小粒クッキー

2008-01-20 | 手作り
  久しぶりに ワンコのクッキー作り。
  たまさんに教えてもらった全粒粉クッキー。
  いつもは 全粒粉と薄力粉が、1:1の割合。今回は薄力粉を半分に減らし、代わりに強力粉を。
  
  そして 型抜きが面倒くさいので、生地を伸ばし ただ切るだけにした。
  で、せっかくなので小さいサイズ(8ミリ位)に切ってみた。
  (小さい方が ご褒美であげるのに 調度いいので。)
  ここまでは と~っても楽チン♪♪  あっという間に終わった。
  が、小さ~~く切った生地を 天板へのせる作業に時間が掛かる掛かる(泣)
   
  でも 焼き上がりは いい感じ☆ フードみたいになった。

   
   母いわく、見ていると 痒くなるそう・・・失礼ナ。

  ほらほら、美味しく焼けたよ~

   春菊:いっただっきま~~す☆
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルの抜糸 | TOP | たまご »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね♪ (たま)
2008-01-20 21:33:39
ハルちゃん、抜糸無事済んでよかったですね~♪
これで、もう一緒に遊べるね!!楽しみ 楽しみ。

小粒クッキー、すご~い量だね・・・。
確かに天板に移すのが大変そう~(笑) 
型抜きじゃなくても 包丁でカットすればいいんですね!!いい事聞いちゃった♪
中に入っている クロっぽい粒々はナニ?!
我が家も、ササミジャーキーもクッキーも底をついてしまったので
明日は、オーブン フル活動になりそうです。
返信する
たまさんへ (お姉ポン)
2008-01-20 21:57:28
抜糸 終わりましたぁ~♪
抜糸の時は ハルの足蹴りが・・・I 先生の頭がクシャクシャになってしまいましたぁ(汗)

果てしなくクッキーっていう感じでしょ(爆) でも 分量はいつもと一緒なんですよ~ 
包丁で切るの楽チンだよぉ~ ウチはオーブンレンジで天板が小さいから、あの分量でも 隙間なく並べないと一回に焼けないんです。。
黒い粉々は 擦りゴマです☆ 粉チーズの代わりに入れてみました。 香ばしくて なかなか良いですよ~!!
明日はお天気悪そうだから フランちゃんのおやつ いっぱい作れそうですね♪♪
返信する
Unknown (イオタ&ハラマ)
2008-01-21 18:37:23
あ、お母さんの気持ちが少しだけわかるかも(笑)
小さいものが密集しているのダメなんです~★

並べるの大変そうですね。
でもとってもおいしそうなクッキーができて、ご褒美としてあげるのに最適な大きさですね。

抜歯 お疲れ様でした。
傷口がキレイになるといいですね~。
返信する
Unknown (Mari)
2008-01-21 22:21:09
沢山のクッキーですね^^
細かい作業は苦手で..><(苦笑
小春ちゃん、いつの間にかすっかりレディに♪
春がきたら1才ですね☆
返信する
クッキー (MIKI)
2008-01-21 22:42:19
おいしそ~。私が食べたいです♪
春菊姉妹、フタリとも元気復活でよかった!
健康で元気がイチバンですね。

公園近くのCAFEって、公園の隣のところですか?
行ってみた~い☆

返信する
イオタ&ハラマさんへ (お姉ポン)
2008-01-22 21:03:49
MAKIさんも 痒くなりますかぁ~
実は私も その気持ちよく分かります・・・笑
並べるの すご~く大変でした。
でも 型抜きだと、残った生地をもう一回まとめて また抜いて。。って言う作業が面倒くさくって~ 

ハルは 傷口の赤みもとれてきて、完全復活です☆
返信する
Mariさんへ (お姉ポン)
2008-01-22 21:08:45
細かくしたら 沢山できちゃいましたぁ~☆
Mariさん 細かい作業ダメですかぁ?!
ワタシは チマチマ作業 好きなんですけど、どうも最近 集中力が。。
返信する
MIKIさんへ (お姉ポン)
2008-01-22 21:25:03
このクッキー、ゴマ入りなので 香ばしくって なかなかですよっ☆
ふたりとも元気復活、食欲もモリモリです!!
ホント ホント 元気が一番ですね。

カフェは 公園のすぐ側の所です。
前のドッグカフェが年末に閉店して、最近また 同じ場所に新しいカフェがオープンしました。 美味しかったですよぉ~♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 手作り