46部屋

普段と趣向の違う行動編 ①


毎日暑過ぎですね…

今回は普段とは違う方面の話をご紹介します。



兵庫県加西市鶉野にあります

soraかさい

↑平和学習ができる体験型ミュージアム。



こちらなんと無料なんです❗️



公式ホームページ↓


ミュージアムでは歴史ゾーンと技術ゾーンに
分かれてまして、

技術ゾーンでは


  • ●「紫電改」実物大模型





  • ●「九七式艦上攻撃機」実物大模型


  • ● 大型映像「鶉野飛行場の記憶」(約3分)


戦闘機などを見学。

歴史ゾーンでは

映像とともに、鶉野に関する貴重な写真、
図面、資料など展示されており、




※↑画像等お借りしてます。

若い方たちの遺書等が展示されており
読みながらめちゃくちゃ泣きました。
※歴史ゾーンは写真撮影不可




9月3日までですが


soraかさい


令和5年度夏季企画展


8月19日(土曜日)~9月3日(日曜日)

※8月21日(月曜日)、8月28日(月曜日)の休館日を除く 9時00分から18時00分まで「soraかさい」多目的室において、令和5年度夏季企画展 

【 戦地からの手紙~「私は元気です」~ 】








こちらのミュージアム以外にも
旧滑走路や巨大防空壕シアター等あります。

 基地内最大規模の防空壕「巨大防空壕跡」を
活用したシアターでは、特別攻撃隊「白鷺隊」の
隊員の遺書を紹介する約20分の映像を上映しています。
暗くて狭い防空壕の中で、当時の人はどう感じていたか、思いをはせずにはいられません。
上映は、土・日曜、祝日限定。

■上映時間
毎週、土・日曜、祝日に1日5回上映
①10:20~ ②11:20~ ③12:20~ ④13:20~ ⑤14:20~
※年末年始(12/29~1/3)は上映していません


地元だからか中々行かなかったんですよね…💦


soraかさいはお土産やショップも素敵でした❗️


私は残念ながら次の目的があったので
こちらでは食べていませんが、



画像のように美味しそうなバーガー🍔や
カフェフード。
たくさんのお土産品がありました




他に加西市でのおすすめは


こちらのサンドウィッチが大大大好きです〜



あとは

文左亭 加西店

ホームセンター内にあります。



たい焼きが美味し〜の‼️





カスタードとあんこだよ〜

こちらのたこ焼きも美味しいらしい。
でも食べた事ない〜。


だって私の中の美味しいは…
ラ・ムーの100円たこ焼き💯です‼️


6個入で100円なんですよー‼️

西日本の方にはわかるお店







②に続く…











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kime-jyujyu
@hina-uko ひなさん、おはようございます🩷
施設の無料はありがたいですよねぇ。

遺書は…ホント辛いです。
10代の子達が書いてるかと思うと…
この方達のおかげで今があるんだと感謝しかないです。戦争は本当に必要ないですよね。

同じくたい焼き、カスタードでした🤣
hina-uko
46さん こんにちは😊
無料って響き…ステキです✨

戦闘機の展示はこちらにもありますが
自衛隊関連で有料です😅

しかしこちらは平和学習なので…
戦争の…ですね…
遺書なんて悲しすぎて😭😭😭

今も戦争は止まらずで…
戦争禁止にしてほしいです

たい焼き 私はカスタードですかね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る