ハルの退院と キクの診察

2008-01-13 | 病院・病気・ケガ
   12日 午前、ハルは無事に退院しました。 応援 ありがとうございました。

   それに平行して、キクが体調を崩してしまいました。
   今までの経過を記録しておこうと思います。
   
 【11日 ハルの手術当日】
   昼前にハルを病院へ預け、その後 帰宅。
   キクは元気に お出迎え。
   午後、1時間くらいの散歩(普段と変わらず)。
   帰宅後も いつもと変わらず、むしろ ハルが居ないので のびのびとお昼寝。
   夜、ごはんをモリモリ食べ、食後のうたた寝。
   途中 トイレに行くが、この頃から 何となぁ~く様子がおかしい。
   尻尾は巻き込み、ビクビクして よそよそしい感じ。
   ハルが 夜になっても帰って来ないので、「何やら異変??」と感じているのかもしれない。
   夜は一緒に寝ているが、寝付くまでは ブルブル ブルブルと武者震いが止まらない。
   寝付いてしまったら その後は、朝まで熟睡。

 【12日 ハルの退院の日】
   朝起きてすぐに 排便。 最後の方が 少し軟らかい。
   自分で起きて下の部屋に降りるが、昨夜よりも ブルブル ビクビクしている。
   食欲はあるので 普通通りに朝ごはん。
   
   悩んだ末、ハルのお迎えにキクも連れて行く。
   診察室で感動?の姉妹再会をする。
   ハルは吠えることも、エリザベスを嫌がることもなく、お利口に お泊まり出来たそうです。
   こういう所、なかなか聞き分けの良い子。
   
   ハルと再会したのに キクのテンションは一向に上がらず、しかも 気味の悪い物(エリザベス)を
   付けて戻って来たので、遠巻きに見ている。
   
   帰宅後、キクの本格的な下痢が始まる。
   考えてみたら キク、2歳5ヶ月にして 生まれて初めての下痢です。
   今まで 吐いたり ちょっと軟らかめということはあっても、下痢というのは初めて。
   計6回 ピーピーして、一日中 寝ている。
   以前 ハルが下痢の時に頂いた薬が残っていたので、試しに 飲ませるため
   夜 ひとつまみだけフードをふやかしてあげる。
   食欲はあるらしく、完食。(もの足りなそう)
   
   夜 寝るときは 昨夜同様、武者震い。
   いつもより体が熱いように感じたので「熱があるのかな??」「でも 呼吸は然程 荒くないし・・」
   などなど あれこれ考え、反対側では スヤスヤ寝つつも 時たま傷を舐めようとするハルを
   阻止したりと、ほとんど眠れず。

 【13日 キク病院】
   朝、キクの様子は相変わらず。
   ハルにごはんをあげよとすると、キクも自分から来て 食べたそうなので
   また少量のフードをふやかしてあげる。
   (ずっと不安そうで 緊張しているようにも見えたので、レスキューレメディを加える)
   食後に排便。
   昨日よりは良くなっているようだが、まだ下痢であることは変わりないので 病院へ。

   熱 39度ちょっとで 平熱より高め。
   検便の結果、下痢を引き起こす菌が 多く出ているので、一般的な腸炎とのこと。
   ワンコは誰しもが持っている腸内菌で、変な物を食べた時や、ストレスなどで
   急激に増え、下痢を引き起こすそうです。
   ストレス・・・?? ハルが居なくなったから・・・??
   ちなみに 変なものを食べた記憶はありません。
   
   今回は内服薬で様子をみて、良くならないようなら精密検査をするそうです。
   
   帰宅後 すぐに薬を飲ませ、その後 排便はなし。
   ず~っと 寝ています。
   このまま 下痢が止まってくれれば 元気も出て来るかな。。
   
   手術をしたばかりのハルの方が ピンピンしてます(汗)

    
          ハ:キク姉~ 本当は ハルが居なくて寂しかったんでしょ?!
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルの手術 | TOP | 走れ~♪ 走れ~♪♪ »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫~?? (たま)
2008-01-13 16:38:12
ハルちゃん、無事退院良かったです♪
抜糸までは、色々と気が抜けないと思いますが
あと、ちょっと頑張ってくださいね。
お写真のお顔が元気そうで、ほっとしました~。

キクちゃん・・・大丈夫ですか?!
元気印のキクちゃんなのに 心配ですね・・。
ハルちゃんがいなくって寂しかった&心配だったのかな?!
人間は、事情がわかっても ワンコは、いなくなっちゃった!って思っちゃうのかもしれないですね。
2人そろって 安心して早く良くなります様に!!

お姉ポンさんも、寝不足で体調を崩さない様にね~。
3人で ぬくぬくお休みしてください☆
返信する
Unknown (イオタ&ハラマ)
2008-01-13 18:24:45
手術おつかれさまでした。
ハルちゃんの元気な様子が見れてほっとしました~。

キクちゃん、やっぱりハルちゃんがいなくて心配だったのかな。もう戻ってきたから大丈夫だよ~。早く良くなってね。
返信する
お大事に (MICA)
2008-01-13 23:08:40
ハルちゃん、手術無事終わって良かったですね。
とっても可愛いハルちゃんの元気なお顔が見られてホッとしました。
キクちゃん、ハルちゃんの事が心配だったんでしょうね。普段は「そうでもないんじゃないの?」って思っても、私たちが思っている以上に意外と強い絆で結ばれているような気がするのです。
POWもCIAOの調子が悪かったときは心配そうにしていたので…。
早く良くなりますように。
返信する
無事?? (べるママ)
2008-01-14 10:29:39
ハルちゃん避妊手術を受けていたのですね。
無事退院おめでとうございます
早くエリザベスがとれるようになるといいですね。
キクちゃんは突然ハルちゃんが居なくなって
驚いちゃったのかしら。。。
大事がありませんように
返信する
Unknown (ぴょんた)
2008-01-15 14:50:29
ハルちゃん、無事に手術が終わってよかったです。
カラーが外れるまでもう少しの我慢ですね。
元気なお顔が見られてよかったです。

でも、今度はキクちゃん。どうしたんでしょう。
やっぱりいつも一緒にいるのにいなくなると不安になるのかも知れません。我が家もそうですよ。

キクちゃん、早く元気になりますように。
返信する
寂しかったのかなぁ~ (かえでママ)
2008-01-15 21:44:41
ハルちゃん、おかえり~~~♪

キクちゃんきっとストレスだねぇ~
一緒にいるときにはそんな風でもなくても
当たり前の状態だったから不安だったのかもね!
うちの3姉妹もかえでの骨折入院のときや
予防接種ですこ~しいなくなると残されたほうは
ソワソワそわそわ~~落ち着きがなくなるから~~

もう、落ち着いたかな?
多頭飼いは上の子が神経質になりやすい
みたい。
お大事にね。  

返信する
皆様へ (お姉ポン)
2008-01-16 17:49:43
*たまさんへ*

ご心配おかけしました。
キクも やっと復活、ハルも順調に回復しています。
ワン達は まったく事情が分からないんですものね、、『何 何??』って感じですよね。
でも今回のことで 仲が悪いと思っていた姉妹の絆を確認することができて、嬉しかったです。


*イオタ&ハラマさんへ*

ご心配ありがとうございました。
ハルは順調に回復しており、キクも今日は軽くお散歩に行ける程 復活しました。
知らず知らずのうちに ふたりの間には 固い絆が出来ていたようです。でも 今日は仲悪そうにしてるんですけどねぇ・・・(笑)


*MICAさんへ*

ご心配ありがとうございました。
ふたりとも 順調に回復しております。
仲が良い悪いは別として(笑)お互い無くてはならない存在になっていたのですね。キクは感情表現がストレートではないので、逆に体調の方に出てしまったのかもしれません。


*べるママさんへ*

ご心配ありがとうございました。
ふたりとも やっと普段通りの生活に戻ったみたいです。
ただ ハルがエリザベスを着けていると、キクが異常に怖がるんです。なので エリザベスは着けられず、目が離せなくて大変です。
あと 何日かの辛抱です~


*ぴょんたさんへ*

ご心配ありがとうございました。
ハルは 順調に回復しています♪ キクも やっと普通になり、今日は軽くお散歩へも行くことが出来ました。
ワタシの知らない間に、ふたりには強い絆が出来ていたみたいです。 キク、言ってくれればいいのに・・(笑)


*かえでママさんへ*

ご心配ありがとうございました。
やっぱりストレスでしょうかぁ~?! キクの様子がおかしくなった時は『まさかっ!!』と思ってしまいました。
別々に出かけたりすることはあっても、夜まで帰って来ないのは初めて、しかも ワタシは居るのに(誰と出かけたの?)・・・不思議で不安だったのでしょうね。
ふたりとも順調に回復しているので、もう大丈夫です♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 病院・病気・ケガ