修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

そう言えば

2007-07-26 22:57:59 | 独り言
さっきのちょこっと釣りのブログを書いてて思い出したけど、今日って修理屋が生まれ育った東住吉区田辺に、模擬原爆なるものが投下された日。
広島、長崎への原爆投下訓練の為に、同じ大きさで普通の火薬を詰め込んだものらしい。
でも、この話を知ったのって2001年に慰霊碑が建立され、それがニュースで放映されて初めて知った。
小学校の時、田辺の歴史って言うのを社会の授業で習った覚えはあるけど、こんな話は全然聞かなかった。
そもそも、田辺自体が空襲に遭った事さえ知らんかったもんな。
触れたくなかった話なのか何なのか解らないけどね。
今日もニュースでやってたけど、地元中学校(母校ね)の生徒達も来てたから、今は教えてるのかもね。
今度実家帰った時に、慰霊碑を見に行ってみようと思う修理屋でした。
歩いて5分ぐらいの所にあるみたいやしね。

ちょっとマジメな話でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと釣りPart14 | トップ | ちょこっと釣りPart15 »