きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

東日本大震災\(日本人は助け合える)/退職お祝い会\(感謝)/

2011-03-19 | ブログの日
 まずは今回なくなられた方の御冥福をお祈りしたいと思います。
また怪我をされた方、病気になられた方の一日も早い回復を願っております。
そして復旧復興に尽力を尽くされている方々、本当にご苦労様です。
今回の震災はあの阪神大震災をはるかにしのぐ大きなものでした。
しかし避難所やいまなお自宅で細々と過ごされている方、そのお気持ちは被災経験がある私には良く分かります。
そしてこれから起こる事もたぶん同じような事があるのではないかと思います。
特に孤独な高齢者は被災弱者になりなかなか援助の手を差しのべてもらえない。
こういった方々を救うにはかなりきめ細かい支援が必要です。
仮設住宅に移っても助け合っていって欲しい。

私の母は阪神大震災当時、神戸市長田区に住んでいました。
戦前から建っていた木造住宅なので私は母は亡くなったと思った。
また母も私達家族がボロアパートに住んでいたので亡くなったと思った。
母はからくも難をのがれ神楽小学校に避難していました。
学校で母を見たときにはホッとした。
ここから母は仮住まいの市営、県営、仮設住宅を点々とする。
私も傾いたアパートでは危険なので子供達だけは安全な親戚に預けた。
私は母の土地を神戸市に売りそのかわり震災後建つ市営住宅へ入れるよう神戸市と交渉した。今母はその市営住宅に住んでいます。
文章で書けばこれで終ってしまいますが本当にいろんな事が有り大変でした。
東日本大震災ボランティアもいずれはいろんな形で募集されると思います。
4月なれば退職してただの契約社員になります。
肩の荷が下りたら動きやすくなるので何らかの形で力になりたいと思います。


先日若い社員から私の退職祝いの会をしていただきました。

よほど嬉しかったのでしょう、完全に酔いつぶれてしまいました\( 倒 )/
しかし次の日はちゃんと仕事に行っていましたよ\(キツイ)/
でも気持ちは\( ありがとう )/
途中から記憶がないのですが ・ ・ ・ \( まさか )/
若い女性に抱きついたりしていないでしょうね\( ヤバイ )/

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ごめんなさい! | トップ | 60年をふり返る\(ヤバイ)/... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\( お礼)/ (Lily)
2011-03-22 23:52:12
写真2回目の登場で照れてしまいます\(うそうそ冗談)/有難いです。

若さは財産\(それ)/
若さは間違い\(それそれ)/
若さは愛おしい\(決まり)/

今を一生懸命駆け抜けたいですね。

桜の花のほんわかピンクとゆらゆら君を遠目に眺めながらおやすみなさい\(ぐう)/




返信する
Unknown (ぴろ)
2011-03-23 00:10:26
やった!バンザイ文字復活!
いい笑顔ですね。その笑顔だけでもみなさんの力になれると思います!
返信する
コメント御礼m(-_-)m (きまぐれ通信)
2011-03-23 19:57:11
Re:写真2回目の登場
出ちゃいましたね ~ ~ \(^O^)/
Lilyさんは私の後でピースしている女性です\(拍手)/
本当はきまぐれ通信は無修正モザイク無しなんですが\(あれ!)/
折角の美人が台無しです\(ガックリ)/
酔っぱらって抱きついてゴメンなさい\(百烈拳)/


Re:バンザイ文字復活!
チョッピリ控えめで書いてみました\(あれ!)/
今日の夕食は久しぶりに焼きそば作りました\( 倒 )/
店屋物の誘惑には負けないぞぉ~\(見てみぬふり)/
ただいまきまぐれ通信新企画検討中です\(ヤバイ)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。