46部屋

IN京都 神社仏閣編

先日京都に行きました。

最近休みは全然家に居てません。

だってお出かけしたいんだもの…

今回は日帰りだし、方位関係なく行きたい処に…

で選んだのが京都。

本当に行きたいとこいっぱいなのが京都‼️

実は今回初めて車で行きました。

🅿️にちょ〜っと困ったけどやはり車は楽でした。

最初に向かったのは…



北野天満宮⛩




手水舎、可愛らしい✨




京都行くなら娘がこちらの神社に行きたい❗️
と言うのでその理由は…







刀です


私には刀の価値はあまりよくわからないけど
娘が嬉しそうなので
その姿見てて私が正直癒されます😂



こちらの宝物館には刀がたくさん飾ってあります。
またなんて太っ腹なのか
刀だけは撮影可‼️
なのですよ〜

なのでパシャパシャやってましたよ


めちゃ快晴で
素晴らしいシチュエーションなのも
良かったです。良き神社でした。



本殿横側



私は本殿正面より裏や横側が好きです。
人の横顔も好き〜





こういう感じが京都⭐️
な風に思うのは私だけかな〜。
御簾…素敵過ぎる。






御朱印💖


もっと長居したかったのですが
今回は泊まりじゃないので
次の目的地に。



晴明神社⛩






こちらには2度目の参拝です。
老若男女参拝の方多かったです。

こちらの御守りが目当てだったので
いただいてからまた次の目的地へ。



次の目的地…周辺の道路に来たら、
まぁ、凄い人通り。
ここに来たら今までとは人の数が違うなぁ、
ザ、観光地‼️
って感じになりました。



八坂神社⛩



手水舎〜
こちらも華やかです〜✨




御朱印💖

やはり手書きが好きだー‼️
昼間から屋台もあったりと人が多く
賑やかでした。


実は今回の目的地では無かったのが次に行ったこちら⬇️


知恩院👏
八坂神社から近く、車で🅿️に迷ってる時に
是非とも行きたい‼️って見えた場所









最高に良き処でございました。
お寺はあまり行く事はないのですが、
規模が…スケールが凄かった…
また季節違う時に是非とも行きたいな、って
今回の京都で1番思いました〜


そしてそして…

刀剣乱舞繋がりで行きました⬇️


粟田神社⛩


鍛治神社⛩
(ここが三条宗近が祀られてるという)


静かで良いとこでした〜
神社ホント好き過ぎる〜💖
日本人で良かったァと思う瞬間。



この日の最後の神社は…


平安神宮⛩









広大でした。
広いからか人がたくさんでも余裕がある状態w


神苑





神宮のお庭は
ホント現実忘れてしまう世界にいるように
思えちゃいます。✨✨素敵✨✨






御朱印💖




今回駆け足状態な京都神社巡りだったけど
気持ち的にはずっと気になってた処
行けて超〜満足でした。

(八坂神社は昔から是非とも行きたかった処です💖)

まだまだ行けてない行きたい処、山盛りなんで
リベンジ京都叶えたいです💖

あ〜幸せ💖









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kime-jyujyu
@hina-uko ひなさんこんばんは〜💖
京都、私もまだ数える程しか行ってないです〜
なのでこれからバシバシ行きたいな、って思ってます〜ひなさんをいつかご案内出来るくらいにはツウになってみたい🤣

もっと写真撮っておけば〜って毎回思っちゃいますね。ホント規模も何もかもが凄い❗️

春までめいっぱい子供と色んなとこ巡りたいです〜。👍
hina-uko
46さん おはようございます☀
いやー京都❤️
わたくし何故かご縁が無く😭
数年前に福引で当たったバスツアーで
行ったくらいで…
京都の神社巡りしたーーーーい‼️
ので、46さんのブログを見て興奮しまくり(*´д`*)ハァハァ♡
ありがたやー(。-人-。)

花手水ほんとステキ✨
色合いも京都らしいなと思いました

てか規模❗デカイ広い❗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事