46部屋

めっっちゃ頑張ったの…

お家🏠や家電もそうなのですが、
新しい子達が自分の元に
お嫁に来た時はピカピカ✨な状態が
普通ですよね。

毎回、今度こそ!と思いながら…
気がついたら頑張らなきゃ状態になってる。
ワタシだけ?
あまりに汚れてしまってしまうとやる気を無くしてしまって…アレ、それやっぱワタシだけ?

そうならないよう、何年か前に
キッチン周りを
ハウスクリーニングしてもらったんだよね。


少し画像残ってたから載せてみる。


苦手なキッチンのクリーニング。




画像みたら丁度、5年前の12月にして貰ってた。
この時我が家は思春期と受験生だったの、と言い訳しとく





ちゃんと養生してくれてるの凄いなぁ。



↑一応、不器用ながらもファンも
入居後何度か掃除やってたの。
掃除のやり方もわかってないやつが
頑張ってたから塗装が剥がれてるんだけど…💦

断じてキーパーさんの仕業ではない
※↑はキーパーさんがレンジファンを掃除する前の画像。




こんなに大事だったのに…
自分がやるなら労力
人にしてもらうのもお金と労力




喉元過ぎればなんとやら…で、


ここ数年料理するたびにレンジフードが
気にはなっていました…

か、な、り。

めちゃくちゃ気にはなってるのに、
なんか 掃除やってないから後ろめたい…
開けるのめちゃ怖い……

レンジフードのフードフィルターは
気持ち楽になりたいがために
何度も取り替えてはいましたが…





↑こんなやつ


ここ数年マジで開かずの間みたいな状態でした。


今年はイヤイヤ
一念発起してレンジフード空けてみましたよ



正直…最悪でした。
5年なんて…
ないようなものでした。
浅い考えでした。


お気楽だった数年前、いやせめて昨年でもいい
あの頃の自分の襟首掴んで

今だ今すぐやれ‼️いつやるの?今しかねぇ‼️

と伝えたい。



↓とんでもなく汚い画像失礼します。










もうギトギトというか
油、脂、塊で。
アブラ汚れが…真っ茶色。焦げみたいな感じ。

しかもパーツ、パーツが
固まってしまって取れなくて…😭😭😭

全てが力技…😭
剥ぎ取るだけでも一苦労。
体力の半分は持っていかれたかと……





今回の掃除MVPは

ステンレスのヘラ です‼️‼️

次は 液体セスキと

安物キッチンペーパー

その次は重曹の粉末と食器洗い洗剤のペア

最後は使い捨て手袋


すべて100均か🏠の中にあったもの←ヘラ




あと特別賞は ネットの情報 マジで助かったー!


ヘラは固まったアブラを削げ取り
重曹パックと湿気で⬆️ふやかし、
セスキは 可愛いアブラ汚れ には完璧です。

重曹+食器洗い洗剤+シロッコファンを煮る




どれだけのアブラやねん、的な色味
とんでもなく汚い画像でごめんなさいっ…


シロッコファンを煮てるから
勿論換気扇は動かない🟰
外せない換気扇本体が蒸気もくもく🟰
汚れが落ちやすい。



朝9時から夕方17時まで
レンジフードと向き合いました。

お昼は食べたし、使い果たしたセスキも
途中に購入しに出かけたけども…
ほぼフルタイム勤務感覚で
やっとなんとか見れる状態に…








⬆️塗装ハゲは何年も前にやった黒歴史の惨事。






もうホントあんな状態まで

放置しない事を宣言します。

マジで二度とやりたくない…






なんか今のは🐻がうっすら見えるんだね。

この子🐻達がアブラ汚れと共に現れたら、

一度取っ払って全部洗ってみようと思います。



続けるぞー










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kime-jyujyu
@hina-uko ひなさん😀こんにちは。

あっという間に日が過ぎていきますね…
レンジフードは年月経つと恐ろしい。
それを今回経験しましたね。
今考えるとプロに頼んだ時も酷かったかもしれない😭
hina-uko
46さん こんばんは🌜
大掃除の季節が来ましたな…
そして見なかったことにしようと思うのは
やはりココですね💦

46さん エライ‼️
ちゃんと考えてるし
今回とても頑張りました🏆✨

私、ずーっと放置💀
そろそろプロにお願いしようかと😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事