ワンコパンを焼きましょう♪♪

2008-02-09 | 手作り
  今日は フランちゃんのお家で ワンコパン作り。
  どんなパンが焼けるのか、朝からワクワク♪♪

  キクは何度かおじゃまさせて頂いているけれど、ハルは今回 初めて。
  そんなハルとキクのふたりを連れて、パン作りなんて出来るのか??と心配だったけれど
  どうにかなった。と言うか、倍 面白かった~!!
  さんにん集まると いろんな事があって 本当に面白い。
  ここには(恥ずかしくて)書けないことも 多々ありなのです。
  
  
             ・・*・・*・・* 我が家のごとく くつろぐ春菊 *・・*・・*・・

  ではでは パン作りです。
  
  まず 分量通りキッチリ?量った材料を ひたすらコネコネ コネコネ。
  なかなか 生地が滑らかにならなくて 苦労した~
  
   ←発酵前の生地 肉まんじゃないよぉ~

  捏ね上がった生地を発酵させるため 1時間位 休憩。
  「ちゃんと膨らむかなぁ~」なんて言いながら、ペチャクチャ ティータイム。
  ふと気付けば ちょうどいい時間。
  生地の様子を見てみると、予想を上回る膨らみっぷり!!(あまりの衝撃で写真なし・・残念)
  私は 素人考えで 膨らめば膨らむど良いのかと思っていたら、そんな 単純なものではないらしい。
  ちょっぴり不安な気持ちをかかえ 作業は続く。

  ベンチタイム?で生地を少し休ませた後 好きな型にして 二次発酵。
  で、いよいよオーブンへ。
  
  
        ・・*・・*・・* いい香りがしてきたよぉ~♪♪ みんな 興味津々 *・・*・・*・・

  ワンコパン 焼けたましたぁ~♪♪

  
              食パン型で焼いたのに なぜかロールパンになった(爆)

  
            不思議なかたちのパンがた~くさん!! どれも一点ものダヨ☆

  見た目はさて置き、お味のほうは ほんのり甘くて 美味しいです♪
  きっと発酵段階で力を使い切ってしまった パン生地さん。
  焼きの段階では 膨らむ気力が残っていなかったのかと思われます。
  でも おかげで もっちりズッシリとした焼き上がり、食べごたえがあって 気に入っちゃった~
  
  

  あんなに バカ笑いしたのって久しぶりっ!!
  たまさん&フランちゃん、楽しい一日をありがとうございました~♪♪
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セモリナ粉のクッキー | TOP | *春物* »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪世界に1つだ~け~の・・・ (たま)
2008-02-09 22:40:45
金曜日は、すんご~く楽しかったです。どうもありがとう。

1次発酵の衝撃から、焼き上がりまで まぁ笑った笑った。
ほんとに、不思議な形のパンになっちゃったけど 味は美味しかったよね。
あの型って、角がくっきりできる!!っていうのが売りなのに・・・
角なんてなかったじゃんね(爆)。
2次発酵が足りなかったのかな?!
あ、でも大きな声じゃ言えないけど・・・クールスタートなのに予熱しちゃったんだよね。←今さっき気付いたの。
それが原因だったりして~(泣)。ごめんよ・・・。

これに懲りずに また、次回も楽しみにしていま~す♪
返信する
Unknown (Mari)
2008-02-10 21:26:57
画像から、もっちり感が伝わって美味しそうです!
ボーン型や巾着型?可愛いですね♪
返信する
おいしそう!! (タバサまま)
2008-02-11 22:50:34
 2回続けておいしそう。クッキーはワンコ用、パンは人間用? 匂いだけでも釘ずけですね。

 お正月に航空公園でお会いした以来ですね。お久しぶりです。
 やっと、自分専用のパソコンをGETしました。今までこっそり見るだけでしたが、これで心おきなくコメント出来るようになりました! 時々訪問させて下さい。
 ついでに調子に乗ってブログを始めてしまいました。続くかはわかりませんが、こっそり?見にきてくださいませ。
返信する
たまさんへ (お姉ポン)
2008-02-12 13:17:47
先日は ありがとうございました♪
涙が出る程 笑いましたぁ~!! いろいろと(笑)
パン作りって楽しいけど やっぱり難しいんですねぇ~
どこをどう探しても、角は見当たらなかったよ~(爆)
発酵のせいなのか、はたまた 予・熱(←ハハハ~)が原因なのか・・
でも リベンジの楽しみが出来たので、良いじゃないですかぁ~☆
また 遊びましょう
返信する
Mariさんへ (お姉ポン)
2008-02-12 13:24:05
そうなんですよ~ すご~くもっちりしてて なかなか
美味しく焼けました♪
なにより お友達と一緒で 楽しいパン作りになりました。
ボーン型は正解です!! ハハハ~ 巾着!! 正面から見ると
ワンコの顔なんですよぉ~(爆)
返信する
タバサままさんへ (お姉ポン)
2008-02-12 13:36:39
こんにちは!!
クッキーもパンも ワンコ用なんですよぉ~
ワンコのものは 人間用のものより、どれも手間がかからないので
作るのが楽しいです。(失敗しても喜んで食べてくれるので~)

パソコンGET おめでとうございます☆
そして ブログ!! 始められたんですね~ 楽しみにしています♪♪
これからも よろしくお願いします。
返信する

post a comment

Recent Entries | 手作り