修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

分解してみて気になる所

2012-04-25 04:48:05 | メンテナンス

昨日、のんびりとリールを分解してた訳やけど、気になる所が何点か。
’11バイオマスターはマレーシア生産(立ち上げは日本やった気がする)な訳やけど、やっぱり部品の精度や質については落ちるね。(国内もたいがいやけど
ローラークラッチの効き具合もグニョグニョしててカッチリ感が無いし、調整ワッシャーなんかでも形がいびつな物が平気で入ってるし
ちょっとした事やけど、荒いんよな~。

それと、フリクションリング。
まだ1年も経ってないけど、次に分解する時は多分伸びて使えないな。
以前から、フリクションリングの耐久性は未知数やったけど、現行モデルでも短命で終わりそうな感じ。
これって、使用中に外れるとかなり厄介やから、注意しとかんとヤバイ。
自分自身でオーバホールする人には、フリクションリングだけは、絶対に予備を持っておいた方が良いと思うよ。

久しぶりにリールを分解したけど、案外すんなり出来るもんやね。
て言うか、自分自身の所有するリールをオーバホールしたのってあまり記憶が無い
慣れって恐ろしい・・・


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーバーホール その2 | トップ | 魚はいずこへ~? 20120... »