元勤務先の下請会社に遊び?喋り?様子見?に行ってきた
辞めてから全然行ってなかったから、3年ぶりの訪問になる
月日が経つのは早いね・・・
久しぶりだから、近況等をいろいろ聞いたりしたけど、状況は相変わらずみたいやな・・・
まぁ、それが元勤務先の『らしさ』なんだろうけど、ただ最近ちょっとマズイ方向に走ってる気がするな~
何か違うって感じがあるんよね
まっ、修理屋が気にした所で何も変わる事も無ければ、どうなろうがどうでも良いって感じやけど
そんなこんなでいろんな話をしたけど、肝心の人物に入れ違いで会えなかったのが残念無念
また次の機会・・・あるかな?
ちなみに、ここの下請会社の人達は良い人が多いから、個人的には好きやったな。
もちろん、仕事とは別の話やけど
そうそう、コーヒーごちそうさま~
昨日だけど、朝っぱらから新大阪駅に
けっこう撮ったけど、失敗も相変わらず多いけど
(画像にカーソルを合わせると、画像NO.が出てくる飛び飛びになってるのがお解り頂けるでしょう)
そんな中から、マシな物だけをピックアップ。
EF81-10の牽く貨物。
この時間は、前面に陽が当たらんね
EF210-109の牽く貨物。
後で気付いたけど、運転士さんが敬礼?してる
何でか解らんけどね
ここで、1人の同年代の人(と言っても年下の人だけど)に声を掛けられ、一緒に撮影する事に
で、岸辺駅に移動
岸辺に行くのは超久しぶり
まず、EF81+EF66の重単。
でも傾いて失敗
で、ケツ撃ち。
ゆっくり走ってるから、オンボロコンデジでも何とかなるな~
EF66-10の牽く貨物。
これが、吹田で今回はEF65-100にバトンタッチ。
で、新大阪駅に移動
EF65-100を撮影したけど見事に失敗でボツ
シャッター切るのが遅れて真っ二つでした
EF65-1136の牽く貨物。
これは、まぁまぁうまくいった
今回の2077レ。
次位には、DE10が連結。
でも、ピン甘
EF81-37の牽く貨物。
前方に他の撮影者が居たので、右側が寸詰まり
それにしても、痛々しい状態やな
で、日本海がやってきた。
20分ぐらい遅れてたな・・・。
(この遅れが後々響いてくるんよね・・・。)
同じ様な感じばかりなので、機関車メインに撮ってみた。
EF66-33の牽く貨物。
ピント甘いな・・・。
EF200-8の牽く貨物。
これもピン甘
この頃から、雲が出始めた・・・。
EF210-132の牽く貨物。
EF66-125が単機でやってきた。
珍しくピントが合ったな
EF66-119が空コキを牽いてやってきた。
どうでも良いのに限ってピントが合うな
で、またまた岸辺駅に移動
気まぐれDiary初登場ののEF510-8。
でも、これもピント甘
1度見たかっただけやけどね
こいつが登場する事によって、EF81が廃車に追いやられていくんやもんな・・・
で、またまたまた新大阪駅に移動
EF65を撮影する為に戻ったんやけど、見事に失敗
完全にブレてた
で、岸辺駅に戻った
DD51-833が単機でゆっくりやってきた。
検査明けかな?
けっこうキレイやね
EF65-1123がコキを1両だけ牽いてやってきた。
本日最後のEF65の撮影。
EF65-114だけど、もろにピンボケ
EF65には縁がないと言うか、失敗ばかりしてる
EF66-31が単機で上っていった。
この頃から、徐々に撮影者が増えてきた。
何か来るのかな?と思い近くに居た人に聞いたら、EF81-503がやってくるらしい。
でも、かなり遅れてるみたいだから、多分無理だと思うって言ってた。
て事で、せっかくだから日没まで待って見る事に
来たと思ったら、さっき新大阪で撮ったEF66-119でした。
これも後で気付いたけど、信号確認してるんやろね、指差し確認やってる
で、全然来なくてヒマだから空を見上げると・・・
秋らしい夕焼けになってきたね~
その後、日没になりタイムアウト
結局、7時間ぐらい遅れて到着したみたいやね・・・。
(↑上の方に書いてるけど、日本海も遅れてたし結局ズルズル引きずったみたいやね。HP見てたら、線路不具合ってなってたけど・・・。)
これにて撤収し、一緒に撮影してた人とは新今宮で別れ、帰宅したのでした。
昨日だけど、朝から2日連チャンで撮り鉄
でも、あいにくの雨模様
まず、大阪駅に行った
団体だけど、久しぶりのキハ181系の長編成
マークが付いてれば、もっと良かったけど贅沢は言えないね
その後、爆音を響かせ出発して行きました。
で、いつもの新大阪駅に移動
すぐに【しなの】がやってきた。
初めて見るけど、今風やね・・・。
ただ、ヘッドマークはLED表示の寂しい物じゃなくて、往年の絵柄を使ってるんやね
ここからは、貨物がメインの撮影
長旅を終え、大阪へ向かう日本海が帰ってきた。
後ろ切れたかな?と思ったけど、何とか入ったみたいでラッキー
オンボロコンデジでの5000ショット目。
日本海のカニ24-1○○。
昔見慣れた100番代とは、何か雰囲気が違うな・・・
EF210-101(100番代のトップナンバー)の次位にEF200-20だったかな?旧色が連結。
これが2077レなのかな?
この旧色のEF200も、今度は↑にあるEF200の新色になって出場するんやろな・・・
『12番線に機関車が入線します。』とアナウンスが流れた。
何が来るんやろ?って待ってたら、この前なにわを牽引したDD51-1043でした
こうやって、間近でDD51を見ると、やっぱりデカイな・・・。
今度は、EF66-131が単機でやってきた。
珍しくもないけど、連番でした。
で、カン付EF200-7がやってきたけど、傾いて失敗
おまけに、ピントもイマイチだし、下がめちゃ余ってるし、最悪
EF200-10の牽く貨物。
さっきの7号機が、何でこんな風に撮れんのかな・・・
どうでも良いわって物に限って、まぁまぁまともに撮れてるのに、肝心な物は失敗してるんやからね
これ以外にも撮りたかった物で失敗してるのはあるけどね・・・。
それが、↓のEF65の3枚。
雨で空の明るさの加減もあるけど、見事にブレた
この天気を考えて、まともに撮れるEF65はあと1本のみ。
その時、雨が一旦止み、空がほんの少し明るくなった
超ラッキー
EF65-1009の牽く貨物。
何とか、ブレずに止まってくれた
この通過後、またドヨ~ンとした曇り空に変わり、2,3度撮ったけど全部ダメ。
これ以上の長居は無用だから、15時過ぎに撤収
昨日、一昨日と修理屋家の周囲では、だんじり祭りが開催されてた。
あっちでピ~ヒャラ、こっちでソ~リャッソ~リャッ、そっちでテンッテテンッとそこら中でだんじり囃子が聞こえてくる。
そんな訳で、あちこちで交通規制
真っ直ぐ帰れば早いけど、あちこち迂回
その前に、道が開放されるまでしばし見物
けっこう見物人が居てるんやね~。
まぁ、見るよりもやってる方が楽しいとは思うけどね
記念すべき?たまには撮り鉄10回目
今日は、客車回送があるとの事で、大阪駅に
太陽の当たり具合が良くないけど、EF66-50に牽かれて14系が入線。
EF66+14系も、昔は珍しい組み合わせだったけど、今は当たり前になってきた
2分以上停まってた気がするけど、発車して行きました
で、いつもの貨物ウォッチングに新大阪駅に
着いてすぐにやってきた、EF66-39の貨物・・・だけど荷がなかった。
長い編成と思ったのに、3両ぐらいしかなくて後ろ切れた
EF210-107牽引の貨物。
すぐ後ろにチキが繋がってるな・・・。
相変わらず、ピン甘
EF200-1トップナンバー。
これは、まぁまぁかな
建物の隙間から見える夕陽
こうやって陽が傾くと、線路に陽が当たらないから、オンボロコンデジでは厳しい時間
(モロに建物の影になるからね・・・。)
案の定、EF200撮影以後は全部ブレてボツ
16:00を過ぎると、厳しくなってきたね・・・
再び大阪駅に戻り、日本海を撮ってから帰る事に
ホームの先端で待っていたら、
トワイライトエクスプレスが来てたんやね
車庫に帰って?行きました。
(画像は、少々明るく修正。)
で、日本海がやってきた。
暗くなってきてかなりヤバイ状況
シャッタースピードを少しでも上げる為、縦アングルにして空を入れて何とかセーフ
何せ、安全面等を考慮してもストロボ発光はご法度やからね
(画像は、少々明るく修正。)
これにて撤収
オンボロコンデジでは厳しい時間が長くなってきたな・・・
何気にシマノHPを見てたら、製品情報にこんなのとこんなのを発見
08ステラSWのラインローラー部の分解キットなんだけど、やっとこういうのを出してくれるんやね
セルフメンテナンスする人には、重宝する物になると思うけど、少々高いね
わざわざこれを買わなくても、個々で買った方が安い気がするのは修理屋だけ?
1つ発見だったのは、ボルトの緩み止めにロックタイト242(中強度)を使ってる事やね
修理屋が01ステラSWをメンテしてた時は、ロックタイト222(低強度)を使ってたからね
まぁ、222で十分だろうとは思ってたんだけど、やっぱ242の方が良いんかな?
でも、小さいボルトに242を塗ると、緩める時めちゃ大変そうやけどな・・・
今度、試しに242を買って実験してみよ~
PL時代からKKコンビは、何故か大嫌いだった
PL負けろ!って、相手チームばかり応援してた
で、清原選手が西武入り(ざまぁみろ!と思ったのも事実)
でも、西武で活躍する清原選手を見てると、少し応援してた
で、KK対決が何度か実現した。
やっぱり、アンチ巨人故に清原選手を応援してた。
そして、FAで念願の巨人入り。
この時が、1番イカツかったな・・・。
で、KKコンビが復活。
当然、応援はしなくなった
そんな彼も戦力外通告を受ける。
そして、オリックス入り。
この時、まだ野球が出来るという喜びが顔からもにじんでた気がする
でも、怪我に苦しんだ
オリックス入りしてから、早く1軍に戻ってけえへんかな?って思う事もしばしば
嫌いやったのに、いつの間にか清原選手を応援してた
そして、KKの相棒、桑田投手も今年現役引退
それも1つの要因だったのかな?
そんな彼が、もう昨日か、引退試合を行った
23年間と言えば、修理屋の人生の2/3をプロでやってきたんだから、ほんと凄いと思う。
こんな選手って、そう簡単には現れないよね。
引退のセレモニーも、今までの想いが詰まってるんやろね、感動したよ
さっきまで特番がやってたんだけど、数々の名勝負は記憶に残るね
ただ1つ欲を言えば、どこでもいいから、故郷岸和田のだんじり囃子での応援をして欲しかった事やね
球場で、太鼓、笛、ソーリャッソーリャッの掛け声を聞くと凄い迫力やろな~って思うし、めっちゃテンションになりそうな気がするしね
めっちゃ嫌いやったのに、いつの間にか応援してた修理屋でした。
23年間のプロ生活お疲れ様でした・・・。