修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

ゴハチ イゴナナ

2013-05-03 09:35:25 | 撮り鉄

数少ない画像のゴハチシリーズ最終回。
イゴナナこと、EF58 157号機。
当時JR東海所属で、最後の復活機になるのかな。
これまた非常に撮影機会が少なく、後にも先にも1回だけ。
東海地域に知り合いが居なかったってのもあるけど、晩年はトロッコファミリー号を牽引してたりしたけど、その時は釣りしかしてなかったしね。

で、その1回って言うのが、
パックの所で少し触れた続きってやつ。
千葉の親戚宅で何日かお世話になって、大垣夜行(375Mやったかな?)での帰りの道中で偶然発見。
まさに、出会い頭ってやつ。

Ef581571
沼津駅やけど、深夜なので撮影者なんて誰もいなかった。
のんびり撮影出来たので、アングルを変えたり、シャッタースピードを変えたり、けっこうなコマ数を切ってたと思う。
何か作業してたみたいやけど、何をしていたかは不明。
その後はヒマやったので、東京行きの夜行(372M?)で途中まで戻って、始発辺りで再び南下。
途中、同級生と合流して途中下車。

そこで、再びイゴナナを撮影。

Ef581572
どこやろ?
全然記憶にないけど、駅からは近かったと思うけどね。
その駅でしばらく止まってたので先回りしたけど、そこで撮ったのはピンボケでボツ。

これが、たった1回の撮影機会でした。
実は、この時ゲニニ(ゲンニニって言う人もいたね) こと、EF58 122号機の団臨も走ったけど、これも見事に失敗したのでした。
ゲニニも撮影機会は無く、やがて廃車→解体となったのでした。
この時、JR東海を恨んだゴハチファンは多かったやろね。
イゴナナは、現在リニア鉄道博物館?に茶色塗装で展示されてると思うけどね。
やっぱり、本線走行を見たいなって思う。

これで、ゴハチシリーズも数少ない昔の画像もおしまい。

昨今、関東ではSLの復活が多いけど、国鉄時代を駆け抜けた旧型電機の復活は無いね・・・。
SLの復活も良いとは思うけど、世代的に旧型電機の復活を切に願うわ。
馴染みがあるのはEF58やEF15やけど、交通科学館にいるEF52、関東のEF53、EF57の様なデッキ付機関車が復活したら凄いやろな~って思うよ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする