気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

1月26日(土)のつぶやき その2

2013-01-27 03:36:27 | 日記

愛して下さい。体が喜ぶように労って下さい。心を開いて下さい。 そんな言葉は気功やヨガの指導者でなくても言える。 そんな「精神的な言葉」に、僕は逃げたくないんだ。 僕は宗教者じゃないんだから。


僕の対象は、脳、運動神経、自律神経、体性感覚、アドレナリン、ドーパミン、セロトニン、β-エンドルヒィン、ミトコンドリアなど、具体的な人体の生理なんだ。


見えないもの、感じられないものを神秘化することに意味を見いだすな。 人類の感覚器では、コウモリやイルカのように超音波は聞こえないし、鳥のように磁力線を感じられないし、昆虫のように市街戦、赤外線は見えない、ただそれだけで、自然界には存在しているんだ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。