木目込みと日記

木目込み人形製作と日々の出来事

夕飯は防災米

2007-09-28 14:49:53 | Weblog
晩ご飯何?娘から電話がきた。
酢豚と防災米だよ。

防災米?
アルファ米とか、マジックライスという、お湯や水を入れるだけで食べられる米だよ。
え、普通のご飯でいいよ!
f^_^;


自治会で30日に防災訓練があって、その前に試食を作った。
一箱にお湯6リットル
じゃ100gならお湯はどれ位か、実験した
五目ご飯で具入りだと130mlほどがいいみたい。
熱湯だと20分くらいで食べられるし、これが結構おいしい(^u^)
ホームセンター等の防災グッズコーナーで売っています。
水で作る時は1時間以上は置いてね。でも、熱湯で作るのをお勧めします。味が全然違うと思う。

一口食べた娘もあ~おいしいよこれ!ですって。(*^_^*)
防災訓練に参加したら、おにぎりの試食とお持ち帰りがあるんです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人ー中日。東京ドーム | トップ | DVDが見たいの »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-30 18:27:10
前、自衛隊の訓練用の缶詰ご飯を貰って食べたけど、
防災用と似てたよ。なかなかいけるんでびっくりだったよ。
でも、災害に遭いたくなーーーーい・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事