修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

ボチョン!

2006-05-23 22:27:03 | バスフィッシング
今日は雨がぱらつく中、リザーバータイプ?の野池に行って来たのでした。と言うのも、でっかいバスがウロウロしてますよ~って教えてもらったのである。

早速釣りを開始しつつ、周囲にバスがウロウロしていないか確認していく。
しかし、全くバスが見えずコイとカメが時々ウロウロしている程度。
それから1時間ぐらい経過したかな・・・?
ルアー回収中に後からバスがついてきてるじゃあ~りませんか!すかさず止めてフォールさせたけど手遅れ。
戻って行く方を確認して狙い所を決めた2キャスト目、ククッて少し押さえ込む様なバイトが!
小さいんかな?って思いながらフッキング!そしたらグンッと重みがのり良型の手応え。
姿が見えて、楽勝45upやんって思いながら何気に水中を見ると、同サイズが数匹と明らかに50upが1匹ついてきていた。
いつまでも遊ばせると他の魚にプレッシャーが掛かるので、リーダーを掴んで抜き上げようとした瞬間、ボチョン!・・・・・バレました(泣)
がっちり掛かってたはずやのになんで?!って思ってルアーを見ると、フックが見事に伸びていた。
う~ん・・・掛かり所が悪かったんかな?とか考える間もなくついてきてたバスがまだいたので、フックを元に戻しキャストしたけど完全無視!
その後ルアーをいろいろ変えたけど、1度チェイスがあっただけで見事に撃沈。
貴重な1匹を逃してしまい残念無念。
今度からは、玉網持参で行こうと誓ったのであった。

<今回のタックル>
ロッド:スコーピオンXT2622R改
リール:STELLA-C3000
ライン:GESO X WX8 0.8号+フロロ2号
ルアー:ケムケム1.4g+ハンハントレーラー





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に揺れた | トップ | 初キロアップ♪ »