陽気なチャッピー

チョコラブのチャッピー。
落ち着きがなく、別名「がさお」で~す。
人間もわんこも大好き!陽気な毎日を送ってます。

wanごはん

2009-01-22 22:28:11 | Weblog

月刊「Wan」という雑誌に載っていた“カンタン・手作りwanごはん”
信州名物のおやきです。

あん(具)には今が旬で栄養たっぷりの大根の葉を使います。皮から手作りしますが、意外と簡単にできるというのでチャレンジしてみました。
人間も食べれます
薄力粉で皮を作って、細かく刻んだ大根の葉をごま油で炒めて、さくらえびとすりごまを加えてひとまぜします。
あんの水分を取って冷まして皮を丸く広げてあんを包みます。
あとはフライパンで焼くだけ。

              こんなんできたよ~ 見た目は美味しそう…

                

               さっそくチャッピーにあげてみよう 
              ご飯食べたあとやったから半分だけね

                

               こんなん、一口でパクッ
              あっという間でした
           せっかく作ったんやからもっと味わって食べてよぉ
              おいしかったですかぁ~
              私も食べてみたけど、まあこんなもんかね

ランキングに参加してます。クリックよろしくです
         


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (ちぇるママ)
2009-01-23 08:55:22
まあ、凝ったおやつだ事!チャッピー君が羨ましい。しかも、「おやき」は私も大好きです。
大根の葉は栄養もあっていいですよね。私も良く炒め煮にしてます。
お誕生日のお祝いはケーキを止めて「おやき」にしようかしら?
返信する
Unknown (momo&heartyママ)
2009-01-23 12:35:54
おぉ~手作りオヤツ~!
愛情たっぷりですね^^
大根の葉っぱと桜海老とゴマ・・・
風味が良くて美味しそうです
これじゃあ特に一口ですね
↓丸まってるチャッピーちゃん見てたら
お焼きと重なってきちゃいました
ポッチっとです
返信する
Unknown (マーー)
2009-01-23 13:40:07
あーーっ おやき
マーーは白馬行った時に食べ損ねました
イイなぁ~チャッピーくん

ベッドいい感じじゃないですかぁ
返信する
Unknown (びりーぶまま)
2009-01-23 22:27:41
おやき美味しそうだわ
栄養たっぷりで経済的
風邪予防にも良さそうな一品
メモメモ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ちかりん)
2009-01-24 01:03:26
>ちぇるママさん
面倒くさがりの私には凝ったおやつだったかしらん
私はおやきってあんまり食べれなかったけど、自分で作ると食べれるもんですね
ケーキのかわりにおやきもいいかもね
返信する
Unknown (ちかりん)
2009-01-24 01:08:12
>momo&heartyママさん
家で大根作ってて葉っぱがあったんで、ちょっと作ってみよっかなぁ…ってことでチャレンジ
意外と簡単にできましたよ
ポチッとありがとです
返信する
Unknown (ちかりん)
2009-01-24 01:14:19
>マーーさん
白馬かぁ、懐かしいな
昔はよくスキーに行ったんやけどなぁ…
その時はおやきってあんまり食べたことなかったんやけど
自分で作ってみるとまあまあいけるもんやね
ベッド、最後の1点やったんですよぉ
いい感じでしょ
返信する
Unknown (ちかりん)
2009-01-24 01:17:09
>びりーぶままさん
そう、栄養たっぷりですよね
ビタミン、ミネラル…
冷めるとちょっとかたくなっちゃいましたがね
簡単にできるのでお試しあれ
返信する