きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

神戸を歩く\(拍手)/ふたば学舎\(昭和)/お化け\(あのね!)/孤・独立\(^O^)/

2019-01-27 | ボランティア

今年に入って毎日忙しく動き回って気がつくともう1月も終わり\(あれ!)/
一番忙しいのは ゛ 日本語ボランティア ゛ \(^O^)/
3人の外国人に日本語教えているが1人は週2回教えているので週4回は中央区に出かけている。
3人三様それぞれに教えることが違うので頭が混乱\(拍手)/
゛ 役にたてているうちが花 ゛\(^O^)/
私のようなジジィでも少しは役にたち\(おー)/
勘違い\(あのね!)/
        

神戸の街を移動するときはできるだけ歩く\(推奨)/
歩く道は違う道を歩く\(あれ!)/
そうすれば違う景色が見え\(拍手)/
   
゛ 小さな旅行 ゛
  
写真は通称 ゛ モダン寺 ゛ と呼ばれ\(^O^)/
ビルの合間に突然現れます\( 驚 )/
      

木が積んである\(あれ!)/
゛ どんな店だろう ゛
時間があれば入ってみたい。
それぞれの店はそれぞれに良い雰囲気を出している\(拍手)/
時間があれば ・ ・ ・
お金に余裕があれば \(^O^)/

                                                             

いつか入ってやろうと思う!

子供が ゛ りんご ゛ を触ろうと\(無理)/\(拍手)/
                  

モトコーの壁\(おー)/
街の風景\(拍手)/
よく見ると ゛ お化け? ゛ \(あれ!)/
不思議な絵\(^O^)/
                      
                 
ふたば学舎

歳のせいでしょうか ゛ 懐かしの ゛ と言われると行ってしまう\(^O^)/
壁に貼られている ゛ ポスター ゛ も素晴らしい\(拍手)/
今は ゛ 高解像 ゛ が良しとされていますがこの ゛ アナログ? ゛ も良い\(^O^)/
私が子供の頃はこんな絵をよく見かけた。
゛ 戦後 ゛
そう、子供の時はなにもかもが戦後だった。
          

    
毎日頭の中は ゛ ボランティア ゛ と ゛ マジック ゛ のことで\(一杯)/
いつも何かを考えているというのが正しい!
以前は次の ゛ きまぐれ通信 ゛ をどう書くかなんて考える余裕があった\(拍手)/
今はその余裕がない\( 泣 )/
私の頭は ゛ シングルタスク ゛ 同時にいくつものことを考えられない\( 分相応 )/

                   
話しは変わり\(あれ!)/
かなり前から新聞やテレビニュースでよく見聞きする言葉、
   
゛ 孤独 ゛ と ゛ 孤立 ゛
  
どちらもあまりいい意味で伝わってこない。
しかしこの ゛ 字 ゛ をよく見てみると、
    
孤独 + 孤立 =  孤(独立)=孤独立
            
1人で独立\(^O^)/
高齢者で ゛ 確り歩いている人 ゛ は私の ゛ 先生 ゛ \(拍手)/
               
話しは変わり\(あのね!)/
゛ あおり運転 ゛
ニュースを見ると嫌な気分になる事が多い\( 泣 )/
何故こんな事を ゛ してしまう ゛ のだろうと思う。
誰しも ゛ 思う ゛ ことはあっても ゛ 行動 ゛ にはうつさない。
゛ はい、終わり ゛
て、自分が終わってしまったんですねぇ~
あなたのやったことは ゛ あおり ゛ ではなく ゛ 殺人 ゛ ですよ!
後悔する人としない人!
あおり運転に限らず ゛ 後悔する人 ゛ は多い。
高学歴、超一流大学の人でも ゛ 何故? ゛ と思うようなことをする。
頭で分かっていても違うことをする\( こころ )/
心は ゛ 揮発性 ゛ がありいつでも変わる。
善人が一瞬で悪人になり、悪人が一瞬で善人になる。
゛ 頭 ゛ と ゛ 心 ゛
人間って不思議です\(不可解)/
心が揮発性なので ゛ お金 ゛ や ゛ 物 ゛ に頼るようになるのでしょうね。
゛ 形が有る ゛
でも政権が倒れ、銅像が引き倒されるのを見ると ゛ 形 ゛ て空しい。
最近私の友達がこう言いました。
   
「 お金いらんわ! 」
   
「 お金あの世に持っていけないから 」
   
ご尤もでこざいます\(拍手)/
この方は財テクにたけていてすぐにお金が貯まる\( 驚 )/
   
母が亡くなってからも母の住んでいた公営住宅の人達は訪ねている。
       
゛ 恩を恩で返す! ゛
    
恩を仇で返す\(あのね!)/
何度経験してきただろう\( 泣 )/
人のために一生懸命して自分が困った時には誰もいない\(孤立無援)/
金の切れ目が縁の切れ目\(あのね!)/
先ほどお金いらんわと言った人、それ以外の ゛ 絶対的 ゛ なものが欲しいのでしょう\(^O^)/
私もその ゛ 絶対的 ゛ なものが欲しい\(^O^)/
        
話しは変わり\(^O^)/
数年前からテレビの録画機能が壊れて見たい映画や番組を録画できなかった\( 泣 )/
年末やっとチューナーを購入\(おー)/\(^O^)/
が、新年早々壊れ\(あのね!)/
新品に取り換え\(拍手)/
録画できるようになったおかげで時間が有効に使え\(^O^)/
今は録画中の映画を ゛ 後追い再生 ゛ が出来る\(おー)/
土曜日は午後からボランティアがあり今までは ゛ フーテンの寅さん ゛ が頭切れでしか見れなかった\( 泣 )/
今は後追い再生\(^O^)/
   
「 粋なねぇ~ちゃん立小便 」
  
最近は女性用 ゛ 立ち小便 ゛ 便器がある\( 驚 )/
コタツでみかん食べながらテレビ\(拍手)/
ジジィしてまんなぁ~\(拍手)/
     
コタツあれへんで\(あのね!)/  

    

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 新年おめでとうございます ♪ ~ | トップ | メリー・ポピンズ/ファース... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。