きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

生きているうちに親孝行! 亡くなった後も親孝行!

2017-12-03 | ブログの日

タイトルにあるように母が亡くなりました。
この2週間悲しみを感じる間もなく次々しなければならない事がありました。
手続き、遺品整理、部屋の清掃。
葬儀が終わったころ ゛ きまぐれ通信 ゛の訪問者を見ました。
更新していないのに毎日沢山の人が見にきてくれている。
申し訳ないと思う反面 ゛ 楽しいこと ゛ が書けない。
しかし ゛無言 ゛のままでいるのも申し訳ない。
この2週間の事を少しだけ書かせていただきます。
              
母は大正、昭和、平成と生き抜いてきました。
戦争中は戦火のなか逃げまどい、戦後の混乱期の子育て、そして阪神大震災といろんなことを経験してきました。
その母が亡くなった!
       
        
私は常々、
     
゛親孝行は生きているうちに! ゛
    
と言ってきました。
そしてそれを実践してきました。
今、いろんな手続きや遺品整理をしていてもう一つの言葉が浮かんでいます。
  
゛親が亡くなったあとも親孝行! ゛
             
まだまだいろんな手続き、遺品の整理、部屋の清掃が残っています。
幸い私の兄弟親戚は親が亡くなったあとも親孝行をやっています。
これを一番喜んでいるのは母だろう。
    
      
以上近況を書かせていただきました。
きまぐれ通信再開までもうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
             
                   

                               
゛ 生きているうちに親孝行! 亡くなったあとも親孝行! ゛
           
          

                       


コメント    この記事についてブログを書く
« 托鉢\( 驚 )/はっちゃん... | トップ | スターウォーズ\(映画)/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。