修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

エギング 20120520

2012-05-21 18:29:28 | エギング

今回も、お昼頃からいつもの紀北へ行ってきた
曇ってるけど、風は弱く釣りやすい状況。
そして、釣り開始後30分程で幸先良くヒット
でも軽い・・・。

Img_1795
何で?ってぐらい小さいけど、とりあえずボウズだけは免れた
エギ番長3.5号でした。

約1時間後、もう二度と起こる事は無いだろう奇跡と言える珍事が・・・。
エギをフォール中にツンツンって感じのアタリ
すかさずアワセると、それなりの重みが伝わりグングン
良いサイズのイカ来た~と思ったらブルブルブル
イカじゃ無くて魚やわ~って気付いたけど、まぁまぁ重みはあるけどけっこう簡単に寄ってくる。
ヒラメかタイかな?なんて話してたら、魚体はうっすらしか見えてないのにエギは良く見える
えっって感じやけど、とりあえず無事にネットイン

Img_1796
60cmぐらいのカンパチでした
ちなみに、片目を失ってたので、それほど引かなかったのかも。
で、どうやって釣れたか?やけど、誰かがラインブレイクでバラシた魚なんよね。
カゴ釣り仕掛けじゃないか?って言ってたけど、ハリスは1ヒロぐらいで見た事無い形のスナップが先に付いてた。
そのスナップには輪になった部分があるんやけど、その輪の中に自分のリーダーが通ってて、更にスナップがリーダーにクルクル絡みついてたんよね
だから、魚よりもエギの方が良く見えてた訳。
どうやって掛かったのかは解らんけど、考えられるのは口から出てる分のハリスが根に引っ掛かりもがいてた所を、そこに偶然エギが通った。
また、もがいてる時に、他の魚や甲殻類に襲われ片目を失った。
もしくは、既に片目を失ってフラフラ泳いでる所に偶然エギが通った。
いずれにせよ、偶然が重なって起こった事やけど、二度と起こる事はないやろうな
でもね、これって釣ったうちに入るんやろか?
引っ掛かった・・・の方が正しいのかも
久しぶりの青物(7年ぶり)やし、ここでのカンパチは初めて(カンパチ自体は10年以上ぶりやけど)やから、嬉しい事は嬉しいけど心境は複雑・・・。

その後は、代償を払うかの様に久しぶりにエギを3個失い、何も無いまま雨が降ってきたので、この日はおしまい




~おまけ~
車種が解らなかった覆面、日産のステージアでしたわ。
最近よく捕まってはるから、阪和道、近畿道、湾岸線もかな?を走る時は気を付けて。
和歌山にしろ、大阪にしろ、捕まる瞬間や捕まってるのを見る光景が増えてきてるからね。
罰金払う分で釣具も買えるし、もったいないよ。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと釣り&メバル 20... | トップ | メバル 20120526 »