修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

メバルを釣る2010 Part 5

2010-05-18 05:25:36 | ソルトルアー

昨晩も泉南方面へメバル釣りに行ってきた
20時前に到着し、そこから釣りスタート
最初にセットしたのはジャバスティック1”に1gジグヘッド。
まずは手堅くって事で選んだけど、時々ショートバイトはあるけど全然掛からない
結局、1匹釣っただけで後が全然続かない
ただ、頻繁にライズしているのでメバルがいる事は間違いないんやけどね
で、ここでピンッとひらめいた
ワームを臭いガルプベビーサーディンに変えて、水面直下を早めにリトリーブ。
すると1投目からすぐにレギュラーサイズをキャッチ
ここからプチラッシュに突入
今回のパターンが見えちゃいました
そう、バチパターン
だから、ラインにも出てくるし水面も割って出てくるしで、一気に活性が上がってきた感じ
最初の沈黙が嘘の様に、1時間強で16匹キャッチ
バイト数はその何倍もあったよ
その中で、

Dsc00126
今日イチは20cmぐらい。
あとはレギュラーサイズばかりだけど、1ヶ所の狭い範囲でこれだけ釣れたら満足
そして、ちょっと気になる事があったので、潮止まりの時刻だけどポイント移動
その気になる事とは・・・

Dsc00134
キビレが入ってきてた
例年ならそろそろかな?って思ってたんやけど、エサ釣りしてる人がいるのを確認してたので、気になってたんよね
そしたら、予想通りキビレ(おそらくチヌも)が入り始めてた
潮止まりの時間で後が続かずこの1匹でおしまいだったけど、良い時間でやれば数、サイズ共に期待出来ると思うよ

さすがに夜はまだ冷えるので、これにて撤収したのでした

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊滅作戦開始セリ | トップ | 久しぶりの海遊館 »