修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

NEWタックル

2012-07-26 23:55:36 | ソルトルアー

さてさて、以前のブログで少し触れたNEWタックル。
ショアジギングタックルなんやけど、比較的ライトタックルを選択。
リールは、

Img_1879
シマノの’11ツインパワー4000XGに、ラインはDUELのX-WIRE1.5号。

ロッドは、

Img_1880
ダイコーのランスマン106MH。

人によっては、ロッドとリールがアンバランスと思うだろうけど、そういうのって全然気にならないからね
確かに、#5000や#6000の方が合うと思うし実際悩んだけど、結局他の釣りとの併用も考えての#4000選択だったんよね。
シマノを選択したのは、もしもの時に自分で直せるからなんやけど、これもセルテートハイギヤカスタムとどっちにしようか悩んだよ。
で、ツインパワーにした決め手は、セール中でおまけポイントが付いたからって単純な理由
あっ、買おうとして売り切れだったのは、ヴァンキッシュ4000XGでした。
あと、今の所フィッシングエイトでしか見てないけど、限定品のバイオマスターSW V2 4000XGってのも有ったけど、何かイマイチ気に入らんかったので却下。
そんなこんなで、今はノーマルのままだけど、ハンドルノブだけはそのうち交換するよ。
パドルノブは使いにくいしね

ラインは、あまり評判が良くないかも?やけど、このラインは安い割には良いよ
そうそう切れるもんじゃないし、同号数なら強度もある方なんじゃないかな。
確かに、8ブレイドと違って糸鳴きはするけど、よつあみのWX8が買えない時はこれで十分と思ってる。

ロッドの方は、ブランクには絶大な信頼のあるダイコーを選択。
あと安かったしね。
若干リアグリップが長い気がするので、もしかしたら10フィートでも良かったかも知らんけど、この辺は慣れやろうね
ティップも柔らかめやけど、軽めのルアーを使うにはちょうど良いかもね。
あとは、魚を掛けてみるだけやね。



左肩を脱臼して以来、初めて30g以上のルアーを10フィート超のロッドに乗っけて振り回す訳やけど、エギングタックルに比べればリールシートも太けりゃタックルも重い。
正直、まともに振れるかな?と多少は不安やったんやけど、まぁ何とかなってる。
明らかに左肩の動く範囲は狭いので無理は禁物なんやろうけど、徐々に慣らしていこうと思う。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々 20120724 | トップ | 色々 20120729 »