きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

就活や婚活は知られていますが、老活も真剣に考えないといけません!

2009-06-13 | ブログの日

昨日はNHKの特番を見ていました 
内容は定年退職後増えているアルコール依存症です 
お酒を呑むしかなくなってしまった定年退職者は自分でも何故こうなったか分からないという 
一日中お酒では家庭内でモメ事も増えます 
焼酎呑みながら真剣に見ていました 

やっぱりこうなるんやぁ ~ 

私の年齢になると定年退職する人や、継続勤務ではあるがごくわずかな時給で働く契約社員の人が多い 
私は常々、趣味ありますかぁ~ 定年後の準備していますかぁ~ 
て声かけていますが、ほとんどの人は 
やることが多いので暇もてあますことなんて無いて言います 
そこで、やることってどんなことて聞くと 
いろいろ一杯あるんやて自信を持って言い返してきます 
具体性が無い  いろいろあるは、何にも無いということです 
私は定年退職前から退職後までよく見ています 
会話の内容、立ち振る舞い、明らかに変わります 
私が知っている退職者で元気に充実した老後を過ごしている人は1人(登山仲間)だけです 
この方は現役時代から姫路市の書写山に年間で何百回も登り、休日はプールへ泳ぎに行ったりしていました 
しかし他の人は会うたびに目が曇っていき、うつむきかげん、会話の幅が狭くなります 
そしてこちらの会話についていけず  会話が止まってしまい  返事だけになります 
あ ぁ ・ ・ ・ やっぱりこうなってしまったのか 
現役時代やることは一杯あるといっていたのはやはり空返事だったのだ 

私の趣味は登山、マジック、資格取得、公園で体操、プライベートホームホージ、そしてブログ(6つ)です 
仕事をしながらではまずまずのボリュームですが 
もし退職して毎日が日曜日になったらこれだけでは暇をもてあまします 
暇つぶしと老化防止として図書館での読書は計画に入っています 
図書館は情報処理試験対策でよく勉強しにいきました 

私は1人遊びが出来ます  1人で登山などすると 
1人で楽しいの? 友達いないの? 暗い? なんて言われます 
1人で楽しみを見出せない人は定年退職後遊び相手がいなくなり孤独になります 
趣味が無い、一人で何もできないとなると ・ ・ ・ 酒 
で、先ほどのテレビ番組状態になります 
そして一番肝心なことが 
アルコール依存症になるような人ほど現役時代老後のテレビ番組や新聞記事を読まない 
会社でこのあいだテレビで定年退職後のアルコール依存症の番組やっていたやろ ~ て言うと 

「 ・ ・ ・ 」

「 ・ ・ ・ 」

「 ・ ・ ・ 」

「 ・ ・ ・ 」

この 「 ・ ・ ・ 」 の人はアルコール依存症予備軍です 
これを言うと現役の人はバカにするなと怒りますが 
10年後に会いましょう  会えたらの話しですが 
10年も経たないうちにギブアップしてしまいます  まぁ1年でしょう 

早く気づくことをお勧めいたします 


で、女性ですが 
女性は男に比べて格段に老後を生き抜けます 
それは女性同士趣味が合うからです
趣味が合えば人と会うことが出来ます 
で、その趣味とはなにか 

食べて話しすることです             

女性は食べること話すことが趣味なのです 
だから美味しい店があるというだけで意気投合できます 
ここに男との決定的な差があります 

女性は老後も十分楽しく生きていけます 
共通の趣味  食べるが有るから 
 
ただし  になります 

 


You Tube に掲載している動画 
http://www.youtube.com/user/regumaki

 

 
空詠大智、クラブサンデー(少年サンデーのWeb版)に掲載中
題名は、「ドクロな君と!」
掲載されているアドレスは
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/dokuronaki_001/detail
掲載期間は2009年4月17日~6月16日まで、無料です 
 
空詠大智(そらよみだいち)について 
物心ついたころから漫画書いているような子でした。
私は漫画家は大変なので漫画家になるのは止めた方がいいといつも言っていました。
今から3年前、漫画家になるため単身東京へいきました。
その年の暮れ少年サンデーの漫画大賞で佳作に選ばれました。
いままでにも数回読み切りで掲載されました。
アシスタントをしながら自分の漫画を描くのは大変らしい。
いい漫画を描いて人に夢や希望をあたえて欲しいと思っています。
皆さん応援よろしくお願いします \(^O^)/

 

<!-- きまぐれ通信 -->

 

コメント    この記事についてブログを書く
« いよいよ梅雨ですが女性の足... | トップ | 簿記の勉強しすぎてボケにな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。