きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

メリケンパーク\(拍手)/税関\(あれ!)/逆さサンタ\(拍手)/バーンタイ\(^O^)/

2018-12-06 | きまぐれ放浪記

ポートタワー\(^O^)/

やはりシンボルですねぇ~                     
                       
メリケンパーク

BE KOBE はいつも写真撮影で人気\(^O^)/
       
                      
                     
海外移住と文化の交流センター

日本人ブラジル移住110年記念の展示。
常設展示もブラジル移民の過酷な生活が伝わってくる。
この建物は移民者がブラジルへ旅立つ前に使っていた。
その期待と不安、そしてブラジルでの過酷な生活の思いが染みついている。
    
                        
                       
神戸税関

イベントが有る\(拍手)/
    
゛ 税関ってどんなところだろう~ ゛   
   
建物内を歩いていると ゛ ドア ゛ があったので開けた\(アカン)/
   
「 ここは入らないでください! 」 \(あのね!)/
   
なにかしてましたよぉ~\(ヤバイ)/
   
いろんな密輸の仕方展示していました\(^O^)/
   
       
     
逆さサンタ\(拍手)/

JR神戸駅地下のディオドームを歩いていると、
     
゛ 目の錯覚? ゛
   
近づいてみるとサンタが逆さま\(あれ!)/
確かサンタは煙突に足から入って行くはず ・ ・ ・ ・
このサンタは頭から入って頭から出た\(拍手)/
暖炉へまっさかさま\(あのね!)/
      
   
    
三宮\(^O^)/

三宮商店街を歩いていると新しい店\(おー)/
神戸らしいオシャレな店構えにしばし足を止めた\(good)/
       
            
               
元町商店街\(拍手)/

毎日のように歩いている元町商店街\(拍手)/
季節季節に飾りつけが変わり\(^O^)/
いよいよクリスマスですねぇ~
    
   
バーンタイ\(元町)/

ボランティアで日本語教えている学習者(外国人)から、
「 タイ料理を食べに行きましょう ~  」 \(^O^)/
行くと古民家をリフォームした店だった。
料理はビリ辛\(拍手)/
久しぶりにお腹いっぱい\(^O^)/
バーンタイ元町店(食べログ)↓
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28044601/

                                    

                          
南京町

                   
いつ行っても人が多い。
昔の南京町を知っているのでその変わりように驚く。
   
今、ニュースで盛んに出てくるのが ゛ 外国人の受け入れ ゛ です。
頭で分かっていても受け入れられない人もいるようです。
私が育った長田区には韓国人、朝鮮人、中国人が沢山住んでいた。
小学校や中学校にもかなりの外国人がいた。
子供のころから異文化に触れていた私は外国人に違和感はありません。
今日本語を外国人に教えていますがすぐに親しくなれる。
生活や習慣が違うので気をつけなければならないことも有りますが今までの常識で接する限り問題はありません。
   
日本へ外国人が沢山来るようになりました。
一番問題になるのが ゛ 言葉 ゛ 外国人の子供が日本語を話せないのでひきこもるのは悲しい。
   
゛ 日本語を教える! ゛
   
そんなに難しく考える必要は無いと思います。
   
゛ 友達になれば良い ゛
  
相手が困っていることに耳を傾ける。
自分が出来ることをする!
   
教える → 自信が無い!\( 泣 )/
    
友達 → 話す\(^O^)/
       
だから外国人に日本語を教えるなんて固いことを言わずに、
  
゛ 外国人と友達になる\(^O^)/ ゛
    
これでいきましょう~ \(拍手)/
             


コメント    この記事についてブログを書く
« 竹中大工道具館\(神戸市)... | トップ | マジックとボランティアの1年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。