きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

禅 問 答

2008-03-29 | ブログの日
久しぶりの登山でした 
神戸電鉄谷上駅から山田道をあるいて森林植物園へ 
昼食後、市ヶ原、布引の滝を経てJR新神戸駅に抜けました 
森林植物園から市ヶ原へ歩いていくとトゥエンティークロス合流点で初老の夫婦が迷っている 

で、声かけた 

私 「 どちらへ行かれるんですか 」

老男 「 森林植物園や! 」

言葉遣いが悪いなぁ~ て思いつつ説明した。

私 「 森林植物園ならこちらです 」と山田道を指差した。

老男 「 いや地図ではこちらと書いている! 」とトゥエンティークロス方面を指差した。

私 「 あぁ東門から入るのですね 」

老男 「 新神戸にぬけるんや! 」

私 「 じゃあ森林植物園見学して引きかえすのですね 」

老男 「 いゃ茶店のあるとこへいくんや 」

私 「 茶店?森林植物園にはレストランはありますが ・ ・ ・ 茶店は ・ ・ ・ 」

老男 「 森林植物園には行かない 」

私  

私 「 じゃあ先ほど森林植物園ていったのは ・ ・ ・ 」

老男 「 横とおるだけじゃ! 」

私  

たまらず奥さんが言葉をはさんだ。

老女 「 あんたの言い方がわるいんでしょ! 」

老男 ムッとした 

やっと行きたいコースがわかったので、

私 「 要するに森林植物園の東門の横を通り市ヶ原から新神戸駅へ抜けるんですね  」

これで3人の意見が一致した。 同じコースなので一緒に歩き始めた。

老男 「 新神戸駅から摩耶山のケーブルへバスで行けると聞いたがバス停は何処にあるんじゃ! 」

 何故摩耶山のケーブルへ行くのか理解できないがとりあえず答えた。

私 「 新神戸駅から東へ200m~300mぐらい歩いたところにバス停があります 」

老男 「 どれぐらいあるんじゃ 」

 

私 「 ですから200m~300mぐらい歩いたところにあります 」

老男 「 どれぐらいじゃ! 」

  

私 「 えっ ですから200m~300mぐらい歩いたところにバス停があります 」

老男 「 どれぐらい歩いたらいいんじゃ! 」

たまらず奥さん

老女 「 あんたこの人が何回も言ってくれているやんか  」

老女 「 200m~300mぐらいていうてるやんか  」

老男 「 バスは何分で着くんじゃ! 」

私 「 たぶん20分ぐらいだと思います 」

老男 「 タクシーでいったら何分じゃ! 」

私 「 いゃ、タクシーには乗ったことないのでチョッとわかりません 」

老男 「 何故タクシー乗らんのじゃ! 」

私      

たまりかねた奥さん

老女 「 あんたなに言っているのアホちゃうか  」

私 

老男 「 バス降りたらケーブルまでどれぐらいじゃ! 」

私 「 降りたところがケーブル駅です 」

老男 「 だからバス停からケーブル駅までどれぐらいかきいとるのじゃ! 」



私 「 ですからバス降りたところがケーブルの駅なんです 」

老男「  なんでバス降りたところが駅なんじゃ! 」

私 「 そこが駅だからです  」

老男 「 タクシーでいったら何分じゃ 」

私 

老女 「 あんたさっき聞いたやんか  」

私 「 ところで何故摩耶ケーブル駅へいくんですか 」

老男 「 摩耶山の上に車おいとるんじゃ! 」

私  

私 「 じゃあその車取りに行くために新神戸からバスに乗り、ケーブルで山頂まで上がるのですか 」

老男 「 そうじゃ 」

私 「 ケーブルの最終便何時なんですか 」

老男 「 知らん 」

老女 「 あんた行ける言うたんとちゃうん    百烈拳 」

老男     私     老女   

で、2人はめでたく引き返すことになりました 

さらばじゃ ~ ~ ~


しかし疲れましたね   


 

コメント    この記事についてブログを書く
« ラーメンはまだか (T_T)/~ | トップ | 出会いがあれば別れがある ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。