした雨は、それほど長時間降らず、おかげで夜には甥っ子待望の花火ができました。手持ち花火と、吹き上げ花火、ひとつだけ打ち上げ花火も入った花火セットです。
毎年そうなんですけど、点火用のろうそくにつけた火が風で消えちゃうんですよね。
難しいもんです。
吹き上げ花火(噴出し花火?)シュワシュワきれいでしたよ。

姪っ子は9時頃に、甥っ子は10時頃就寝。なかなか寝なくてやっぱり叱られるんだけど(笑)子供は叱られるのも仕事のうちかしらね~(^◇^)
で、やや過ぎてから大人タイム。別名お酒タイム。
ビール、チューハイやカクテル、6月に仕込んだ果実酒も飲んでみました。もっと長期熟成するとおいしいんでしょうね。お味はまずまず?
他愛ない話をしながらおつまみつまんで。

兄はパソコン持参。会社関係の大量のメールを毎日処理していました。
打ち合わせみたいなもんです。毎年恒例です。

 

つづく(;_;)次の日はもう帰っちゃうよ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆ゴースト9月カレンダー | トップ | 二階から目薬・ムリだね »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石丸徳馬)
2010-08-31 07:34:14
バーベキュー焼き係、お疲れさまでした~☆
いいですね~
バーベキュー☆
そんなに食べてないのに食べてたように見えるものなのかな、焼いてると(笑)
返信する
Unknown (ばび)
2010-08-31 08:53:10
いいなぁ、しし唐♪
好き好き☆
お庭でバーベキュー いいな
焼き係さんは熱いでしょう???
もう絶対焼きながら食べるっていうのが
インプットされてるんだよね(笑)
スイカ初めてかぁ~~~
ばびは毎日食べてるよ
返信する
Unknown (月子)
2010-08-31 11:03:06
そおかあ・・・(苦笑)←これ、ひとり言。意味わかんないよね?ごめん!(笑)

焼きおにぎり、焼きとうもろこしは、そんなに好きではないの。
でも、ピーマン、ナス、カボチャなど
焼いた野菜は好きです。
返信する
Unknown (内装屋かあちゃん)
2010-08-31 15:16:45
大勢で バーベキューの出来る
お庭を持っているなんて・・・
先生のお宅は羨ましいですよね^
だって、バーベキューは
大勢でやると 楽しいもの♪
子供達も その楽しさが
充分 伝わったことでしょうね~
返信する
Unknown (けろ)
2010-08-31 23:20:56
石丸徳馬さんへ
焼けたものをお皿にとって、そのままみんなのテーブルに置いていたのにー。食っとらんって。
でもうちの父は大体そんな感じです(笑)ひどいです(笑ってる場合じゃないか)
大人はビールだったし、ワケわからなくなってたんでしょう。そんな状態でサッカーか…(汗)
返信する
Unknown (けろ)
2010-08-31 23:28:30
ばびちゃんへ
いいよね(^◇^)しし唐♪
そういえば、炭火のまん前だったけど、曇りだったしそれほどキツくはなかったです(*^_^*)
おすすめの丸焼きピーマン、私の分貰ったんだけどさぁ、それも人に取られたくらい食べてなかったんだよー。去年も私の分食べられちゃったんだよー。それなのにさー;
毎日スイカ、いいですね~。お友達の玄武ちゃんが足がつるようになったって、スイカをよく食べるようにしたら改善したって。健康にスイカ!私ももっと食べたいな~。今だけだしね♪
返信する
Unknown (けろ)
2010-08-31 23:33:31
月子さんへ
>そおかあ・・・(苦笑)
………?(笑)
おにぎりととうもろこしは焼いてなかったんだけど、私はとうもろこし、せっかくなのでちょっと焼いてみました。
札幌大通りのとうきびワゴンでは焼きじゃなくて茹で派です。
月子さんなら何を焼きたいですか?崩れなかったらじゃがいももいいかなぁ?
返信する
Unknown (けろ)
2010-08-31 23:38:31
内装屋かあちゃんへ
子供たち楽しかったかな?(^◇^)
バーベキュー用のコンロ、って言うんでしょうか?あの、炭を乗せる台。2台あるんですよ。先生はお客さんを招いてよくやるのでしょうか?いいですよね。
先生のお宅、スズメバチが来るんですよ。でも捕獲器をペットボトルで作っていて、うまく捕らえる事ができるんですよーーー。焼いている時も出ましたけど、ペットボトルにひきつけられていました。日本酒や砂糖が入ってるんだって。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-02 16:40:44
楽しいバーベキューですね。14人も集まると大変ですが、庭も広くて余裕でしたか。鍋奉行、ならぬ焼き奉行でしたか、お疲れ様。結構大変なんですよね。野菜とか混ぜ合わせて焼かないと。
我が家は娘婿がセットを持っているから、季節季節に行ってますよ。屋外で飲むビールはうまいですものね。
返信する
Unknown (けろ)
2010-09-02 22:32:25
ゆうしゃさまへ
ゆうしゃさまは年に数回バーベキューと言う事ですか?いいですね(^◇^)私は人生4回目だったと思います(^^ゞエヘ♪
珍しいお肉が食べられてうれしかったです(笑)
返信する

コメントを投稿

つれづれなること」カテゴリの最新記事